新型コロナウイルス拡大防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、北海道大学キャリアセンター公式Twitterでもお知らせいたしますのでご確認ください。

キャリアセンター公式Twitterはこちら→

 

 

開室時間の変更について(2020.9.10更新)


新型コロナウイルスの拡大防止のため当面の間、開室時間を変更いたします。

変更前: 8:30-18:00 (平日のみ)
変更後: 8:30-17:00 (平日のみ)


可能な限り不要不急のキャリアセンターへの訪問は避けるようにしてください。

閉室日について(2020.7.10更新)

7/13(月)より閉室日はありません。平日(月曜~金曜)、上記時間にて開室しておりますので、マスク着用の上ご利用ください。

※新型コロナウイルスの影響により、変更になる場合がございます。予めご了承ください。

学生の皆様へ


●お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学生の皆さまへキャリアセンターからのお知らせを掲載いたしました。詳しくはこちら

●各種ガイダンス・ミニ講座について(2021.4.2更新)

今年度も【オンライン】での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。

各種ガイダンスの案内をご確認ください。


●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)

予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム

【Zoomの場合の手続】

 

【スカイプの場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。



【電話の場合の手続】


1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。



企業の皆様へ


●お知らせ


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、企業・団体の採用ご担当者様へ、キャリアセンターからのお知らせを掲載いたしました。 詳しくはこちらからご確認ください。

●ご訪問につきまして

新型コロナウイルスの状況によりご対応方法が変更になります。事前にお問い合わせいただいた上で、ご対応させていただきたくお願い申し上げます。

また各学部・大学院によって対応は異なりますが、当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。


●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして

メールまたは郵送にていただいたご案内につきましては、本センター掲示板にて公開いたします。インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。
また、学生への配布等も行いません。
印刷物での求人票の送付をご希望の場合は、下記のとおりお願いいたします。
※書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
※その他チラシ、カード等の配布物設置につきましてはお承りしかねますのでご留意下さい。
※有料の講座などは掲載をお断りしています。

2021年度 全学インターンシップ(国内)履修説明会のお知らせ

2021年度 全学インターンシップ(国内)の履修説明会を実施します!
今年度はオンライン上で実施しますので、以下の方法より視聴ください。
(説明会視聴は履修要件です。)

【視聴方法】
ELMS内の一般グループ名:
「ax00114 2021年度インターンシップA及びB(国内2021)履修説明」のMoodle上で公開します。
以下のURLをクリックしてグループに入って下さい。
  こちらから!
※上記のURLをクリックしてもグループに入れない場合は以下の方法でお願いします。
・ELMSの画面で時間割のようなものが最初に出てくると思いますが、その下の「資料を配布している授業はこちら」というのをクリックすると、
たくさんグループが出てきます。
その中に「2021年度インターンシップA及びB(国内2021)履修説明」というグループがありますのでそちらから入って下さい。

【対象者】
学年不問。すべての学部学生。対象外の大学院を除く大学院生。
(学部1.2年生限定の特別プログラムについても説明します)

※大学院生の一部の学生は対象外(各大学院で実施するインターンシップ履修説明会等に参加すること)
対象とならない学生は、国際広報メディア・観光学院、公共政策学教育部、工学院、情報科学院、CEED対象の総合科学院の学生
※北大に在籍する正規学生が対象
※大学院生への単位付与はありません(インターンシップへの参加は可能です)

【注意事項】
・説明会の中で今後の履修手続き、各種申請期限を説明します。
「北大生枠コース」学部1.2年生限定 経済同友会コース」「公募のインターンシップ参加において単位認定を検討する学部生」必ず視聴ください。

【問い合わせ】
北海道大学キャリアセンター インターンシップ担当
TEL:011-706-2140
Mail:career-internship@academic.hokudai.ac.jp

下記期間、キャリアセンターを【閉室】します。

4月27日(火)~4月28日(水)
※その他、土日祝日につきましても閉室します。

 

貸出本の返却は、後日ご返却いただければ問題ありません。

AIRDO就活支援割引運賃利用承認書(2021年)の発行につきましては郵送での対応となりますので、詳しくはHPにてご確認ください。

不要不急の来室をお控えいただきますようお願いいたします。

 

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。


 

【2021年5月】のカレンダーです!
詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

詳細や参加予約は、【就職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、
そちらをご確認ください。

 

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

 

