Login
タイトル背景 タイトル背景

卒業・修了者の皆さまへ

卒業・修了後未就職者、第二新卒者(卒業後3年以内)の方に向けて、以下のようなサポートがありますのでご案内いたします。

1.キャリアセンターによるサポート

求人情報の検索

就職支援システムを利用し、企業からキャリアセンターに配信された求人情報を検索することができます。
※求人情報は主に新卒者向けのものですので、既卒者は応募できない場合もあります。

予約相談の利用
国家公務員試験過去問の閲覧 

※身分証の提示・利用書の記入等お願いしております

上記利用を希望される場合は、卒業生登録の申請が必要ですので、キャリアセンター宛てに、以下の内容を記載したメールを送信してください。

システムの利用は申請を行った年度末まで可能です。
なお、卒業生ご本人の就職活動を目的とした申請に限らせていただきます。

メールの件名卒業生登録申請
メール本文卒業・修了時の学生番号
氏名(フリガナ)
生年月日
卒業学部(学院・研究科)
卒業・修了年月
メールアドレス

送信先:北海道大学キャリアセンター
ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)
※返信までに時間がかかる場合があります。急ぎの場合はご連絡ください。

※利用できないサポートについて
【OBOG名簿・就職サポーター名簿の閲覧】、【図書の貸し出し】につきましては利用ができませんのであらかじめご了承ください。

2.行政機関によるサポート

新卒応援ハローワーク

新規学校卒業予定(新卒)学生と卒業後3年以内の既卒者の就職活動の支援を行っているハローワークです。
新卒応援ハローワーク

ジョブカフェ

各自治体が設置する、就職支援サービスを1か所でまとめて受けられるワンストップサービスセンターです。
ジョブカフェ