Login
タイトル背景 タイトル背景

キャリア相談For STUDENTS

キャリア相談予約は下のボタンから!

原則【木曜17時から】翌週分の予約が可能です。

※外部講師は水曜日17時から翌週分の予約が可能です。(外部講師は模擬面接・ES添削のみ)

Login

予約制キャリア相談担当講師スケジュール

1.個別キャリア相談:予約~相談までの流れ

STEP1→就職支援システムに登録・ログインする

登録方法については下記よりご確認ください。

就職支援システムのログイン・初期登録の方法ついて

 

STEP2→予約の申し込みをする

・『キャリア相談予約』をクリックし相談したい日時を選択する

・ 必要事項を入力し【予約する】をクリックする

 

STEP3→資料を提出する

予約が完了したら相談に使う資料の事前送付をします。

原則、【キャリア相談日の1営業日前の正午まで】に予約画面にある【Googleフォーム】から提出しましょう。

※スマホで撮影した資料は原則不可です。

 

STEP4→キャリア相談当日

オンラインで実施の場合

ご自宅や研究室などご自身の端末にてZoom等を起動してお待ちください。

※当日のURL等の情報は予約画面からご確認ください。

 

対面で実施の場合

キャリアセンターに相談開始の5分前までに必ず来室し、カウンターにてご自身のお名前や相談担当者について教えてください。

※マスクは必ず着用してください。アルコール消毒液を配置していますので適宜ご利用ください。

 

2.各種相談について

キャリアセンターでは、就職活動全般の相談および将来の職業選択や企業選び等について、個別の相談に応じています。

相談員について

専門的トレーニングを積んだアドバイザー(国家資格キャリアコンサルタント等)、教員などが、相談テーマに応じて対応します。


相談をより良く利用するためにご理解いただきたいこと

私たちは、学生の皆様がより良い進路選択をすることができるよう、キャリアデザインを支援します。


その際に皆様と私たちの役割について、次のような分担があることをご理解ください。

私たちは皆様からの相談に対応しますが、相談は何が正しいかについて、正解を「教える」ものではありません。なにが自分にとって正しい選択であるかは、皆様が自ら決めることです。私たちはそのお手伝いをする立場です。なお、緊急対応を要するケースなど、場合によっては踏み込んだアドバイスを行うことがあります。


予約制キャリア相談【30分・予約要】

エントリーシートや模擬面接、就職活動全般の相談などを、完全予約制で相談できます。就職支援システムから日時を予約してください。

・就活に関するお悩み、進路のことなどキャリア全般について相談ができます。

・相談内容…エントリーシートの相談、面接練習(対面・オンライン)、内定の取扱いについて、インターンシップ選考について、公務員選考について など

3.相談方法について

原則Zoomで実施しております。

予約画面にZoom URL等情報を記載しております。当日、時間になりましたらURLをクリックしてご入室ください。

4.注意事項・その他

注意事項

・無断欠席は厳禁です。都合が悪くなった場合は、早めに就職支援システムからキャンセル処理を行い、他の方に枠をおゆずりください。就職支援システムからの最終キャンセル期限は、相談日の前日17:00です。

・同時に複数回の相談を申し込むことはできません。相談終了後、次回の予約ができます。

・利用できるのは北海道大学の正規課程在学中学生、及び卒業・修了生とします(概ね卒業後3年以内。卒業生登録が必要です。)


函館キャンパス就職支援室PCから相談したいとき

函館キャンパスの就職支援室PCからも相談できます。開室状況を必ず、ご自身で確認の上、ご利用ください。

函館キャンパス就職支援室


その他(相談を予約するか悩んでいる方へ)

「就活に関する基礎的な情報」、「就職支援システムの使い方」などについては、開室時間中に可能な範囲で対応しますのでメールまたはお電話でお尋ねください。

※相談でお話を聞いた方がよい内容と判断した場合、予約キャリア相談を推奨させていただく場合があります。

※匿名でのご質問は、ご本人確認ができないため回答が難しいケースがあります。お名前や所属、学生番号などが分かるように連絡をお願いします。