下記期間、更新作業のため就職支援システムを使用できません。【更新期間】4月6日(火)~7日(水)
→更新が完了しましたので、使用可能です。
◆新学部1年生、大学院へ進学する方へ
更新後、新たな学生番号にてログインが可能です。
◆卒業・修了した方、既卒の方へ
更新後、ログインができなくなります。
引き続き利用をする場合は、卒業生登録メールを送信してください。
※登録メールは4月8日より受付いたします。
※卒業生登録メールについてはこちらをご確認ください。
12/18(木)14:00-15:30 ZOOM
就活おさらい&企業研究セミナー活用講座
3月から本格的に就職活動が始まります。
本講座では就職活動準備の基本を総ざらいするとともに、
業界・企業研究に関して具体的になにをするべきなのか
2月までと3月からの違いについてお伝えします。
また、3月1日(月)~11日(木)にかけて実施する企業研究セミナーを
有効に活用するために、これからすべき準備や心構えについてお伝えします。
【概要】
日時:2021/2/18(木)
1回目 10:30-12:00
2回目 14:00-15:30
同内容を2回実施。都合の良い方を選んで予約
こちらは2回目 14:00-15:30の予約画面です。
【実施方法】ZOOMにて実施をいたします。
予約された方に実施日前日もしくは当日にURLをお送り致します。
登録されているメールアドレスに間違いがないか確認を願います。
※携帯キャリアのメールアドレスの場合届かない場合がございます。
北大のアドレスやフリーアドレス(gmail、yahooメール等)を使用することをお勧めいたします。
【その他】
この講座を予約された方に企業研究セミナーの概要説明および、
参加にあたっての注意点などを説明した動画をご案内いたします。
本講座および企業研究セミナー前に視聴することをお勧めいたします。
【講師】
株式会社ジェイ・ブロード 取締役 営業本部長 前田健郎氏
【主催・問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター (011-706-3273)
MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp
2/18(木)10:30-12:00 ZOOM
就活おさらい&企業研究セミナー活用講座
3月から本格的に就職活動が始まります。
本講座では就職活動準備の基本を総ざらいするとともに、
業界・企業研究に関して具体的になにをするべきなのか
2月までと3月からの違いについてお伝えします。
また、3月1日(月)~11日(木)にかけて実施する企業研究セミナーを
有効に活用するために、これからすべき準備や心構えについてお伝えします。
【概要】
日時:2021/2/18(木)
1回目 10:30-12:00
2回目 14:00-15:30
同内容を2回実施。都合の良い方を選んで予約
こちらは1回目 10:30-12:00の予約画面です。
【実施方法】ZOOMにて実施をいたします。
※予約された方に実施日前日もしくは当日にURLをお送り致します。
登録されているメールアドレスに間違いがないか確認を願います。
※携帯キャリアのメールアドレスの場合届かない場合がございます。
北大のアドレスやフリーアドレス(gmail、yahooメール等)を使用することをお勧めいたします。
【その他】
この講座を予約された方に企業研究セミナーの概要説明および、
参加にあたっての注意点などを説明した動画をご案内いたします。
本講座および企業研究セミナー前に視聴することをお勧めいたします。
【講師】
株式会社ジェイ・ブロード 取締役 営業本部長 前田健郎氏
【主催・問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター (011-706-3273)
MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp
キャリア通信
キャリアセンターでは、広報誌「キャリア通信」を発行しています。
各学院(研究科等)・学部にも配布しているものもありますので,ぜひお手に取ってご覧ください。
掲示・配架物
キャリアセンターの外には,様々な就職情報を掲示し,資料を設置しています。
① キャリアセンター主催のイベント・ガイダンス情報告知
キャリアセンター主催のイベントを掲示しています。
センター入口のすぐ横には,直近で開催されるガイダンスやセミナーを告知するボードもございます。
② 国家公務員,地方公務員,教員関係
●公務員…各省庁のパンフレット・業務説明会案内・試験要項,地方自治体職員や警察などの業務案内,試験案内(時季によります)を掲示・配架しています。
●教員…地方自治体の採用案内,私立学校から寄せられる試験案内,教員関連のイベントの情報などを掲示・配架しています。
