新型コロナウイルス拡大防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、北海道大学キャリアセンター公式Twitterでもお知らせいたしますのでご確認ください。

キャリアセンター公式Twitterはこちら→

 

 

開室時間の変更について(2020.9.10更新)


新型コロナウイルスの拡大防止のため当面の間、開室時間を変更いたします。

変更前: 8:30-18:00 (平日のみ)
変更後: 8:30-17:00 (平日のみ)


可能な限り不要不急のキャリアセンターへの訪問は避けるようにしてください。

閉室日について(2020.7.10更新)

7/13(月)より閉室日はありません。平日(月曜~金曜)、上記時間にて開室しておりますので、マスク着用の上ご利用ください。

※新型コロナウイルスの影響により、変更になる場合がございます。予めご了承ください。

学生の皆様へ


●お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学生の皆さまへキャリアセンターからのお知らせを掲載いたしました。詳しくはこちら

●各種ガイダンス・ミニ講座について(2021.4.2更新)

今年度も【オンライン】での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。

各種ガイダンスの案内をご確認ください。


●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)

予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム

【Zoomの場合の手続】

 

【スカイプの場合の手続】

1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。



【電話の場合の手続】


1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。



企業の皆様へ


●お知らせ


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、企業・団体の採用ご担当者様へ、キャリアセンターからのお知らせを掲載いたしました。 詳しくはこちらからご確認ください。

●ご訪問につきまして

新型コロナウイルスの状況によりご対応方法が変更になります。事前にお問い合わせいただいた上で、ご対応させていただきたくお願い申し上げます。

また各学部・大学院によって対応は異なりますが、当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。


●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして

メールまたは郵送にていただいたご案内につきましては、本センター掲示板にて公開いたします。インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。
また、学生への配布等も行いません。
印刷物での求人票の送付をご希望の場合は、下記のとおりお願いいたします。
※書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
※その他チラシ、カード等の配布物設置につきましてはお承りしかねますのでご留意下さい。
※有料の講座などは掲載をお断りしています。

北海道大学インターンシップ学生評価書類(word)はこちらからダウンロードできます。

北海道大学では、実働3日以上(夏休み中)、学生による事前申請、研修受講等を条件に
公募のインターンシップの単位認定を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。

評価票(word)はこちらから

本学学生から、インターンシップ参加前・参加初日に、評価協力の依頼文とともに評価の依頼があった場合に
ご利用願います。
なお、本学キャリアセンターよりインターンシップ学生評価の依頼があった場合は、担当職員・教員よりお送りした
評価票をご利用いただきますようお願いいたします。

 

募集開始とともに満席となりました「学部1・2年生のための『ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス』」

現在、定員を10名追加して申し込み受付中です!

興味のある方はぜひご予約ください!

 

~将来はそれを準備した人の手の内にある~ byエマーソン

 

コロナ禍の中で北大に入学し,大学生活を送られている学部1・2年生のみなさんへ。

「勉強にバイトに・・・毎日忙しくてあっという間!」

「大学生活は楽しいけれど,大学入学前に思い描いていた大学生活とはちょっと違うかも・・・」

と色々な思いを感じながら毎日を過ごしているかと思います。

 

“将来の自分のためにこの大学生活をどう過ごすか”

 

考えるきっかけとして,ちょっと立ち止まって今までの大学生活を振り返ってみませんか?

 

キャリアデザインの分野において国内で大変著名な

「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして,

学部1・2年生のための「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス~大学生という時代をフル活用する~」を開催します!

 

色々な学部の学生さん達とのワークショップを通して,

①今までの大学生活の中で「やりたいと思って達成できたこと」または「やりたいけど出来ずにいること」や「これからチャレンジしたいこと」

を整理して自己理解を深め,

②「チャレンジしたいこと」を達成するために,これからの大学生活をどのように過ごしていけばよいのか,

みなさんで一緒に考えていきます。

 

充実した大学生活を送るためのヒントが沢山つまったガイダンスです!

みなさん是非ご参加ください!

 

【講  師】田中 勝男氏

     (公認会計士田中勝男事務所代表

       /中央大学総合政策学部非常勤講師/キャリアカウンセラー)

【日  時】2021年7月21日(水) 18:30~20:30

【開催方法】Zoom

【対  象】主に学部1・2年生(他学年の方も参加可能)

【予  約】就職支援システムから予約

【予約締切】7/21(水) 12:00

 

ポスターはこちらから⇒ 「ポスター」

 

---------------------

【主催・問合せ先】

北海道大学 キャリアセンター

TEL 011-706-3273

E-mail: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

【この夏、インターンシップへの参加を検討されている方にオススメ!】

高等教育推進機構高等研究部/キャリアセンターでは全学インターンシップに参加される皆様の募集を受け付けております。
すでに1次の募集受付は終了しておりますが、追加で7月14日(水)~16日(金)の期間で先着マッチングを行います。
是非申し込みください!

