キャリア相談

キャリア相談予約は下のボタンから!
原則【木曜17時から】翌週分の予約が可能です。

1.各種相談について

キャリアセンターでは、就職活動全般の相談および将来の職業選択や企業選び等について、個別の相談に応じています。

相談員について

専門的トレーニングを積んだアドバイザー(国家資格キャリアコンサルタント等)、教員などが、相談テーマに応じて対応します。

相談をより良く利用するためにご理解いただきたいこと

私たちは、学生の皆様がより良い進路選択をすることができるよう、キャリアデザインを支援します。

その際に皆様と私たちの役割について、次のような分担があることをご理解ください。
私たちは皆様からの相談に対応しますが、相談は何が正しいかについて、正解を「教える」ものではありません。なにが自分にとって正しい選択であるかは、皆様が自ら決めることです。私たちはそのお手伝いをする立場です。なお、緊急対応を要するケースなど、場合によっては踏み込んだアドバイスを行うことがあります。

予約制キャリア相談【45分・予約要】

※【30分・オンライン相談】にて対応中です。

(2021/10/1現在)

エントリーシートや模擬面接、就職活動全般の相談などを、完全予約制で相談できます。就職支援システムから日時を予約してください。

・就活に関するお悩み、進路のことなどキャリア全般について相談ができます。

・相談内容…エントリーシートの相談、オンライン面接練習(一部、対面での面接練習も行っています。)、内定の取扱いについて、インターンシップ選考について、公務員選考について など

フリー枠相談【15分・予約不要】

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため【中止】しております。

(2021/10/1現在)

2.個別キャリア相談:予約~相談までの流れ

STEP1→就職支援システムに登録・ログインする

登録方法については下記よりご確認ください。
就職支援システムのログイン・初期登録の方法ついて

STEP2→予約の申し込みをする

・『キャリア相談予約』をクリックし相談したい日時を選択する
・ 必要事項を入力し【予約する】をクリックする

STEP3→資料を提出する ※メールにて事前提出

予約が完了したら相談に使う資料の事前送付をします。原則、【2業務日前まで】にメールで提出しましょう。

※メールを送る際は、どの担当者に宛てたメールか分かるようにお願いいたします。
※スマホで撮影した資料は原則不可です。

STEP4→担当者からのメールを確認し、当日に備える

オンラインで実施の場合

ご自宅や研究室などご自身の端末にてZoom等を起動してお待ちください。
※相談日前日までに担当者より当日のURL等の情報をお送りします。前日までに届いていない場合は、お手数ですがお問い合わせください。

対面で実施の場合

キャリアセンターに相談開始の5分前までに必ず来室し、カウンターにてご自身のお名前や相談担当者について教えてください。
※マスクは必ず着用してください。アルコール消毒液を配置していますので適宜ご利用ください。

3.相談方法について

Zoomの場合

キャリアセンター担当者より、事前にZoom招待URLをメールいたします。当日、時間になりましたらURLをクリックしてご入室ください。

Skype(スカイプ)の場合の手続

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。

電話の場合

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。

4.注意事項・その他

注意事項

  • ・無断欠席は厳禁です。都合が悪くなった場合は、早めに就職支援システムからキャンセル処理を行い、他の方に枠をおゆずりください。就職支援システムからの最終キャンセル期限は、相談日の前日17:00です。
  • ・同時に複数回の相談を申し込むことはできません。相談終了後、次回の予約ができます。

  • ・利用できるのは北海道大学の正規課程在学中学生、及び卒業・修了生とします(概ね卒後3年以内)。

函館キャンパス就職支援室PCから相談したいとき

函館キャンパスの就職支援室PCからも相談できます。開室状況を必ず、ご自身で確認の上、ご利用ください。
函館キャンパス就職支援室

その他(相談を予約するか悩んでいる方へ)

「就活に関する基礎的な情報」、「就職支援システムの使い方」などについては、開室時間中に可能な範囲で対応しますのでメールまたはお電話でお尋ねください。

※相談でお話を聞いた方がよい内容と判断した場合、予約キャリア相談を推奨させていただく場合があります。
※匿名でのご質問は、ご本人確認ができないため回答が難しいケースがあります。お名前や所属、学生番号などが分かるように連絡をお願いします。