③ インターンシップや企業説明会,セミナー告知
各企業や団体から寄せられるインターンシップ及び会社説明会の情報を掲示しています。
④ 就職情報サイトや人材会社などが運営する合同企業説明会,就活対策講座等の案内
●就職情報サイト…リクナビ,マイナビ,キャリタス就活,就職ウォーカーNetなど,就職ナビサイトの情報を掲載しています。
民間企業へのファーストコンタクトの際に登録を指定されることがあるので,チェックしてみてください。
●合同企業説明会…就職支援会社などが主催する「合同企業説明会」や「就職対策セミナー」といったイベント情報を掲載しています。
●業界別ナビサイト…マスコミ,建築,農業,化学,商社といった,業界特化型のナビサイトや合同企業説明会の情報を掲載・配架しています。
⑤ 「理系学生向け」「留学生向け」「障がいのある方向け」などの情報
理系学生,留学生,障害のある方など,対象別のイベントやガイダンスの情報を掲示・配架しています。
⑥ 地域別の就職情報サイト,合同企業説明会等の案内
地域別の就職情報、イベント・ガイダンス情報、合同企業説明会などの情報を掲示しています。U・Iターン希望の方は、ぜひこちらもご確認ください。
・・・●設置資料について●・・・
企業・団体の会社案内は,⑥掲示版近くの棚から50音順(あいうえお順)で設置しています。
資料は北大の「企業研究セミナー」や「合同企業説明会」の際にいただいたものや,直接キャリアセンターへご送付いただいたものです。
キャリアセンター内部
キャリアセンターに入ってみよう!
①利用者受付簿
キャリアセンターに来たら,まずは受付簿に記入をお願いします。
より良いサービスを提供するための資料として,また忘れ物の連絡などに使用する場合があります。
②カウンター
相談や資料閲覧など,各種受付をしています。どこに聞いたらよいかわからない場合は、お気軽に声をかけてください。
③相談ブース
予約制の個別相談は,パーテーションで仕切られた相談ブースで行います。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,現在個別相談は原則オンラインで実施しております。
④カウンター相談
フリー枠相談や簡単な質問・相談は,このカウンターで受ける場合もあります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,フリー枠相談は現在停止中です。
⑤ワークスペース
資料を閲覧したり,作業ができる学生向けのオープンなワークスペースです。
⑥書籍,資料,新聞等
「キャリアセンター=相談」というイメージがあるかもしれませんが、資料も色々ご用意しています。
<各種資料>
・就職関連書籍
※1週間に3冊まで借りることができます。
・OBOG名簿
※学生証を持参のうえ,誓約書に署名をお願いしております。
・国家公務員試験過去問
※最新の採用試験からの過去問題(総合職,一般職,専門職及びI種・Ⅱ種)
・北大生の就職先一覧
・先輩たちの就職活動レポート
・公務員合格体験記
・インターンシップレポート
・過去ガイダンスDVD
・新聞(2紙)
・その他,各種資料
12/22(水)17:00-18:30 WebexにてLIVE配信(要予約)
キャリアガイダンス~国連で働く方法教えます~
※本日の視聴URLをお知らせしますので,開始時刻の5分前までに入室してください。
(掲載終了)
国際機関への就職に興味がある方を対象に,国際機関で働くために必要なスキル等,
国際機関に関する情報提供を目的としたガイダンスを開催します。
採用スケジュールは?キャリアパスは?という疑問に対し,
外務省 国際機関人事センター職員の方に直接お話しいただく貴重な機会となっています。
さらに今回は,UNICEFインドネシア事務所に勤務されている北大OBにも
ゲストスピーカーとして参加していただきます。
関心のある方は,ぜひご参加ください!
-開催概要-
■タイトル:「キャリアガイダンス~国連で働く方法教えます~」
■開催日時:令和2年12月22日(火) 17:00~18:00
※終了後18:30までご質問にお答えします。
■開催形式:Webexを使用しLIVE配信
■対 象:国際機関に関心がある全ての本学学生(学部・大学院等不問)
■講 師:外務省 国際機関人事センター 中野 美智子 氏
ゲストスピーカー:UNICEFインドネシア事務所 小田切 光典 氏(北大OB)
■予約方法:令和2年12月21日(月)17:00までに就職支援システムから予約
※ 当日16:00までに,申込者へ 招待URL等をメールでお送りします。
ポスターはこちら(国際機関ガイダンスポスター)
問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3262