新年度の幕開けですね!選考が激化する中、就活生の皆さんにおかれましては、ますます『面接』の重要性・難しさを感じていらっしゃるのではないでしょうか。
今回は “面接のプロ” をお招きし、キャリアセンター職員とのコラボで【面接選考のカギ】【表現やマナー】【選考段階別評価ポイント(1次面接から最終面接まで)】についてお伝えいたします。
後半は講師同士で模擬面接を実演し、質疑応答時間も設けます。
ぜひ面接選考突破の参考にしてください。皆さんのご参加をお待ちしております。

【講座概要】
日時:2021年4月16日(金)18:00~19:30
方法:Zoom によるLIVE配信 ※
対象:主に2022年(2023年)3月卒業・修了者
協力:株式会社 学情

—————————————————————
お問い合わせ先:
北海道大学キャリアセンター  011-706-3271
—————————————————————

※受入期間の条件が変更となっております。詳細は下記を参照ください。

2021年度全学インターンシップ概略

※新型コロナウイルスの影響でスケジュールの変更や中止になる可能性があります。

主たる目的

本学学生が、実社会に触れることによる学習意欲の向上
※1日や2日の短期研修形態、ワークショップ主体の研修形態のものは、キャリア教育としての効果が認められる一方で「就業体験」とは異なるため、インターンシップとしては扱わず、「短期研修型・ワークショップ主体型研修」として扱います。(全学インターンシップ対象外)

2021年度全学インターンシップ概要

対象学生

本学の学部、大学院(一部を除く)の学生
対象外の大学院:国際広報メディア・観光学院、公共政策学教育部、工学院、情報科学院、CEED対象の総合化学院の学生

対象企業様

下記1~3の条件を満たした企業・団体様で、キャリアセンターに専用フォームにて期限内に学生受入の申し出をした企業・団体様。
 または、下記1、3もしくは4の条件を満たした企業様で、学生自身が参加決定後、キャリアセンターに申し出て期限内に履修手続きをとった場合。
(キャリアセンターが学生に公開する全学インターンシップ受入企業・団体様のほか、ホームページ等で独自に公募する中央官庁や自治体等、企業様に学生自身が申込み、全学インターンシップ認定希望をキャリアセンターに申し出た場合)

1.「全学インターンシップ」の主たる目的を理解して本学学生を受け入れていただける企業・団体様

2.選考がない1名以上の本学学生の受入枠の設定をしていただける企業・団体様

3.原則夏季休暇期間で(8月~9月)8日以上の学生受入れをしていただける企業・団体様(受入期間の内原則5日以上が対面であること)
 →新型コロナウイルス感染状況を考慮し、以下の通り変更致します。
  原則夏季休暇期間で(8月~9月)5日以上の学生受入れをしていただける企業・団体様(全面オンラインでも可)

4.原則夏季(8月~9月)3日以上の学生受け入れをしていただける企業・団体様

※貴社・貴団体での選考が必要な場合や、7 日以下の受入期間の場合は、3の要件に該当いたしませんので、上記受入書の提出は不要です。貴社で作成されるリーフレットや web サイト、求人票配信システム等で直接学生を募集いただきますよう、お願いいたします。

大学窓口

高等教育推進機構高等教育研究部、キャリアセンター

単位

認定あり(1単位:原則3日以上 2単位:原則8日以上)
※平成16年度より全学教育科目の正課として実施しています。

期間

1~2週間程度の就業体験(8月、9月が原則)

 

2021年度全学インターンシップ 学生受入お申込み方法

2021年度の受付は6/15(火)正午まで

(参考)高等教育推進機構とキャリアセンターは、キャリア教育の一環として、北海道大学「全学インターンシップ」を実施しています。
このインターンシップによる学生の受入れにご協力いただけます場合は、概要をご確認のうえ、本ページより専用用紙をダウンロードし、所要事項をご入力の上、eメールに受入書様式ファイルを添付してメールアドレス宛にご送付をお願いいたします。
本学の夏季休業は8月10日(火)~9月26日(日)(一部学部で異なる)です。
実施時期のご配慮のほどよろしくお願いいたします。

※申込フォームについて※

2021年度全学インターンシップ申込フォーム

締切:2021年6月15日(火) 正午 受信分まで
宛先:career-internship□academic.hokudai.ac.jp
(□をアットマークに換えて送信してください)
件名:2021北大全学インターンシップ受入書提出【貴社名】
※申込フォーム内 確認項目1において「8日以上受け入れることに同意します。」欄は5日以上の場合はチェックを入れて提出いただきますようお願いいたします。

