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下記期間、更新作業のため就職支援システムを使用できません。
【更新期間】4月6日(火)~7日(水)

→更新が完了しましたので、使用可能です。


◆新学部1年生、大学院へ進学する方へ
更新後、新たな学生番号にてログインが可能です。

◆卒業・修了した方、既卒の方へ
更新後、ログインができなくなります。
引き続き利用をする場合は、卒業生登録メールを送信してください。

※登録メールは4月8日より受付いたします。
※卒業生登録メールについてはこちらをご確認ください。

12/18(木)14:00-15:30 ZOOM
就活おさらい&企業研究セミナー活用講座

3月から本格的に就職活動が始まります。
本講座では就職活動準備の基本を総ざらいするとともに、
業界・企業研究に関して具体的になにをするべきなのか
2月までと3月からの違いについてお伝えします。
また、3月1日(月)~11日(木)にかけて実施する企業研究セミナーを
有効に活用するために、これからすべき準備や心構えについてお伝えします。

【概要】
日時:2021/2/18(木)
 1回目 10:30-12:00
 2回目 14:00-15:30
 同内容を2回実施。都合の良い方を選んで予約
こちらは2回目 14:00-15:30の予約画面です。

【実施方法】ZOOMにて実施をいたします。
 予約された方に実施日前日もしくは当日にURLをお送り致します。
 登録されているメールアドレスに間違いがないか確認を願います。
 ※携帯キャリアのメールアドレスの場合届かない場合がございます。
  北大のアドレスやフリーアドレス(gmail、yahooメール等)を使用することをお勧めいたします。

【その他】
この講座を予約された方に企業研究セミナーの概要説明および、
参加にあたっての注意点などを説明した動画をご案内いたします。
本講座および企業研究セミナー前に視聴することをお勧めいたします。

【講師】
株式会社ジェイ・ブロード 取締役 営業本部長 前田健郎氏 

【主催・問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター (011-706-3273)
 MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

2/18(木)10:30-12:00 ZOOM
就活おさらい&企業研究セミナー活用講座

3月から本格的に就職活動が始まります。
本講座では就職活動準備の基本を総ざらいするとともに、
業界・企業研究に関して具体的になにをするべきなのか
2月までと3月からの違いについてお伝えします。
また、3月1日(月)~11日(木)にかけて実施する企業研究セミナーを
有効に活用するために、これからすべき準備や心構えについてお伝えします。

【概要】
日時:2021/2/18(木)
 1回目 10:30-12:00
 2回目 14:00-15:30
 同内容を2回実施。都合の良い方を選んで予約
 こちらは1回目 10:30-12:00の予約画面です。

【実施方法】ZOOMにて実施をいたします。
 ※予約された方に実施日前日もしくは当日にURLをお送り致します。
  登録されているメールアドレスに間違いがないか確認を願います。
 ※携帯キャリアのメールアドレスの場合届かない場合がございます。
  北大のアドレスやフリーアドレス(gmail、yahooメール等)を使用することをお勧めいたします。

【その他】
この講座を予約された方に企業研究セミナーの概要説明および、
参加にあたっての注意点などを説明した動画をご案内いたします。
本講座および企業研究セミナー前に視聴することをお勧めいたします。

【講師】
株式会社ジェイ・ブロード 取締役 営業本部長 前田健郎氏 

【主催・問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター (011-706-3273)
 MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

 

キャリア通信

キャリアセンターでは、広報誌「キャリア通信」を発行しています。
各学院(研究科等)・学部にも配布しているものもありますので,ぜひお手に取ってご覧ください。

■第63号【インターンシップ特集号】

・キャリアセンター主催ガイダンス
・参加の流れ・必要な手続き
・全学インターンシップ履修説明会
・参加した先輩たちの声
・キャリアセンターのご案内
・キャリアセンター長からのメッセージ

No.63全ページはこちら

 

■第62号【インターンシップ特集号】

・担当教員からのメッセージ
・キャリアセンター主催ガイダンス
・参加の流れ・必要な手続き
・全学インターンシップ履修説明会
・キャリアセンターのご案内
・参加した先輩たちの声

No.62全ページはこちら

キャリア通信no.61

■第61号【インターンシップ特集号】

・担当教員からのメッセージ
・キャリアセンター主催ガイダンス
・参加の流れ・必要な手続き
・全学インターンシップ履修説明会
・キャリアセンターのご案内
・参加した先輩たちの声

No.61全ページはこちら

キャリア通信no.60

■第60号【令和2年度 企業研究セミナーの開催について】

・企業研究セミナーとは
・開催時間
・実施方法
・企業研究セミナー日程表
・オンデマンド動画配信企業一覧
・キャリアセンターのご案内

No.60全ページはこちら

 

