利用案内・支援内容

学生のみなさんへ向け、キャリアセンターの基本情報(開室時間や問い合わせ先など)、各種イベント・ガイダンスの情報、個別相談などの支援情報、キャリアセンタ―の施設情報をご紹介します。
新型コロナウイルスに関する情報はこちらをご確認ください。

基本情報

開室時間 平日8:30-17:00 ※新型コロナウイルスの影響により開室時間を変更しています

来室の際はまず入口で【利用者受付簿】への記入をお願いします。来室日・学生番号・入室時間をご記入ください。

電話による問合せ

  • インターンシップに関すること・・・011-706-2140・3657
  • 就職活動全般に関すること・・・・・011-706-3271・3273
  • 公務員就職に関すること・・・・・・011-706-3273
  • 教員就職に関すること・・・・・・・011-706-3262

メールによるお問い合わせ

ccsup2□academic.hokudai.ac.jp
(□をアットマークに換えて送信してください)

※具体的な就職相談は、メールではなく、個別相談をご利用ください。
(就職活動は個々人の状況により大きく異なりますので、メールで就職相談をお送りいただいたのみではお答えできない場合がほとんどです。来室できない場合もZoomやスカイプなどを利用して個別相談が可能です)

就職支援システム

在学生並びに卒業生に対し求人情報を提供するとともに、キャリア支援・就職活動に役立つ情報を電子メールなどで配信するシステムです。
次のような機能が利用できます。

  • 北大生向けの求人・インターンシップ情報の閲覧
  • キャリアセンター主催イベントの予約申込み
  • 予約制キャリア相談の申込み
  • キャリアセンターからのメール配信登録 など

就職支援システム

学部・学院等担当教員

各学部別就職担当教員を紹介します。
就職担当教員(2021.10.1現在)

(参考)
就職等状況一覧、主な就職先

大学推薦について

民間・公務員・教員を問わず、大学(総長)名での推薦は行っていません。
所属学部・学院(研究科)の指導教員・就職担当教員または学部・学院長等による推薦となりますので、提出先に確認の上、教務(学生)担当窓口や就職担当教員または教職課程担当者に相談してください。

支援内容

就職相談

エントリーシート・履歴書作成相談(添削ではありません)、模擬面接、内定取扱、就職に関する全般的な相談などを専門的トレーニングを積んだアドバイザー(国家資格キャリアコンサルタント等)や教員などが対応します。

個別キャリア相談へ

各種ガイダンス実施

民間企業志望者向け、留学生向け、公務員志望者向け、教員志望者向けなど、対象者ごとに様々なガイダンス・セミナーを実施しています。
また3月には北大生向けの合同企業説明会(企業研究セミナー)を実施しています。

◆学部1・2年生の方は「学部1・2年生のためのガイダンス」(6月中下旬)に参加しましょう。
◆修士1年・学部3年生~の方はまずは9月下旬~10月初旬の就職ガイダンス、10月上中旬の就職活動戦略ガイダンスに参加しましょう。

イベント一覧へ 企業研究セミナーへ

インターンシップ支援

高等教育推進機構とキャリアセンターは「全学インターンシップ」を実施しています。

インターンシップページへ

就活ミニ講座

実践的なワークを多く取り入れた、北大生のための就活講座です。

就活ミニ講座へ

公務員志望者支援

国家公務員、地方公務員を志望する北大生支援のための各種イベント・セミナーの主催や情報の告知、また各種資料の閲覧・貸出なども行っています。

公務員ページへ

教員志望者支援

過去の教員志望者ガイダンス・セミナーの録画を見ることができます。また教員志望者向けの本の貸出も行っています。

教員ページへ

内定者プロジェクト

内定を決めた先輩たちを中心に、実際の経験から就活に本当に必要なことをイベントや冊子を通して伝えてくれます。

資料の閲覧

OB・OG名簿/就職サポーター名簿閲覧・就職活動レポート閲覧

カウンターで閲覧できます(貸出不可)。
OB・OG名簿/就職サポーター名簿は個人情報のため、閲覧には手続きが必要です。
必ず学生証を持参の上、誓約書への記入が必要です。
なお、正規課程に在学中の北大生がご自身の就職活動目的で申請する場合のみ閲覧可能です。

※ご自身の就活のための業界研究および企業研究のために、対象企業・団体に在席しているOB・OGに連絡または訪問するための利用に限定しています。
 上記以外の利用は認めておりません。※イベント案内や協力依頼、卒論調査ほか二次利用することは出来ません。

就職関連書籍の閲覧と貸し出し

就活に関連した書籍を多数置いています。1週間3冊まで貸し出しをしています。
また就職活動に役立つ書籍を後輩のために譲ってくださるという方は、ぜひ寄贈をお願いします。

主要新聞の閲覧

日本経済新聞、北海道新聞など

WEB・メール

求人・インターンシップ情報の提供

大学に寄せられた求人・インターンシップ情報を「就職支援システム」上で検索・閲覧できるようになっています。ご自宅からも検索・閲覧可能です。

メールによる情報自動配信

キャリアセンターのメールマガジンです。就職に関する情報を発信しています。配信の登録は就職支援システムにログイン後、設定をお願いします。

施設利用

就職活動用パソコン設置

6台のパソコンが設置されています。就職活動にご利用ください。
インターネットの利用には各種ID・パスワード※が必要です。

※学部学生はELMSのID・パスワードが必要です。ELMSに登録していない、パスワード忘れた等の場合は学生証持参で高等教育推進機構1階⑤番窓口へ。
※大学院生は情報基盤センターポータルのiiC-IDのID・パスワードが必要です。問合せは情報環境推進本部情報ネットワークチーム(011-706-3456)へ。