 

  • 先着マッチング期間: 7/14(水)13:00~7/16(金)17:00まで

  • 申し込み方法:

    1.企業(インターンシップ)情報の一覧を確認する。
     ELMS内の一般グループ名「ax00114 2021年度インターンシップA及びB
     (国内2021)履修説明」のMoodle上で7/14(水)12:00に公開します。
      事前にグループへの参加をすることをお勧めいたします。
      以下URLからも確認が可能です。
      https://moodle.elms.hokudai.ac.jp/course/view.php?name=ax00114

  2.キャリアセンターに来室してインターンシップの詳細を確認する。
    クラーク会館内にあるキャリアセンターにきていただき、
    インターンシップの詳細を確認いただきます。※開室時間:8:30~17:00(平日)
    来室の際は学生証をご持参ください。
    ※函館キャンパスの学生は函館キャンパス事務部(学生担当)にお越しください。

  3.申込を行う。
    参加したいインターンシップがあればその場で申し込みをすることができます。
    インターンシップにはそれぞれ定員があるので先着順で枠が埋まっていきます。
    お早めに来室されることをお勧めいたします。

  • 対象:一部の大学院を除く全学生(学年問わず)
     ※対象外となるのは、国際広報メディア・観光学院、公共政策学教育部の大学院生

 

  • 注意事項

全学インターンシップとは、高等教育推進機構とキャリアセンターが推進する国内インターンシップです。
全学インターンシップについては下記URLにて説明を行っておりますので、ご確認ください。

ELMS内の一般グループ名
「ax00114 2021年度インターンシップA及びB(国内2021)履修説明」
 https://moodle.elms.hokudai.ac.jp/course/view.php?name=ax00114

 

主催:高等教育推進機構高等教育研究部/キャリアセンター
問い合わせ:北海道大学キャリアセンター 011-706-2140
                    career-internship@academic.hokudai.ac.jp

 

学年不問!ご興味のある方々・アナウンサー志望の方々など、是非ともご参加ください。

このたび『緊急企画』として、UHB宇野章午アナウンサーをお招きし、
就活・インターンシップに役立つ講座を開催いたします。

プロのアナウンサーから直接講義を受けられる絶好の機会です!!

皆さんのご予約お待ちしております。★ご予約はこちらから

【講座概要】

日時:2021年7月14日(水)13:00~14:30

方法:Zoom ミーティング によるLIVE配信
   ※原則【カメラON】

対象:主に2023年卒業・修了者 ※学年不問


内容:プロのアナウンサーが普段から意識されていることをお話しいただきます。

・面接で第一印象を上げる「声の出し方」
・話し方のテンポ、間の使い方

—————————————————————
主催:北海道大学キャリアセンター
お問合せ先:011-706-3271
      ccsup2@academic.hokudai.ac.jp
—————————————————————

~将来はそれを準備した人の手の内にある~ byエマーソン

 

コロナ禍の中で北大に入学し,大学生活を送られている学部1・2年生のみなさんへ。

「勉強にバイトに・・・毎日忙しくてあっという間!」

「大学生活は楽しいけれど,大学入学前に思い描いていた大学生活とはちょっと違うかも・・・」

と色々な思いを感じながら毎日を過ごしているかと思います。

 

“将来の自分のためにこの大学生活をどう過ごすか”

 

考えるきっかけとして,ちょっと立ち止まって今までの大学生活を振り返ってみませんか?

 

キャリアデザインの分野において国内で大変著名な

「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして,

学部1・2年生のための「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス~大学生という時代をフル活用する~」を開催します!

 

色々な学部の学生さん達とのワークショップを通して,

①今までの大学生活の中で「やりたいと思って達成できたこと」または「やりたいけど出来ずにいること」や「これからチャレンジしたいこと」

を整理して自己理解を深め,

②「チャレンジしたいこと」を達成するために,これからの大学生活をどのように過ごしていけばよいのか,

みなさんで一緒に考えていきます。

 

充実した大学生活を送るためのヒントが沢山つまったガイダンスです!

みなさん是非ご参加ください!

 

【講  師】田中 勝男氏

     (公認会計士田中勝男事務所代表

       /中央大学総合政策学部非常勤講師/キャリアカウンセラー)

【日  時】2021年7月21日(水) 18:30~20:30

【開催方法】Zoom

【対  象】主に学部1・2年生(他学年の方も参加可能)

【予  約】就職支援システムから予約

【予約締切】7/21(水) 12:00

 

ポスターはこちらから⇒ 「ポスター」

 

---------------------

【主催・問合せ先】

北海道大学 キャリアセンター

TEL 011-706-3273

E-mail: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

動画配信のみ(2021/07/05~7/31)
留学生のためのキャリアガイダンス(4月入学者向け)

キャリアセンターでは、早い時期から日本で就職するために
必要なことを知りたいという留学生の要望に応えるため、
4月に入学した留学生を対象としたガイダンスを実施します。