掲示・配架物

キャリアセンターの外には,様々な就職情報を掲示し,資料を設置しています。

① キャリアセンター主催のイベント・ガイダンス情報告知

 キャリアセンター主催のイベントを掲示しています。
 センター入口のすぐ横には,直近で開催されるガイダンスやセミナーを告知するボードもございます。

② 国家公務員,地方公務員,教員関係

 ●公務員…各省庁のパンフレット・業務説明会案内・試験要項,地方自治体職員や警察などの業務案内,試験案内(時季によります)を掲示・配架しています。
 ●教員…地方自治体の採用案内,私立学校から寄せられる試験案内,教員関連のイベントの情報などを掲示・配架しています。

③ インターンシップや企業説明会,セミナー告知

 各企業や団体から寄せられるインターンシップ及び会社説明会の情報を掲示しています。

④ 就職情報サイトや人材会社などが運営する合同企業説明会,就活対策講座等の案内

 ●就職情報サイト…リクナビ,マイナビ,キャリタス就活,就職ウォーカーNetなど,就職ナビサイトの情報を掲載しています。
  民間企業へのファーストコンタクトの際に登録を指定されることがあるので,チェックしてみてください。
 ●合同企業説明会…就職支援会社などが主催する「合同企業説明会」や「就職対策セミナー」といったイベント情報を掲載しています。
 ●業界別ナビサイト…マスコミ,建築,農業,化学,商社といった,業界特化型のナビサイトや合同企業説明会の情報を掲載・配架しています。

⑤ 「理系学生向け」「留学生向け」「障がいのある方向け」などの情報

 理系学生,留学生,障害のある方など,対象別のイベントやガイダンスの情報を掲示・配架しています。

⑥ 地域別の就職情報サイト,合同企業説明会等の案内

 地域別の就職情報、イベント・ガイダンス情報、合同企業説明会などの情報を掲示しています。U・Iターン希望の方は、ぜひこちらもご確認ください。

・・・●設置資料について●・・・

 企業・団体の会社案内は,⑥掲示版近くの棚から50音順(あいうえお順)で設置しています。
 資料は北大の「企業研究セミナー」や「合同企業説明会」の際にいただいたものや,直接キャリアセンターへご送付いただいたものです。

 

キャリアセンター内部

キャリアセンターに入ってみよう!

①利用者受付簿

 キャリアセンターに来たら,まずは受付簿に記入をお願いします。
 より良いサービスを提供するための資料として,また忘れ物の連絡などに使用する場合があります。

②カウンター

 相談や資料閲覧など,各種受付をしています。どこに聞いたらよいかわからない場合は、お気軽に声をかけてください。

③相談ブース

 予約制の個別相談は,パーテーションで仕切られた相談ブースで行います。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,現在個別相談は原則オンラインで実施しております。

④カウンター相談

 フリー枠相談や簡単な質問・相談は,このカウンターで受ける場合もあります。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,フリー枠相談は現在停止中です。

⑤ワークスペース

 資料を閲覧したり,作業ができる学生向けのオープンなワークスペースです。

⑥書籍,資料,新聞等

 「キャリアセンター=相談」というイメージがあるかもしれませんが、資料も色々ご用意しています。
 

<各種資料>
 ・就職関連書籍
  ※1週間に3冊まで借りることができます。
 ・OBOG名簿
  ※学生証を持参のうえ,誓約書に署名をお願いしております。
 ・国家公務員試験過去問
  ※最新の採用試験からの過去問題(総合職,一般職,専門職及びI種・Ⅱ種)
 ・北大生の就職先一覧
 ・先輩たちの就職活動レポート
 ・公務員合格体験記
 ・インターンシップレポート
 ・過去ガイダンスDVD
 ・新聞(2紙)
 ・その他,各種資料
12/22(水)17:00-18:30 WebexにてLIVE配信(要予約)
キャリアガイダンス~国連で働く方法教えます~

※本日の視聴URLをお知らせしますので,開始時刻の5分前までに入室してください。
(掲載終了)

 国際機関への就職に興味がある方を対象に,国際機関で働くために必要なスキル等,
 国際機関に関する情報提供を目的としたガイダンスを開催します。
 採用スケジュールは?キャリアパスは?という疑問に対し,
 外務省 国際機関人事センター職員の方に直接お話しいただく貴重な機会となっています。

 さらに今回は,UNICEFインドネシア事務所に勤務されている北大OBにも
 ゲストスピーカーとして参加していただきます。
 関心のある方は,ぜひご参加ください!

-開催概要-
■タイトル:「キャリアガイダンス~国連で働く方法教えます~」
■開催日時:令和2年12月22日(火) 17:00~18:00
      ※終了後18:30までご質問にお答えします。
■開催形式:Webexを使用しLIVE配信
■対  象:国際機関に関心がある全ての本学学生(学部・大学院等不問)
■講  師:外務省 国際機関人事センター 中野 美智子 氏
 ゲストスピーカー:UNICEFインドネシア事務所 小田切 光典 氏(北大OB)
■予約方法:令和2年12月21日(月)17:00までに就職支援システムから予約
※ 当日16:00までに,申込者へ 招待URL等をメールでお送りします。

ポスターはこちら(国際機関ガイダンスポスター)

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3262