2021年度全学インターンシップ概要

※締切までにお申込みの企業様を対象として、学生の割り当てを開始いたしますので、締切までのお申し込みにぜひご協力お願いいたします。
※「夏期8日間以上」「企業側での選考を行わない」などご協力事項がございますので、概要をご確認の上お申し込みをお願いいたします。
※経済同友会連携インターンシップとは様式が異なります。

就職活動やインターンシップに向けたオリエンテーションガイダンスです。

「インターンシップに行かないと就職活動は不利になるの?」「インターンシップと就職活動の関係ってなんだろう?」
「インターンシップを行う企業の目的って?」「インターンシップに行きたいけどどうすればよい?」
皆様のインターンシップに関する疑問を企業の採用コンサルタント4名と一緒に考えていきます。
2023卒・修了向けの最初の就職ガイダンスですので、
インターンシップについて少しでも興味がある方は是非ご予約の上ご参加ください!

※本ガイダンスは「全学インターンシップ履修説明会」とは異なります。

【実施概要】

日  時:4月23日(金)18:30~20:00(終了予定)
実施方法:Zoom(予約された学生の皆さまに当日URLをお送り致します。)
内  容:本ガイダンスは2部構成で実施いたします。
     1部 キャリアセンターより就活スケジュールおよびインターンシップについて簡単にレクチャー
     2部 企業の採用コンサルタントとパネルディスカッション形式でインターンシップと就職活動についてお話しします。
予約方法:就職支援システムよりご予約ください!(4月8日~受付開始!)
定  員:有(450名)※先着順です。

主催・問い合わせ先:北海道大学キャリアセンター(011-706-2140)

 

(株)AIRDOでは,就職活動中における学生負担の軽減を図ることを目的として,2021年3月1日~7月8日の搭乗分について「就活支援割引運賃」を設定しています。

北海道大学は上記利用対象校となっております。

ご利用の際には,キャリアセンターで発行する「就活支援割引運賃利用承認書(2021年)」が必要となります。

承認書を希望される方は,下記に記載している利用・申請方法を確認した上で発行受付期間中に学生証をお持ちの上,キャリアセンターまでお越しください。

 

◎発行受付期間

3/4(木)~7/8(木) ※土日祝除く

 

◎発行受付時間

9:00~17:00

 

◎発行場所

①直接来室されて手続を行う場合

 ⇒クラーク会館1F会議室(キャリアセンター正面左側の黄色いドアを開けた正面)

  ※クラーク会館1階に行くにはクラーク会館正面の階段を降りてください。

  ※学生証を必ずご持参願います。

  【お願い】新型コロナウイルス感染予防対策のため,下記より来室予定日をご登録ください。

       ご協力の程,よろしくお願いいたします。

       来室予定日登録画面(Googleフォーム)

 

②郵送による手続の場合

 ⇒以下の【必要書類(2点)】を同封の上,下記宛てに郵送願います。

   1.発行申請書(必要事項を記入の上、学生証の写しを添付して下さい)

      申請書用紙(word版) / 申請書用紙(PDF版)

   2.返信用封筒(送付先住所を記載の上,切手(長形3号の場合は84円切手)を貼付願います。)

 

  【宛先】〒060-0808 札幌市北区北8条西8丁目(クラーク会館内)

      北海道大学キャリアセンター  AIRDO就活割担当 宛

 

※書類が到着後,手続に1日~2日程度かかる場合があります。お急ぎの場合はなるべく早めに郵送いただきますようお願いいたします。

※函館キャンパスでも発行予定です。日程等の詳細については,別途,函館キャンパス事務部よりお知らせしますのでご確認願います。

 なお,函館キャンパス所属学生の方は,キャリアセンターでも発行手続を行うことができますので,ご都合の良い場所をお選びください。

 

◎参考

【AIRDO就活支援割引運賃について】

※AIRDO就活支援割引運賃の利用対象は?

 本制度は「2021年3月~2022年3月卒業・修了予定者で,就職活動目的でAIRDOを利用する学生」を対象としています。

  注!)「就職活動目的」とは,例えば本選考に関する説明会や採用面接のために利用することを対象としており,

     インターンシップへの参加目的のための利用は対象外としておりますのでご注意ください。

 

※就活支援割の利用方法は?

