新型コロナウイルス蔓延防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、当HPまたは公式Twitterよりお知らせいたしますのでご確認願います。

また、新型コロナウイルスに対する北海道大学の対応につきましてはこちらからご確認ください。

 

開室時間の変更について

当面の間、開室時間を変更いたします。

変更前8:30-18:00(平日のみ)
変更後8:30-17:00(平日のみ)

※土日祝は閉室しています。

マスク着用、消毒の徹底をお願いします

ワクチン接種がお済みの方も、必ずマスク着用の上ご利用ください。
また、アルコール消毒液を設置しておりますので、入室の際はご利用ください。

学生の皆様へ

●各種ガイダンス・ミニ講座について(2021.4.2更新)
今年度も【オンライン】形式での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。
詳しくは各種ガイダンスの案内をご確認ください。

●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)
予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム

【Zoomの場合の手続】

担当相談員より当日使用するZoomのURL等を登録済みのメールアドレス宛にお送りします。
※前日になってもURLに関するメールが届かない場合は、速やかにその旨の連絡をください。

【スカイプの場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。

【電話の場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。


企業の皆様へ

●ご訪問につきまして

現在、【オンライン形式】と【対面形式】でのご面談を承っております。

【オンライン形式】

Zoom、TeamsまたはWebexにてご対応させていただいております。

【対面形式】

ご訪問の際には、少人数でのご来室をお願い申し上げます。また緊急事態宣言がが発出された場合や学内での行動指針(BCP)レベル3以上の場合などには「オンライン形式」への切り替えをお願いする場合があります。

※感染状況によりご対応方法が変更になります。事前のお問い合わせをお願い申し上げます。
※各学部・大学院によって対応は異なります。当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。


●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして

メールまたは郵送にていただいたご案内につきましては、本センター掲示板にて公開いたします。
インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。学生への配布等も行いません。
 
※書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
※有料の講座などは掲載をお断りしています。
 

キャリアセンター公式Twitterはこちら→

【2021年12月】のカレンダーです!
詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

詳細や参加予約は、【就職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、
そちらをご確認ください。

 

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

北大生のために企業が集結!
業界研究に繋がるお話を企業から直接聞くことができます!

各企業からLIVE配信で様々なお話が聞ける貴重な機会です。
当日はチャット等で質問することも可能ですので、この機会に質問・疑問を解消しましょう!

 

タイムスケジュール


10:15-11:00 OP講座(企業紹介、業界研究ガイダンス活用方法等)

※以降は各ターン約3社ごとに説明を開始します。

11:00~11:45 個別説明・質問会 1回目
12:00~12:45 個別説明・質問会 2回目
13:00~13:45 個別説明・質問会 3回目
14:00~14:45 個別説明・質問会 4回目
14:45~15:30 まとめ

 

出展企業(50音順)

味の素、伊藤園、STV、コーセー、清水建設、住友林業、凸版印刷、トヨタ自動車、日本製紙、北海道ガス、三菱ケミカル、明治グループ、楽天グループ

 

ガイダンス詳細

【会場】 WebによるLive配信

【服装】 私服

【予約】 必要 
 以下URLよりご予約ください。
 https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=aTvDlC&corpId=3013060

【予約受付期間】12/10(金)17:00までで締切

【主催・問い合わせ先】 
 北海道大学キャリアセンター 
 TEL:011-706-2140
 E-mail:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

【就活ミニ講座特別企画】
企業が北大生に求めるもの&理系院生の就活の進め方 ~大手企業の面接事例を通して学ぶ~

※本講座は 2部構成となっています。

大手企業志望&理系院生・進学希望理系学生必見です!

北大生が企業からどのように評価されているのか。
今の自分の強みや不足している点を把握して、選考本格化に備えましょう!

<講座概要>
日時:12/1(水)18:20~20:00
方法:Zoomミーティング
   ※参加用URLは【講座開始 1 時間前】を目途にご連絡いたします。
予約:就職支援システムからお申し込みください。

【第 1 部】 企業が北大生に求めるもの(文理対象)18:20~19:20
・採用したい人物とは
・北大生が企業からどう評価されているのか
・北大生の強み・弱みとは
・面接で評価しているポイント
・大手企業の面接事例、聞かれる質問 など

【第 2 部】 理系院生の就活の進め方(理系対象)19:20~20:00
・理系を取り巻く就職環境
・理系院生が知っておくべき効率の良い就活の進め方
・学部生と院生の就職の違い
・企業が院生に求めるもの
・院生が持っている就活への “誤解”
・理系就職の特徴 など


— お問合せ先 —
北海道大学キャリアセンター
電話011-706-3271

【就活ミニ講座特別企画】~面接のプロが教える~ ES・面接対策講座 <エンタメ業界編>

エンタメ業界志望者は必見です!
放送・出版、映画、音楽、アニメ、ゲーム、舞台・イベント、遊園地・レジャーなど、
エンタメ業界に特化したES・面接対策講座です。
大手企業で過去5万人の学生を面接した講師が解説します。

選考で重視している企業のホンネや、実際に選考で出題される質問の意図を知って、
今後のインターンシップ・本選考に備えましょう。
皆さまのご参加をお待ちしています!

