新型コロナウイルス蔓延防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、当HPまたは公式Twitterよりお知らせいたしますのでご確認願います。

また、新型コロナウイルスに対する北海道大学の対応につきましてはこちらからご確認ください。

 

開室時間の変更について

当面の間、開室時間を変更いたします。

変更前8:30-18:00(平日のみ)
変更後8:30-17:00(平日のみ)

※土日祝は閉室しています。

マスク着用、消毒の徹底をお願いします

ワクチン接種がお済みの方も、必ずマスク着用の上ご利用ください。
また、アルコール消毒液を設置しておりますので、入室の際はご利用ください。

学生の皆様へ

●各種ガイダンス・ミニ講座について(2021.4.2更新)
今年度も【オンライン】形式での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。
詳しくは各種ガイダンスの案内をご確認ください。

●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)
予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム

【Zoomの場合の手続】

担当相談員より当日使用するZoomのURL等を登録済みのメールアドレス宛にお送りします。
※前日になってもURLに関するメールが届かない場合は、速やかにその旨の連絡をください。

【スカイプの場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。

【電話の場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。


企業の皆様へ

●ご訪問につきまして

現在、【オンライン形式】と【対面形式】でのご面談を承っております。

【オンライン形式】

Zoom、TeamsまたはWebexにてご対応させていただいております。

【対面形式】

ご訪問の際には、少人数でのご来室をお願い申し上げます。また緊急事態宣言がが発出された場合や学内での行動指針(BCP)レベル3以上の場合などには「オンライン形式」への切り替えをお願いする場合があります。

※感染状況によりご対応方法が変更になります。事前のお問い合わせをお願い申し上げます。
※各学部・大学院によって対応は異なります。当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。


●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして

メールまたは郵送にていただいたご案内につきましては、本センター掲示板にて公開いたします。
インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。学生への配布等も行いません。
 
※書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
※有料の講座などは掲載をお断りしています。
 

キャリアセンター公式Twitterはこちら→

【2022年8月】のイベントカレンダーです! 詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

 

詳細や参加予約は職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、そちらをご確認ください。

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】
ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】
ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

 

インターシップに参加する学生必見!
なんとなくのままインターンシップに参加しようとしていませんか?
本講座ではインターンシップと就職活動のつながりや関係性について、
インターンシップ参加後に就職活動へどのように活かすかをお伝えしていきます。


「インターンシップ直前講座~インターンシップを就活でどう活かすか~」

日時:2022/8/4(木)18:30~20:00
会場:ZoomによるLive配信
対象:主に2024年卒業・修了者(全学年参加可)
内容:・インターンシップで企業は学生の何を評価するの?
   ・インターンシップで失敗しないためには?
   ・学生が勘違いしやすいポイントって?
             などをテーマに進めていきます。
講師:株式会社リクルート
服装:自由(私服)
予約:必須。就職支援システムより予約下さい。
   就職支援システムはこちらから

主催:北海道大学キャリアセンターキャリアセンター(011-706-2140)
   ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

夏休み中にインターンシップに参加する皆さま向けにマナー講座を実施します。
インターンシップで求められる社会人として心がまえについてや
身だしなみ、メール・電話のマナーについてなどを実践を含めながら学びます。

日時:2022/7/25(月)18:30~20:00
会場:高等教育推進機構 S講義棟S1講義室
対象:全学年/全学生対象(インターンシップに参加・参加予定の方)
内容:インターンシップで求められる社会人としての行動、マナーを学びます。
   インターンシップに参加するにあたってのNG行動などについてもお伝えします。
服装:インターンシップ時に着用する服装(必須ではありません)
   ※希望者は身だしなみ確認も行います。
予約:必須。就職支援システムより予約下さい。
   就職支援システムはこちらから

主催:高等教育推進機構高等教育研究部・キャリアセンター(011-706-2140)
   ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

北海道大学では、実働3日以上(夏休み中)、学生による事前申請、研修受講等を条件に
公募のインターンシップの単位認定を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。

インターンシップ参加学生評価のお願い

評価票(word)はこちらから

本学学生から、インターンシップ参加前・参加初日に、評価協力の依頼文とともに評価の依頼があった場合に
ご利用願います。
なお、本学キャリアセンターよりインターンシップ学生評価の依頼があった場合は、担当職員・教員よりお送りした
評価票をご利用いただきますようお願いいたします。

【この夏、インターンシップへの参加を検討されている方にオススメ!】

高等教育推進機構高等研究部/キャリアセンターでは全学インターンシップに参加される皆様の募集を受け付けております。
すでに1次の募集受付は終了しておりますが、追加で7月11日(月)~13日(水)の期間で先着マッチングを行います。
是非申し込みください!

