企業の皆様へ

新型コロナウイルスによる各種対応、お知らせ(2020.7.1更新)

新型コロナウイルス拡大防止のため、一部利用を変更しております。
各種対応、お知らせにつきましてはこちらのページにてご確認をお願いいたします。

 

北海道大学では,現在下記の広告募集を行っています。

詳細については下記ページよりご確認ください。
「デジタルサイネージ」への広告募集について

求人・大学訪問先について

いただく求人情報の内容により、より適切な訪問先・求人先がございます。

●学部横断的な求人の情報

 北海道大学には,多数の学部・大学院があります。学部横断的な求人の情報はキャリアセンターにお寄せください。
 ご訪問いただける場合は,事前にアポイントをいただきますよう,お願いいたします。

<キャリアセンターお問い合わせ窓口>
 開室時間 平日 8:30-17:00(土・日・祝日等・年末年始(12/29-1/3)は休業) ※新型コロナウイルスの影響により開室時間を変更しています

 ※臨時に開室時間の短縮や休業を行うことがあります。(例:夏季・年末年始)
 ・担当者により勤務時間が異なります。月・日ごとの変更もあります。
 ・ご訪問の際は、できるだけ事前に電話等でご予約をお願いいたします。

 電話によるお問い合わせ

 【求人のご挨拶、ご訪問について】011-706-2987
 【企業研究セミナーについて】  011-706-2987・3262
 【インターンシップについて】  011-706-2140
  ※お問い合わせ及びご訪問は,可能な限り10:00~16:30にてお願いいたします。

 メールによるお問い合わせ

 ccsup1□academic.hokudai.ac.jp
 (□をアットマークに換えて送信してください)

キャリアセンターについて
(開室時間・所在地・地図・連絡の窓口等)

●特定の学部・大学院・専攻分野に対する求人の情報

 特定の学部・大学院・専攻分野に対する求人は、直接、各学部・大学院の事務担当または就職担当教員へご相談ください。
 医・歯・薬・獣医系など特定の資格を要する求人につきましても、該当学部等に直接ご相談ください。

<学院・学部等 就職担当教員>

 PDF学部・学院 就職担当教員(2020)
 ※年度の途中で交代する場合あります。
 ※当センターでは各教員・事務担当のスケジュールは把握しておりませんので,直接お問い合わせ願います。

 (参考)就職等状況一覧、主な就職先(2020.7.1現在)

 

 

求人登録について(求人票)

本学では、株式会社ディスコが提供する【学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)】を利用して、求人情報をインターネット上で公開しております。
本学学生に対する求人票の公開に際しましては、キャリタスUCにご登録いただきますようお願いいたします。

登録方法や紙での求人ついての詳細はこちら

イベント

企業研究セミナー

「企業研究セミナー」とは、北大生採用予定のある全国の企業・団体の方々に、業務内容・業界説明をしていただくもので、”広報活動開始日”から開催しています。学生が主体的に業界・企業研究を行い、就職活動へ向けての礎を築くことを目的としており、例年、全国から多数の企業・団体の方々に参加していただいております。

企業研究セミナー

合同企業説明会/ロングラン学内企業説明会(翌年4月入社希望者対象)

平成29年度は「ロングラン学内企業説明会」、平成30年度と令和元年度は「合同企業説明会」を学内において開催いたしました。

合同企業説明会

各部局(学院・学部等)が開催するセミナー等

該当学院・学部等に直接ご確認ください。
※工学系(工学院・工学部・総合化学院(工学系))、情報科学研究科、薬学部、水産科学院・水産学部
※専攻・学科、研究室単位で実施している場合もありますが、当センターでは把握しておりません。

個別企業・団体への会場貸し出し

キャリアセンターでは、特定の企業・団体に対し、本学構内施設・教室等の貸し出し・あっせんは行っておりません。
個別企業説明会、面接、面談等をご希望の場合は、企業・団体様ご自身で近隣の会場等を手配願います。

インターンシップについて

インターンシップ学生の受入を検討している企業・団体の方へ

高等教育推進機構とキャリアセンターは、キャリア教育の一環として、北海道大学「全学インターンシップ」を実施しています。
その他、公募インターンシップのご案内送付等につきましても、下記ページをご確認のうえお送りいただけますよう、お願いいたします。

企業・団体の皆様へ – インターンシップ

<インターンシップに関するお問い合わせ>

 北海道大学キャリアセンター インターンシップ担当
 電話:011-706-2140・3657
 E-mail:ccsup2□academic.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください)

※北海道大学が推進するインターンシップは、高等教育推進機構とキャリアセンターが実施する「全学インターンシップ」(全学教育科目のインターンシップ)と、各学部・大学院・研究科(学院)が個別に実施するインターンシップがあります。
※各学部・大学院・研究科(学院)が実施するインターンシップはそれぞれ実施部局へお問合せ下さい。
工学部インターンシップ

OB・OG名簿整備への協力のお願い

本学では、学生がキャリア選択の一助とし、職場と業務の有りようを正しく把握して就職先を決定するために、OB・OG名簿の整備に力を入れております。各企業・団体におかれましては、OB・OG名簿(様式任意参考)の整備にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
名簿をご提供いただける場合は、メール・郵便等で当センター宛てにご送付ください。随時更新させていただきます。
なお、いただいた名簿は五十音順に整理したうえで、本学学生に限って閲覧を認めております。また,複写・撮影・持ち出しは禁止しております。

 《お問い合わせ・送付先》
  北海道大学キャリアセンター
  〒060-0808
  北海道札幌市北区北8条西8丁目 北海道大学クラーク会館1階
  電話:011-706-3271
  E-mail:ccsup1□academic.hokudai.ac.jp(□をアットマークにかえて送信してください)

大学等の申合せ

本学では,就職問題懇談会の「申合せ」に基づき学生への就職指導に努めておりますので,すべての企業・団体様にご理解をいただきたく存じます。
学生が自己の能力,適性に応じて適切な職業選択ができますよう,なお一層のご協力をお願い申し上げます。

2021年度(2022年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動スケジュール

  広報活動開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
  採用活動開始:卒業・修了年度の6月1日以降
  正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降
  2021年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)
  2021年度 とりまとめポイント

2022年度(2023年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動スケジュール

  広報活動開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
  採用活動開始:卒業・修了年度の6月1日以降
  正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降
  2022年度(令和4年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)
  2022年度 とりまとめポイント