<講座概要>
■日時 11/25(木)18:30~20:00
■方法:Zoom ミーティング
    ※参加用URLは【講座開始 1 時間前】を目途にご連絡いたします。
■予約:就職支援システムからお申し込みください。
■内容
・エンタメ業界って何?
・エンタメ業界の職種
・ES・面接で聞かれる質問と企業の意図
・よくある志望動機と落とし穴
・エンタメ系の変わった質問

— お問合せ先 —
北海道大学キャリアセンター 
電話011-706-3271

動画配信のみ 令和3年11月15日(月)~令和3年12月17日(金)

 

外国人留学生のための就職活動オールガイド講座4

(面接対策&日本企業の探し方講座) 

 

 

日本での就職を希望する外国人留学生を対象に,

「外国人留学生のための就職活動オールガイド講座4

(面接対策&日本企業の探し方講座)」を動画配信いたします。

 

本講座では,就職活動が本格化する前に,外国人留学生が苦戦する

「面接」と「企業選び」について講義します。

大手企業も含めた日本企業の中から外国人留学生が活躍できる可能性のある企業を例示し,

日本での就職の希望をかなえるべく解説を行います。

(受講の際は添付ファイルのレジュメを参考にしてください。)

【公開期間】 令和3年11月15日(月)~令和3年12月17日(金) 
【講師】株式会社マイナビ 
【会場】動画配信のみとなっております。
    就職支援システムより動画URLを確認のうえご視聴ください。

 

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3657

                    MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

 

業界の概要解説と、企業の第一線で活躍する社員をお招きしての講演やパネルディスカッションで、業界や仕事の理解を深めます。

当該業界に興味のある人はもちろん、就職活動や環境に不安がある方必見!

たくさんの仕事や会社を比較し、社会人に学内で出会える機会です。

 

11月16日(火) 18:00~19:30 エンターテイメント×総合職(講談社/東宝/バンダイ)
11月22日(月) 18:00~19:30 AI・ITを活用し社会を変える(野村総合研究所/富士フイルム)
11月26日(金) 18:00~19:30  食品業界(ネスレ日本/Mizkan J plus Holdings/ロッテ)
11月30日(火) 18:00~19:30  世の中を大きく動かす(日本放送協会/三井不動産/三菱UFJ銀行)
12月  2日(木) 17:00~19:30  商社 (住友商事/丸紅/三菱商事)
         ※18:30~ブレイクアウトセッションを使用し、座談会を実施

 

ガイダンス詳細

【会場】ZoomによるLive配信
 ※ZoomのURLは登録しているアドレスに当日の13時30分ころを目処にお送りします。
  登録アドレスに間違いがないか事前に確認願います。

【持ち物】 筆記用具

【予約】 必要  ※各日程ごとに予約が必要です。

【予約受付期間】各業界講演の当日13:00までで締切

【その他】 ガイダンス中にカメラをONにしていただく場合があります。(任意)

 

お申し込み方法

就職支援システムにログインし、「ガイダンス・講座申込み」からお申し込みください。

 

主催・問い合わせ先

北海道大学キャリアセンター 

TEL:011-706-2140
MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

キャリアセンターが主催する北大生のための「企業研究講座」のご案内です。

★大好評の企業研究講座★
  “やさしい”会社の見方・調べ方 ~将来性ある会社を『決算・IR情報』で見抜く!
実際に多くの業界動向・企業分析を手掛けてきた専門講師が、ホントの企業情報活用ノウハウを徹底解説!
---
就職活動では、業界研究や企業研究が必要不可欠です。
『いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか』に力点を置き、大学生にとって必要な
業界研究・企業研究の仕方を、【基礎編】と【実践編】の2段階に分けてオンラインで徹底解説します。

大学生でも手に入れることができる決算書やIR情報、中期経営計画などの資料を使用し、
目の前で“実際のサンプル会社”で研究を行う実践的な内容です!
---

日時 11月11日(木) ZoomミーティングによるLive配信
   基礎編(17:00~17:50)と実践編(18:00~18:50)を実施
   ※実践編の終了後、19:30まで講師が質問を受け付けます。  
対象 就職活動を予定している学生
講師 株式会社東京証券取引所(日本取引所グループ) 金融リテラシーサポート部  森元 憲介 氏

★参加希望者は、事前予約 をお願いします。
【予約方法】就職支援システムにログイン  https://cc.academic.hokudai.ac.jp/ssys/
→ 未登録者は基本情報登録(連絡先等) →「ガイダンス・講座申し込み」
【予約受付期間】 講座当日12:00 まで
【問い合わせ先】 北海道大学キャリアセンター TEL:011-706-3262

皆さんの学生生活、満足度はいかかですか?