ガイダンス等DVD聴講

過去に実施したガイダンスやイベントのDVDをキャリアセンターで視聴・聴講できます。視聴用機器は2台設置しています。
DVDの貸出は行っておりません。

※視聴できるガイダンスやイベントは、主にイベントの件名にマークのあるものです。
※イベントよっては録画不可の場合がございます(DVDがないガイダンス・イベントがあります)ことを予めご了承ください。

関連情報

就職活動を終えた学生の皆様へ

●内定報告

 内定をもらい就職活動を終了したら、所属学部・学院(研究科・教育部)に報告してください。
 ※報告窓口や報告時期は各学部等によって異なります。(学部の教務担当、就職担当教員、指導教員など)
 各学部・学院等では、内定状況や就職・進学状況(政府統計の学校基本調査を含む)の集計に活用します。

●就職サポーター・就職活動レポート

 キャリアセンターでは、就職活動を終えた学生の皆様に「就職サポーター登録」と「就職活動レポートの作成」をお願いしています。

 「就職サポーター」とは?

 在学時:内定者イベントの企画・協力
 卒業後:在学生のOB・OG訪問への協力。キャリアセンターが行う就職支援事業への参加

 ご協力いただける方は「就職サポーター」登録用紙に必要事項を記入の上、件名を「就職サポーター登録」とし、
 ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください) までお送りください。

 「就職活動レポート」とは?

 企業ごとの選考内容、選考を振り返っての後輩へのアドバイスやメッセージをまとめた報告書です。
 後輩の就活に協力したい!とお考えの方は、キャリアセンターまでぜひ連絡をお願いします。

 ご協力いただける方は「就職活動レポート」用紙LinkIconにご自身の体験などを書いて、件名を「就職活動レポート」とし 、
 ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)までお送りください。

●入社前研修について

企業によっては内定者フォローの一環として、入社前研修が行われることがあります。企業からの課題が学生生活や学業への過度な負担となり困っている場合には、キャリアセンターにご相談ください。

東京オフィス

北海道大学東京オフィスは、首都圏における北海道大学の情報発信、情報収集の拠点として、さまざまに活用していただけます。
利用可能日は平日の午前10時から午後6時までです。入室の際にゲストカードが必要です。

このゲストカードはサピアタワー(東京オフィスが入っているビルの名前)3階のビル受付カウンターで貸与しますので、学生証を提示して受付手続きを行ってください。
東京オフィス内で無線及び有線LANを使用する際は、学内LANに接続する際に使用するIDとパスワード(*)が必要です。*ELMSのIDとパスワードです。利用する方は下記URLよりご確認ください。
東京オフィス紹介ページへLinkIcon

そのほか利用方法のお問い合わせはこちらまで【北海道大学東京オフィス】
TEL: 03-3211-2055
E-mail:tokyo□general.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください) 

 

卒業・修了者の皆様へ

卒業・修了後3年以内であれば、「就職支援システム」への卒業生登録を申請の上、下記のサポートを利用することができます。
※ただし、以下に該当する方々は「就職支援システム」にご登録いただけません。ご相談のある方は、下記アドレスまでメールにてお問い合わせください。
1)他大学・他大学院に在籍中もしくは卒業(修了)された方
2)現在、企業・団体にお勤めの方

1.キャリアセンターによるサポート

求人情報の検索

就職支援システムを利用し、企業からキャリアセンターに配信された求人情報を検索することができます。
※求人情報は主に新卒者向けのものですので、既卒者は応募できない場合もあります。

予約相談の利用
国家公務員試験過去問の閲覧 

※身分証の提示・利用書の記入等お願いしております

上記利用を希望される場合は、卒業生登録の申請が必要ですので、キャリアセンター宛てに、以下の内容を記載したメールを送信してください。

<卒業生登録の申請方法>

システムの利用は申請を行った年度末まで可能です。
なお、卒業生ご本人の就職活動を目的とした申請に限らせていただきます。

メールの件名卒業生登録申請
メール本文卒業・修了時の学生番号
氏名(フリガナ)
生年月日
卒業学部(学院・研究科)
卒業・修了年月
メールアドレス
現在の状況(就職活動の状況)

※ただし、以下に該当する方々は就職支援システム」にご登録いただけません。ご相談のある方はお問い合わせください。
1)他大学・他大学院に在籍中もしくは卒業(修了)された方
2)現在、企業・団体にお勤めの方
登録目的
例)求人情報の検索、予約相談の利用、国家公務員試験過去問の閲覧

送信先:北海道大学キャリアセンター
ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)
※返信までに時間がかかる場合があります。急ぎの場合はご連絡ください。

※利用できないサポートについて                                                                      【OBOG名簿・就職サポーター名簿の閲覧】、【図書の貸し出し】につきましては利用ができませんのであらかじめご了承ください。

2.行政機関によるサポート

新卒応援ハローワーク

新規学校卒業予定(新卒)学生と卒業後3年以内の既卒者の就職活動の支援を行っているハローワークです。                                     新卒応援ハローワーク

ジョブカフェ

各自治体が設置する、就職支援サービスを1か所でまとめて受けられるワンストップサービスセンターです。                                     ジョブカフェ