新型コロナウイルス蔓延防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、当HPまたは公式Twitterよりお知らせいたしますのでご確認願います。

また、新型コロナウイルスに対する北海道大学の対応につきましてはこちらからご確認ください。

 

開室時間の変更について

当面の間、開室時間を変更いたします。

変更前8:30-18:00(平日のみ)
変更後8:30-17:00(平日のみ)

※土日祝は閉室しています。

マスク着用、消毒の徹底をお願いします

ワクチン接種がお済みの方も、必ずマスク着用の上ご利用ください。
また、アルコール消毒液を設置しておりますので、入室の際はご利用ください。

学生の皆様へ

●各種ガイダンス・ミニ講座について(2021.4.2更新)
今年度も【オンライン】形式での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。
詳しくは各種ガイダンスの案内をご確認ください。

●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)
予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム

【Zoomの場合の手続】

担当相談員より当日使用するZoomのURL等を登録済みのメールアドレス宛にお送りします。
※前日になってもURLに関するメールが届かない場合は、速やかにその旨の連絡をください。

【スカイプの場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。

【電話の場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。


企業の皆様へ

●ご訪問につきまして

現在、【オンライン形式】と【対面形式】でのご面談を承っております。

【オンライン形式】

Zoom、TeamsまたはWebexにてご対応させていただいております。

【対面形式】

ご訪問の際には、少人数でのご来室をお願い申し上げます。また緊急事態宣言がが発出された場合や学内での行動指針(BCP)レベル3以上の場合などには「オンライン形式」への切り替えをお願いする場合があります。

※感染状況によりご対応方法が変更になります。事前のお問い合わせをお願い申し上げます。
※各学部・大学院によって対応は異なります。当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。


●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして

メールまたは郵送にていただいたご案内につきましては、本センター掲示板にて公開いたします。
インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。学生への配布等も行いません。
 
※書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
※有料の講座などは掲載をお断りしています。
 

キャリアセンター公式Twitterはこちら→

多くの学生が経験する面接、グループディスカッションを他大学と合同で実施をする特別講座を実施します。
当日は、実際の採用活動をしている企業人事担当者が評価者として参加し、本番に近い環境で実践体験することができます。
「より経験を付けたいと考えている方」「選考の前に経験したい方」は是非ご参加ください。

【開催概要】大学合同企画就活講座

■日時:
第1回目:12/17(土) 13:00~16:40「面接適性チェック講座」
第2回目: 1/21(土) 13:00~16:40「面接適性チェック講座」
第3回目: 1/26(木) 13:00~16:00「グループディスカッション講座」

■会場:
第1回目:北海学園大学8号館
第2回目:北海学園大学8号館
第3回目:Zoomで実施

■対象:2024年卒・修了学生

■参加方法:こちらからご予約ください。

https://www.campus-add.com/daigakugoudou2024

※予約にはCampusAddの会員登録が必要です。就職支援システムよりご予約ください。(開催日前日の12時締切)

 

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-2140
      Mail:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

【2022年12月】のイベントカレンダーです! 詳細はこちら

オンライン(一部)で参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

 

詳細や参加予約は職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、そちらをご確認ください。

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】
ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】
ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

11月25日(金)に在留資格の無料相談を行います!

今年内定をもらった皆さんは在留資格変更の手続きが必要です。

その準備は順調ですか?

又、卒業した後も就職活動を頑張る方、起業する方のビザについてもご相談お受けします。20221125留学生ビザ日本語 (1)20221125留学生visa_English

□日時 2022年11月25日(金)13:00~17:00

□方法 対面による個別相談(クラーク会館大集会室1:北区北8条西8丁目)

□内容 在留資格に関するあらゆる質問について、専門家がお答えします

□主催 北海道行政書士会・北海道大学キャリアセンター

□企画 ジョブキタインターナショナル

□お申込み 北海道行政書士会 外国人サポートセンター(添付のチラシをご確認ください)

 –お問合わせ先– 北海道大学キャリアセンター 011-706-3271


本日開催のエントリーシート作成講座のZoom URLはこちらです。

https://zoom.us/j/97967220445?pwd=dU1xekJGRVZMQmxVV3ZVZDBUU0NTZz09

ミーティングID: 979 6722 0445
パスコード: 032184


 

多くの企業が初期選考で実施するエントリーシート。
自己分析や企業研究の深め方がポイントであり、短期間で準備できるものではありません。
事例解説などを通して就活準備を一歩前へ進めましょう!
今回は志望業界が決まっていなくても事前に準備を進められる「自己PR」をテーマとします。
自己PRを書いたことがない人はもちろん
「書いたことはあるけど苦手意識がある人」「より伝わりやすい内容にしていきたいと考えてる人」
は是非ご参加ください!

