Login

インターンシップ保険の加入について

インターンシップに参加する場合は、実習中の万一の場合に備え、傷害保険と賠償責任保険に加入する必要があります。

傷害保険:自分が怪我等をした際のため
賠償責任保険:実習先の物を壊してしまったり、他人に怪我を負わせてしまった際のため

学校経由応募(全学インターンシップ、官庁・自治体)によるインターンシップに参加する場合

インターンシップに適用となる保険加入を確認した後、キャリアセンターの指示のもと、保険加入証をキャリアセンターに提出すること。

学生直接応募(民間企業・団体の公募型)によるインターンシップに参加する場合

インターンシップに適用となる保険加入を学生自身で確認すること。(大学生協の共済等)
ただし、学研災・学研賠の加入者は、夏期休暇等の休業期間中に限り、
届出手続きによりインターンシップ保険が適用となる場合がある。
※手続きの必要があるものは学研災・学研賠のみです。

【条件】下記すべてを満たすこと

  1. 保険加入証をキャリアセンターに提出すること。
  2. 「インターンシップ届出書」をキャリアセンターに提出すること。
  3. 実働3日以上(夏休み等の休業期間中)のインターンシップであること。
  4. インターンシップ開始日の2平日前までに①②を提出し、受理されること。
  5. 全学インターンシップもしくは所属部局のインターンシップ事前研修を受けていること。もしくはテキストを確認していること(テキストはこのページからダウンロードしてください)

保険の種類、加入証の発行場所

学生支援課保険担当「学研災窓口」、
北大生協共済カウンターで確認、発行してください

詳細は下記よりご確認ください。
保険の種類・加入証発行場所

保険についての問い合わせ先
学生支援課保険担当「学研災窓口」011-788-3448
生協共済カウンター 011-726-0442

(夏休み等休業期間中のみ)インターンシップ届出書

公募型インターンシップ参加学生で、学研災・付帯学総の適用を希望する学生は、
上記の適用条件を満たすことを確認のうえ、期限までに届け出を行う必要があります。

インターンシップ届出書(夏休み等休業期間中のみ)
提出先:キャリアセンター
印刷の上、必要事項をすべて記入し提出すること
提出書類:インターンシップ届出書、インターンシップ保険加入証明書

※全学インターンシップもしくは所属部局のインターンシップ事前研修を受けていない人は以下のテキストをダウンロードし読むこと
インターンシップに関わるテキスト(抜粋)

〈注意〉

学研災、学研賠が適用されるには、正課・課外活動とみとめられることが必要です。上記届け出手続きを行わない公募型インターンシップ、条件をみたさないインターンシップについては適用範囲外となりますので、生協の保障やその他の保険等、適用されるものを学生各自でご確認ください。