新型コロナウイルス蔓延防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、当HPまたは公式Twitterよりお知らせいたしますのでご確認願います。

また、新型コロナウイルスに対する北海道大学の対応につきましてはこちらからご確認ください。

 

開室時間の変更について

当面の間、開室時間を変更いたします。

変更前8:30-18:00(平日のみ)
変更後8:30-17:00(平日のみ)

※土日祝は閉室しています。

マスク着用、消毒の徹底をお願いします

ワクチン接種がお済みの方も、必ずマスク着用の上ご利用ください。
また、アルコール消毒液を設置しておりますので、入室の際はご利用ください。

学生の皆様へ

●各種ガイダンス・ミニ講座について(2021.4.2更新)
今年度も【オンライン】形式での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。
詳しくは各種ガイダンスの案内をご確認ください。

●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)
予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム

【Zoomの場合の手続】

担当相談員より当日使用するZoomのURL等を登録済みのメールアドレス宛にお送りします。
※前日になってもURLに関するメールが届かない場合は、速やかにその旨の連絡をください。

【スカイプの場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。

【電話の場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。


企業の皆様へ

●ご訪問につきまして

現在、【オンライン形式】と【対面形式】でのご面談を承っております。

【オンライン形式】

Zoom、TeamsまたはWebexにてご対応させていただいております。

【対面形式】

ご訪問の際には、少人数でのご来室をお願い申し上げます。また緊急事態宣言がが発出された場合や学内での行動指針(BCP)レベル3以上の場合などには「オンライン形式」への切り替えをお願いする場合があります。

※感染状況によりご対応方法が変更になります。事前のお問い合わせをお願い申し上げます。
※各学部・大学院によって対応は異なります。当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。


●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして

メールまたは郵送にていただいたご案内につきましては、本センター掲示板にて公開いたします。
インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。学生への配布等も行いません。
 
※書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
※有料の講座などは掲載をお断りしています。
 

キャリアセンター公式Twitterはこちら→

(株)AIRDOでは,就職活動中における学生負担の軽減を図ることを目的として,2024年3月1日(金)以降の搭乗分について「就活支援割引運賃」を設定いたします。

北海道大学は上記利用対象校となっております。

ご利用の際には,キャリアセンターで発行する「就活支援割引運賃利用承認書」が必要となります。

承認書を希望される方は,下記に記載している利用・申請方法を確認した上で発行受付期間中に学生証をお持ちの上,キャリアセンターまでお越しください。

 

◎発行受付時間

9:00~17:00

 

◎発行場所

北海道大学キャリアセンター(クラーク会館1F)

学生証を必ずご持参願います。

※キャリアセンターへの来室が難しい場合は,郵送でも対応可能ですのでご相談ください。

 なお申請後,郵送までに数日お時間をいただく場合があります。

※函館キャンパスでも発行を予定しております。日程等の詳細については,

 別途,函館キャンパス事務部よりお知らせいたします。

 (函館キャンパス所属学生の方は,キャリアセンターでも発行手続を

  行うことができますので,ご都合の良い場所をお選びください。)

 

◎その他

※購入手続きについて分からないことがありましたら,AIRDOに直接お問い合わせ願います。

※予約・支払い時点では承認書は必要ありません。

 お急ぎの場合は,あらかじめ「My AIRDO(WEBサイト)」で

 予約・支払い手続きを済ませてから,搭乗日までに承認書の発行手続きを行うことをおすすめします。

 

【問合せ先】

 北海道大学 キャリアセンター

 TEL: 011-706-3273 E-mail: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

 インターンシップや就職活動(説明会参加・採用面接等)において、企業の厚意により交通費や宿泊費を支給していただくことができる場合がありますが、その際は、下記の事項に留意のうえ、適正に対処してください。

 

 

1.交通費や宿泊費の請求にあたっては、企業の担当者の指示に従うとともに、不明な点があれば些細なことでも企業の担当者に

  確認すること。

2.企業に提出する交通費や宿泊費の領収書は、実際に利用し、かつ支払った金額が正しく記載されたものであること。

  領収書の改ざんや利用前に払い戻した領収書の使用は決して行わないこと。

3.交通費や宿泊費の金額が社会通念を超えるものではないこと。

 

 なお、交通費や宿泊費について、架空請求等の不正行為を行った場合は、本学の懲戒処分の対象となるほか、刑事罰を受ける可能性がありますので、安易な気持ちで不正に手を染めることがないよう注意してください。

 

                   2月2日、IT関連企業17社が北大クラーク会館に集結します。

                   北海道・札幌で働きたい、留学生の皆さん!是非、参加して直接人事の方とお話してみませんか?

                   就活の相談や、ビザについて相談できるブースもあります。 

                   北大構内で一度に沢山のIT関連企業に出会うことができる留学生向け就活イベントです☆ 

                   【日時】2月2日(木)12:00~17:00(12:00~13:00ウォームアップセミナー)

                   【場所】クラーク会館3F 大集会室1.2 札幌市北区北8条西8丁目

                   【参加方法】右のURL:https://secure.haj.co.jp/event/itjobfair_feb2024/?mediaid=3

      【特典】QUOカード最大1500円プレゼント(事前予約500円 来場500円 3社のお話を聞いたら500円)

                     ※ウォームアップセミナーには希望者のみ参加いただきます(軽食付き)

                   【問い合わせ】HOKKAIDO IT JOB FAIR運営事務局(HAJ株式会社) 011-206-6844