<概要>
【日時】2022年11月21日(月)18:30~20:00 

【開催場所】ZoomによるLIVE配信
※当日使用するURLについては開催日当日にメールにてご案内する予定です。

【予約】必要
    就職支援システムよりご予約ください。
    締切:11月21日(月)13:00まで

【その他】服装自由
     開始時、終了時、質疑応答の際はカメラ・マイクをONにして頂く場合がございます。

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3273/2140
      Mail:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

★企業さんをお招きし、パネルトークをお届けする好評企画★

「働く「リアル」を知る!業界・仕事研究フェア」と題し、10月は業界研究編を実施しておりましたが、
11月からは職種編、OBOG編を実施します。
当日は企業様(2・3社)をお招きし、「仕事について」「キャリアについて」「就職活動のアドバイス」など
をお話いただく予定です。

【実施概要】

内容:業界の概要解説と、企業の第一線で活躍する社員をお招きしての講演やパネルディスカッションで、業界や仕事の理解を深めます。
   業界に興味のある人はもちろん、就職活動や環境に不安がある方必見!たくさんの仕事や会社を比較し、社会人に学内で出会える機会です。

日時:11/16(水)18:30~20:00 企画・営業職編(東宝、ニトリ、富士通ジャパン)
   11/24(木)18:30~20:00  OBOG編(アクセンチュア、NTTデータ、セコマ)

実施方法:ZoomによるLive配信
     ※ZoomのURLは登録しているアドレスに当日の13時30分ころを目処にお送りします。

予約方法:就職支援システムよりご予約ください!
     予約はこちらから!


【主催・問い合わせ先】

北海道大学キャリアセンター 011-706-2140
MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

 

 

キャリアセンターでは11月に北大生向けの公務員イベントを開催いたします。次年度国家公務員受験予定の方はもちろん公務員に関心のある方はぜひご参加下さい。
11/20(日)には札幌かでる2・7で多くの中央省庁(35府省庁参加予定)が対面で行う「公務研究セミナー(人事院主催)」も開催されますので、併せての参加をお勧めします!

※詳細・申込はELMS公務員情報グループ(ex00106)からhttps://moodle.elms.hokudai.ac.jp/course/view.php?id=89493#section-1

【キャリアセンター主催北大生向けイベント】
■11/17(木)18:00-19:30 人事院特別セミナー「国家公務員の仕事と2023年度試験について」@Zoomオンライン
「人事院講師の方から国家公務員のミッション、多様な業務内容、人材育成、キャリアパス等について、また2023年度国家公務員試験、変更点について幅広くお話いただきます。オンラインでの質問も受け付けます。次年度公務員試験受験予定の方はもちろん、公務員に関心のある北大生の方はぜひご参加下さい!」
★詳細、申込受付はhttps://moodle.elms.hokudai.ac.jp/mod/choice/view.php?id=554830

■11/19(土)14:00-20:40「国家公務員北大OGOG懇談会」対面@札幌・13LABO札幌市北区北13条西4丁目1-2 第一志水ビル 2階(各府省庁毎のグループ懇談会のため定員あり)
※参加予定団体スケジュール
・14:10~15:40 ①文部科学省 ②財務省税関 ③警察庁
・15:50~17:20 ④厚生労働省 ⑤特許庁 ⑥防衛省施設系
・17:30~19:00 ⑦金融庁 ⑧農林水産省
・19:10~20:40 ⑨経済産業省 ⑩総務省
「各府省庁の最先端で働く北大OBOGなどの職員の方から、先輩職員の方はどのように国家公務員を目指したのか、各府省庁でのお仕事などについて少人数グループ形式でリアルなお話を伺う懇談会を開催します。札幌・北大近くの場所で先輩職員と直接お話ができる絶好の機会です!」
★申込受付はhttps://moodle.elms.hokudai.ac.jp/mod/choice/view.php?id=554831

【経済産業省主催北大生向けイベントイベント】
■11/19(土)13:00-18:00に別会場で「経済産業省主催:北大生向け政策立案ワークショップ@札幌(札幌第一合同庁舎)」も開催されます