本ガイダンスは新入留学生を対象とした
就職活動の基本的な情報を提供するものですが、
新入生であるか否かを問わず受講することができます。

なお、本ガイダンスは英語と日本語で行いますが、
どちらも内容はほとんど同じですので、言語を選択して受講してください。

【公開期間】 2021年7月5日(月)~2021年7月31日(土) 
【講師】北海道大学キャリアセンター職員
【会場】動画配信のみとなっております。
    就職支援システムにログインし、動画URLを確認のうえ視聴してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャリアセンターでは、今後もこのようなガイダンスを実施(配信)する予定でおります。
ガイダンス実施(配信)の情報が必要な方は
タイトルを「外国人留学生就職ガイダンスメール配信希望」として
本文に
・氏名
・学部
・学生番号
・メールアドレス
を記載の上、(ccsup2@academic.hokudai.ac.jp)までメールにてお知らせください。
今後ガイダンスを実施(配信)する際は、キャリアセンターからメールにてお知らせいたします。

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3657
                    MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp


 

【2021年7月】のカレンダーです!
詳細はこちら

オンラインで参加できるガイダンス・セミナーが様々あります。

詳細や参加予約は、【就職支援システム】または各ELMSグループより行っていますので、
そちらをご確認ください。

 

キャリアセンター各種ELMSグループ

【全般】ex00107「キャリアセンター就職活動情報グループ」

【公務員】ex00106「キャリアセンター公務員情報グループ」

 

< 6/25(金)開催! インターンシップ 面接講座 >

インターンシップ選考フローの中に【面接試験】を設けている企業は数多くあります。
皆さんの「面接では何を訊かれるの?」「どう答えれば良いの?」「面接のイメージが湧かないのだけど…」といった疑問・不安を解消できるよう、
キャリアアドバイザーがポイントをお伝えします。

講座の中盤、インターン面接を経験した先輩にもご登場いただきます。ぜひご参加ください。

★☆★ ご予約は就職支援システムからお願いいたします ★☆★

◆日時 6/25(金)18:30 ~ 20:00

◆会場 ZoomによるLIVE配信 ※アーカイブ配信はいたしません。予めご了承願います。

◆講師 キャリアセンター職員& ゲスト(北大生)

◆対象 主にインターンシップ検討者 ※学年不問


— お問合せ先 —
北海道大学キャリアセンター
TEL: 011-706-3271
MAIL: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

動画配信のみ 令和3年6月10日(木)~令和3年7月31日(土)

外国人留学生のための就職活動オールガイド講座1
「日本での就職とインターンシップ」

キャリアセンターでは、外国人留学生の皆さんに向けて就職ガイダンスを実施します。
今回のガイダンスを通して日本の独特な就職活動について理解を深めたり、
企業を理解するための一つの手段であるインターンシップについて学びます。

2023年卒業の学生においてはこの時期から活動していくと
余裕をもって対応することができますので、是非受講してください。
(受講の際は添付ファイルのレジュメを参考にしてください。)

【公開期間】 令和3年6月10日(木)~令和3年7月31日(土) 
【講師】株式会社マイナビ 
【会場】動画配信のみとなっております。
    就職支援システムより動画URLを確認のうえご視聴ください。

_________________________________

キャリアセンターでは、今後もこのようなガイダンスを実施(配信)する予定でおります。
ガイダンス実施(配信)の情報が必要な方は
タイトルを「外国人留学生就職ガイダンスメール配信希望」として
本文に
・氏名
・学部
・学生番号
・メールアドレス
を記載の上、(ccsup2@academic.hokudai.ac.jp)までメールにてお知らせください。
今後ガイダンスを実施(配信)する際は、キャリアセンターからメールにてお知らせいたします。

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3657
                    MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

※ガイダンスに参加をするためにはマイナビ2023より予約が必要です。こちらから予約が可能です。

【概要】
夏季休暇中インターンシップに参加を希望する学生に向けて、業界研究ガイダンスを実施します。
参加される企業は夏にインターンシップを実施する企業ばかりです。
企業から直接話を聞くことができる貴重な機会ですので是非ご参加ください。
「インターンシップに参加したいけどどこに行くか決められない。」
「複数のインターンシップに参加したい。」等など考えている方は特にお勧めです!

 

【タイムスケジュール・出展企業】
10:20-11:00 OP
(企業紹介、業界研究ガイダンス活用方法)

 ※以降は各ターン2~3社ごとに説明を開始します。

11:00-11:45 個別説明・質問会1回目
(雪印メグミルク/野村證券)

12:00-12:45 個別説明・質問会2回目
(明治グループ/大日本印刷/野村総合研究所)

13:00-13:45 個別説明・質問会3回目
(北海道電力/電通)

14:00-14:45 個別説明・質問会4回目
(第一三共/トヨタ自動車/三井住友銀行)

15:00-15:45 個別説明・質問会5回目
(よつ葉乳業/講談社)

15:45-16:15 まとめ

【会場】WebによるLive配信
【服装】私服
【予約】以下URLよりご予約ください。
 https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=FDdcsC&corpId=3013060
 予約後、開催日までに当日使用するURLを登録アドレス宛にお送り致します。

【予約受付期間】6/11(金)17:00締切

【主催・問い合わせ先】北海道大学キャリアセンター
TEL: 011-706-2140・3271 E-mail: ccsup2◆academic.hokudai.ac.jp(◆を@に変換してください)