 

  • 先着マッチング期間: 7/11(月)12:00~7/13(水)17:00まで

  • 申し込み方法:

    1.企業(インターンシップ)情報の一覧を確認する。
     ELMS内の一般グループ名「ax00137 2022年度インターンシップA及びB(国内2022)履修説明」の
      Moodle上で7/11(月)12:00に公開します。
      事前にグループへの参加をすることをお勧めいたします。
      以下URLからも確認が可能です。
      ELMS 一般グループ「2022年度インターンシップA及びB(国内2022)履修説明」

  2.キャリアセンターに来室してインターンシップの詳細を確認する。
    クラーク会館内にあるキャリアセンターにきていただき、
    インターンシップの詳細を確認いただきます。※開室時間:8:30~17:00(平日)
    来室の際は学生証をご持参ください。
    ※函館キャンパスの学生は函館キャンパス事務部(学生担当)にお越しください。

  3.申込を行う。
    参加したいインターンシップがあればその場で申し込みをすることができます。
    インターンシップにはそれぞれ定員があるので先着順で枠が埋まっていきます。
    お早めに来室されることをお勧めいたします。

  • 注意事項

全学インターンシップとは、高等教育推進機構とキャリアセンターが推進する国内インターンシップです。
全学インターンシップについては下記URLにて説明を行っておりますので、ご確認ください。

 

主催:高等教育推進機構高等教育研究部/キャリアセンター
問い合わせ:北海道大学キャリアセンター 011-706-2140
                    career-internship@academic.hokudai.ac.jp

 

2022年度前期 留学生就職ガイダンス

 

インターナショナルアカデミーの平田先生をお招きし、日本での就職活動に必要な

ビジネス日本語やマナーの習得について教えていただきます。

又、就職活動に役立つ授業とeラーニング受講方法をご案内します。

 

日本で就職を目指す北大留学生の皆さんは、是非、ご参加ください!

 

□日時 2022年7月8日(金)16:30~17:30

□方法 Zoomによるオンラインガイダンス

    ※参加用URLは開催前日までにお送りいたします。

□内容 日本で働きたい北大留学生のために、

    日本での就職スケジュールと、役立つ教材等をご紹介します。

 

–お問合わせ先–

北海道大学キャリアセンター

011-706-3271

ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

~将来はそれを準備した人の手の内にある~ byエマーソン

 

コロナ禍の中で北大に入学し,大学生活を送られている学部1・2年生のみなさんへ。

「勉強にバイトに・・・毎日忙しくてあっという間!」

「大学生活は楽しいけれど,大学入学前に思い描いていた大学生活とはちょっと違うかも・・・」

と色々な思いを感じながら毎日を過ごしているかと思います。

 

“将来の自分のためにこの大学生活をどう過ごすか”

 

考えるきっかけとして,ちょっと立ち止まって今までの大学生活を振り返ってみませんか?

 

キャリアデザインの分野において国内で大変著名な

「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして,

学部1・2年生のための「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス~大学生という時代をフル活用する~」を開催します!

 

色々な学部の学生さん達とのワークショップを通して,

①今までの大学生活の中で「やりたいと思って達成できたこと」または「やりたいけど出来ずにいること」や「これからチャレンジしたいこと」

を整理して自己理解を深め,

②「チャレンジしたいこと」を達成するために,これからの大学生活をどのように過ごしていけばよいのか,

みなさんで一緒に考えていきます。

 

充実した大学生活を送るためのヒントが沢山つまったガイダンスです!

みなさん是非ご参加ください!

 

【講  師】田中 勝男氏

     (公認会計士田中勝男事務所代表

       /中央大学総合政策学部非常勤講師/キャリアカウンセラー)

【日  時】2021年7月20日(水) 18:30~20:30

【開催方法】Zoom

【対  象】主に学部1・2年生(他学年の方も参加可能)

【予  約】就職支援システムから予約

【予約締切】7/20(水) 15:00

 

ポスターはこちらから⇒ ポスター

 

---------------------

【主催・問合せ先】

北海道大学 キャリアセンター

TEL 011-706-3273

E-mail: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

【2022年7】のイベントカレンダーです! 詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

 

詳細や参加予約は職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、そちらをご確認ください。

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】
ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】
ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

【2022年6月】のイベントカレンダーです! 詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

詳細や参加予約は、【就職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、

そちらをご確認ください。

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】
ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】
ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

東京大学・九州大学との合同のグループワーク講座です。
講座では、本番に近い環境でグループディスカッションを経験することができます。
当日は人事担当者からのフィードバックやアドバイスを得ることも可能です。
インターンシップ参加前に一度経験してみましょう!

 

【実施概要】

日  時:6月7日(火)16:00~18:00
実施方法:ZoomによるLive配信
予約方法:予約フォームよりご予約ください!
     ※講座への申込は就職ウォーカーNetへの登録が必要となります。
定  員:有(30名)※先着順です。

主催:株式会社ジェイ・ブロード

共催:北海道大学キャリアセンター(011-706-2140)