「政策立案って具体的に何しているんだろう?」「周囲に国家公務員の先輩がおらず、仕事のイメージが全然湧かない・・・」そんな風に思っている、北海道大学の学生の皆さん!是非一度、政策の立案を札幌で体験してみませんか?また、「国家公務員・経済産業省のリアルな姿」を少しでも知って頂けるよう、ワークショップ後には、経済産業省職員2名と内定者3名がざっくばらんに皆さんの質問にお答えする座談会を開催します。
国家公務員や経済産業省に御関心のある方、公務員には関心がないけど経済・社会課題に御関心のある方は、是非御参加いただければ幸いです!
★詳細・申込受付はこちらから(申込締切11/6(日)24時)

【人事院主催イベント】
□11/20(日)10:00-17:10人事院主催「北海道地区公務研究セミナー」@札幌・かでる2・7/対面(完全予約制)35府省庁参加予定
★詳細・申込受付はhttps://www.jinji.go.jp/hokaido/koumu_R4.html

【2022年11月】のイベントカレンダーです! 詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

 

詳細や参加予約は職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、そちらをご確認ください。

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】
ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】
ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

★大好評の企業研究講座★

“やさしい”会社の見方・調べ方 ~将来性ある会社を「決算・IR情報」で見抜く!
実際に多くの業界動向・企業分析を手掛けてきた専門講師が、ホントの企業情報活用ノウハウを徹底解説!
---
就職活動では、業界研究や企業研究が必要不可欠です。
『いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか』に力点を置き、大学生にとって必要な業界研究・企業研究の仕方を、オンラインで徹底解説します。

大学生でも手に入れることができる決算書やIR情報、中期経営計画などの資料を使用し、“実際のサンプル会社”で研究を行う実践的な内容です!
---

日時 11月9日(水) 17:00~18:30
   ※講座の終了後、19:00まで講師が質問を受け付けます。
形式 ZoomミーティングによるLive配信
対象 学部3年・修士1年次 ※他学年の方も歓迎です。ぜひご参加ください。
講師 株式会社東京証券取引所(日本取引所グループ) 金融リテラシーサポート部  森元 憲介 氏

★参加希望者は、事前予約をお願いします。
【予約方法】就職支援システムにログイン  https://cc.academic.hokudai.ac.jp/ssys/
 → 未登録者は基本情報登録(連絡先等) →「ガイダンス・講座申し込み」
【予約受付期限】 講座当日12:00 まで

【主催・問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3262
E-mail:ccsup1@academic.hokudai.ac.jp



春から日本企業で働く留学生の皆さん

仕事で必要となるマナーと日本語について知っておきましょう。

又、就職が決まったら「留学」から就労可能な在留資格への変更が必要となります。

その注意点や、手続きについても確認し、スムーズな就職の準備をしましょう。

内定はまだだけど・・これから日本で働くためのマナーや日本語を知りたい、

在留資格の変更に関する知識を得たいと思っている留学生の方も是非ご参加ください!

□日時 2022年10月31日(月)13:30~15:00

□方法 対面によるセミナー(クラーク会館大集会室1)

□講師 札幌新卒応援ハローワーク就職支援ナビゲーターの 櫻居 麻希 氏

□内容 日本での就職が決まった留学生に 就職前に身につけておきたい、マナーや日本語についてアドバイスします。

□お申込み https://st.uc.career-tasu.jp/guid/?GuidanceId=115768&id=c1ec8dd44a4f9c19fe8c7ae9b5592d24 

 –お問合わせ先– 北海道大学キャリアセンター 011-706-3271

 

就活(面接)に役に立つ講座を実施します!

就活ミニ講座特別企画として、UHB中村剛大アナウンサーをお招きし、就活に役立つ講座を開催するいたします。
プロのアナウンサーから直接(対面)講義を受けられる絶好の機会です!!
ご興味のある方々・アナウンサー志望の方々など、是非ともご参加ください。
皆さんのご参加お待ちしております。

【実施概要】

日時:2022年10月18日(火)18:30~19:45
会場:クラーク会館講堂
対象:主に2024年卒業・修了者 その他学年の方も歓迎!
   ※学年不問、テレビ・マスコミ業界、アナウンサー職に興味のある方、
    話す(伝える)力を身に付けたいかたは是非ご参加ください!。

内容:プロのアナウンサーが普段から意識されていることをお話しいただきます。
・テレビ業界、UHBについて
・「腹式呼吸・発生」「発音練習」など(実践編)
・1分間の自己PR動画のコツ(伝え方について)   など

その他:当日はマスク着用でご参加ください。
    暖かい恰好でご参加ください。

予約方法:就職支援システムよりご予約ください!
     予約はこちらから!

 


【主催・問い合わせ先】

北海道大学キャリアセンター 011-706-2140
MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp