卒業・修了者の皆さんへ

 
 卒業・修了後3年以内であれば、キャリアセンターの下記のサポートを利用することができます。

 メールにて卒業生登録を申請の上、ご利用ください。

 ※ただし、以下に該当する方々は卒業生登録ならびに「就職支援システム」にはご登録いただけません。
  【2.行政機関によるサポート】の利用、その他ご相談のある方はメールにてお問い合わせください。
 1)他大学・他大学院に在籍中もしくは卒業(修了)された方
 2)現在、企業・団体にお勤めの方

 

1.キャリアセンターによるサポート

利用できるサポート

●求人情報の検索

就職支援システムを利用し、企業からキャリアセンターに配信された求人情報を検索することができます。
※求人情報は主に新卒者向けのものですので、既卒者は応募できない場合もあります。

●キャリア相談の利用

 

利用できないサポート

●OBOG名簿・就職サポーター名簿の閲覧
●図書の貸し出し
●国家公務員試験過去問の閲覧

 

卒業生登録の申請方法

上記利用を希望される場合は、卒業生登録の申請が必要です。
キャリアセンター宛てに、以下の内容を記載したメールを送信してください。

※システムの利用は申請を行った年度末まで可能です。
※卒業生ご本人の就職活動を目的とした申請に限らせていただきます。

メールの件名卒業生登録申請
メール本文卒業・修了時の学生番号
氏名(フリガナ)
生年月日
卒業学部(学院・研究科)
卒業・修了年月
メールアドレス

現在の状況(就職活動の状況)

※ただし、以下に該当する方々は「就職支援システム」にご登録できかねます。
 (ご相談のある場合は、その旨お問い合わせください。)
1)他大学・他大学院に在籍中もしくは卒業・修了された方
2)現在、企業・団体にお勤めの方
登録目的
例)求人情報の検索、予約相談の利用

 

 【メール送信先】 北海道大学キャリアセンター
  ccsup1□academic.hokudai.ac.jp 

  (□をアットマークに換えて送信してください)

 

2.行政機関によるサポート

新卒応援ハローワーク

新規学校卒業予定(新卒)学生と卒業後3年以内の既卒者の就職活動の支援を行っているハローワークです。
新卒応援ハローワーク

ジョブカフェ

各自治体が設置する、就職支援サービスを1か所でまとめて受けられるワンストップサービスセンターです。
ジョブカフェ