 ①AIRDOホームページから「My AIRDO」に会員登録(無料)した上,マイページから予約をしてください。

  希望搭乗日の運賃設定の中から「就活割引運賃」を選択して予約してください。

   注!)販売座席数に制限があるため,既に販売枚数が終了している場合がありますのでご了承ください。

 

 ②予約を取得しましたら,インターネット・コンビニエンスストア・旅行会社・AIRDO空港カウンターのいずれかにて支払期限までに決裁してください。

   注!)①②の時点ではまだ「利用承認書」は必要ありませんので,お急ぎの場合は先に予約を済ませてから,

      搭乗日までにキャリアセンターで「利用承認書」の発行手続をしてください。

 

 ③搭乗日当日,

  ・「就活支援割引運賃利用承認書(2021年)」

  ・「学生証」

  ・「確認番号・クレジットカード・eチケットお客様控えのいずれか」

  の3点を空港カウンターで掲示し,搭乗手続きを行ってください。

   注!)当日,上記いずれか1つでもお忘れの場合,就活支援割引運賃を利用できなくなりますので必ずご持参ください。

      また,カウンターでの手続が必要ですので,搭乗までに余裕を持って空港へお越しください。

 

◎注意事項

※承認書を紛失した場合,再発行は出来ませんのでご注意願います。

※その他,購入手続きについて分からないことがありましたら,AIRDOに直接お問い合わせ願います。

 

【主催・問合せ先】

 北海道大学 キャリアセンター

 TEL: 011-706-3273 E-mail: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

【インターンシップ特集号】

今年の夏は,インターンシップに参加しませんか?
毎年たくさんの学生が参加しているインターンシップについて,
参加の流れや必要な手続き,先輩たちの声などをご紹介します。
ぜひご活用ください。

■インターンシップ担当教員からのメッセージ
■キャリアセンター主催ガイダンス
■参加の流れ,必要な手続き等
■全学インターンシップ(国内)履修説明会
■参加した先輩方の声

ページを表示(4頁)

キャリア通信no.61

官庁・自治体が公募するインターンシップのほとんどは大学(キャリアセンター等や各部局)の窓口を通して申込手続を行う必要があり、夏期は「全学インターンシップ」認定が可能な場合があります。
該当する場合は、自身で該当官庁のホームページ等で応募情報や書類を確認し、必要書類をそろえてキャリアセンターや各部局に申し出てください。
学内での承認手続きが必要ですので、期限に注意してください。

※2週間前を目安に学内締切を設定しています※

応募方法など、詳しくはインターンシップ(学生向け)ページを確認してください。

卒業・修了後未就職者、第二新卒者(卒業後3年以内)の方に向けて、以下のようなサポートがありますのでご案内いたします。

1.キャリアセンターによるサポート

求人情報の検索

就職支援システムを利用し、企業からキャリアセンターに配信された求人情報を検索することができます。
※求人情報は主に新卒者向けのものですので、既卒者は応募できない場合もあります。

予約相談の利用
国家公務員試験過去問の閲覧 

※身分証の提示・利用書の記入等お願いしております

上記利用を希望される場合は、卒業生登録の申請が必要ですので、キャリアセンター宛てに、以下の内容を記載したメールを送信してください。

システムの利用は申請を行った年度末まで可能です。
なお、卒業生ご本人の就職活動を目的とした申請に限らせていただきます。

メールの件名卒業生登録申請
メール本文卒業・修了時の学生番号
氏名(フリガナ)
生年月日
卒業学部(学院・研究科)
卒業・修了年月
メールアドレス

送信先:北海道大学キャリアセンター
ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)
※返信までに時間がかかる場合があります。急ぎの場合はご連絡ください。

※利用できないサポートについて
【OBOG名簿・就職サポーター名簿の閲覧】、【図書の貸し出し】につきましては利用ができませんのであらかじめご了承ください。

2.行政機関によるサポート

新卒応援ハローワーク

新規学校卒業予定(新卒)学生と卒業後3年以内の既卒者の就職活動の支援を行っているハローワークです。
新卒応援ハローワーク

ジョブカフェ

各自治体が設置する、就職支援サービスを1か所でまとめて受けられるワンストップサービスセンターです。
ジョブカフェ