昨今の情勢により満足する大学生活を過ごすことができていない方も多いかもしれません。
このような状況で今後の将来についてなんとなく不安に感じている方へ、
これからの社会の変化や自身のキャリアプランについて考える講座を実施いたします。

将来のためにこれからの「大学生活」をどう進めていくか一緒に考えていきましょう。

実施概要

日  時:11月9日(火) 18:15~20:15

実施方法:ZoomによるLive配信
     (ZoomURLは予約された方に当日お送りします)

服  装:自由

内  容:第2回目は第一線で活躍する社員が語る「注目のホットワード」をチェックしていきます。
     また、今後のキャリアプランについて深めていくワークを実施予定です。

その他 :カメラ、マイクをONにして頂く場合がございます。
     10月18日(月)に第1回目(【今を知る】社会と自分洗い出しセミナー)を実施します。
     両日の参加をお勧めいたします。※どちらかのみの参加も歓迎です!

お申込方法

就職支援システムにログインし、「ガイダンス・講座申込み」からお申し込みください。

 

主催・問い合わせ先

北海道大学 キャリアセンター (011-706-2140)
      ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

【開催概要】
日時:10/25(月)18:30-20:30
会場:ZoomにてLIVE配信
対象:北海道大学 理系学生
  (文系学生も参加は可能ですが、内容は理系学生の進路についてとなります)


視聴するためには、就職ウォーカーNet2023への登録・ログインが必要です。

下記URLよりお申込み・ご視聴ください。
 ↓↓
https://www.s-walker.net/2023/company/seminar/show/9253/7109/

【内容】
理系出身の学生の進路・就職後の活躍の場は、学生が考える以上に多種多様で、理系独自の悩みがたくさんあります。
「専攻以外の就職について情報が少ない」
「推薦?自由応募?どっちがいいの?」
「自分の専攻を活かす就職、それ以外の就職ってどうしたらいい?」
「理系って具体的に何を期待されているの?」
「文系就職は不利?」・・・
毎年聞かれる理系学生の共通の悩みについて、様々な方の講演・パネルディスカッションを通じて考えていきます。
「そんな活躍の仕方があったなんて!」
「企業はそんな風に理系学生に期待しているんだ!」
そんなヒントをつかむことができる、理系総合ガイダンス。
北大理系学生を採用する企業をコンサルしてきた就活のプロ・企業の採用コンサルタント講師が、北大理系就活の概要、意識するポイントを簡単に解説します。

パネルディスカッションでは、企業で働く社会人の先輩から、ご自身の経験と、社会に出てからの理系の素養の活かし方について伺います。
社会人として理系学生を受入れる側になり、学生時代とどうギャップがあるか、専攻を活かした仕事、専攻以外の仕事、やりがいも含め、ここだから聞ける本音トーク満載!

【講師】
・全体ファシリテーター 
 前田 健郎 氏 (企業 採用コンサルタント)

・第2部パネリスト(下記企業でお仕事をされている北大OBOGに登壇いただきます。※主に修士修了者)
    旭化成/サッポロビール/トヨタ自動車/富士通/ホクレン

————————————————————————————-
主催:北海道大学キャリアセンター
協力:株式会社ジェイ・ブロード

お問い合わせ先:
北海道大学キャリアセンター 011-706-2140 / 011-706-3271
————————————————————————————-

日本での就職を希望している留学生、必見です!
「日本における就職活動の進め方」をテーマに、就職活動スケジュールや日本語の勉強、履歴書の作成方法など、参考になる話がたくさん飛び出します。
ぜひご視聴ください!

★ご予約は就職支援システムから★

<講座概要>
■日時 10/19(火)18:00~19:30
■方法:Zoom ミーティング
    ※参加用URLは【講座開始 1 時間前】を目途にご連絡いたします。
■内容
・既卒留学生(本学出身者)および内定者によるプレゼンテーション
・パネルトーク ※ファシリテーターは職員
・質疑応答


— お問合せ先 —
北海道大学キャリアセンター
電話011-706-3271