動画配信のみ 2020/07/03~7/31
留学生のための就活オールガイド1
「日本での就職とインターンシップ」
キャリアセンターでは、留学生の皆さんに向けて就職ガイダンスを実施します。
今回のガイダンスを通して日本の独特な就職活動について理解を深めたり、
企業を理解するための一つの手段であるインターンシップについて学びます。
2022年卒業の学生においてはこの時期から活動していくと
余裕をもって対応することができますので、是非受講してください。
(受講の際は添付ファイルのレジュメを参考にしてください。)
【公開期間】 2020年7月3日(金)~2020年7月31日(金)
【講師】株式会社マイナビ グローバルキャリアサポーター
【会場】動画配信のみとなっております。
就職支援システムより動画URLを確認のうえご視聴ください。
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キャリアセンターでは、今後もこのようなガイダンスを実施(配信)する予定でおります。
ガイダンス実施(配信)の情報が必要な方は
タイトルを「外国人留学生就職ガイダンスメール配信希望」として
本文に
・氏名
・学部
・学生番号
・メールアドレス
を記載の上、(ccsup2@academic.hokudai.ac.jp)までメールにてお知らせください。
今後ガイダンスを実施(配信)する際は、キャリアセンターからメールにてお知らせいたします。
問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-2140
MAIL:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp
動画配信のみ(2020/06/01~06/30)
インターンシッププレ研修B
自己分析とエントリーシート講座(動画配信)
■プレ研修B 自己分析とエントリーシート講座
この研修は動画にての配信のみとなります。
自己分析やエントリーシートの書き方を学ぶ講座です。
なぜ自己分析やエントリーシートが必要なのかを学び、ワークを通してその手法を学びます。
■録画講座の視聴について:
動画は北海道大学の学生限定で公開しています。
また,無断転載やダウンロードを禁止します。
希望する学生は,就職支援システムより視聴してください。
問い合わせ先:北海道大学キャリアセンター 太田
ccsup2@academic.hokudai.ac.jp
新型コロナウイルス蔓延防止のため、キャリアセンターでは下記のように一部対応を変更しております。
最新情報につきましては、当HPまたは公式Twitterよりお知らせいたしますのでご確認願います。
また、新型コロナウイルスに対する北海道大学の対応につきましてはこちらからご確認ください。
開室時間の変更について
当面の間、開室時間を変更いたします。
変更前 | 8:30-18:00(平日のみ) |
変更後 | 8:30-17:00(平日のみ) |
※土日祝は閉室しています。
マスク着用、消毒の徹底をお願いします
ワクチン接種がお済みの方も、必ずマスク着用の上ご利用ください。
また、アルコール消毒液を設置しておりますので、入室の際はご利用ください。
学生の皆様へ
今年度も【オンライン】形式での開催がメインとなります。ZoomやWebex等を使用します。
詳しくは各種ガイダンスの案内をご確認ください。
●予約制キャリア相談について(2021.4.2更新)
予約制キャリア相談については、基本的に【Zoom】や【Skype】等を介した相談対応となっております。
予約は就職支援システムより可能です。 →就職支援システム
【Zoomの場合の手続】
担当相談員より当日使用するZoomのURL等を登録済みのメールアドレス宛にお送りします。
※前日になってもURLに関するメールが届かない場合は、速やかにその旨の連絡をください。
【スカイプの場合の手続】
1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄にSkype名を記入。
2)当日、Skypeにサインインし、キャリアセンターからのビデオ通話をお待ちください。
※函館キャンパス、東京オフィスの利用につきましては、新型コロナウイルスの影響により閉室している場合もありますので、必ず確認の上利用してください。
【電話の場合の手続】
1)就職支援システムのキャリア相談予約画面から日時選択後、「相談内容詳細」欄に電話番号を記入。
2)当日、キャリアセンターからの電話をお待ちください。
不明な点など電話(011-706-3271または3273)等でお問い合わせください。
企業の皆様へ
●ご訪問につきまして
現在、【オンライン形式】と【対面形式】でのご面談を承っております。
【オンライン形式】
Zoom、TeamsまたはWebexにてご対応させていただいております。
【対面形式】
ご訪問の際には、少人数でのご来室をお願い申し上げます。また緊急事態宣言がが発出された場合や学内での行動指針(BCP)レベル3以上の場合などには「オンライン形式」への切り替えをお願いする場合があります。
※感染状況によりご対応方法が変更になります。事前のお問い合わせをお願い申し上げます。
※各学部・大学院によって対応は異なります。当方ではお答えできかねますので直接お問い合わせください。
●WEBセミナー・説明会のご案内につきまして
インターネット上での公開、他学部への周知は行いませんのでご了承ください。学生への配布等も行いません。
森ゼミで知られる森吉弘氏を講師に迎え、
外国人留学生を対象に日本の独自な就職活動について理解を深めます。
採用担当者に自分の強みを伝える方法を学び、また実践を通して
日本語で正しく伝えるテクニックを知ることができます。
■開催日時:①2月19日(水) 17:00-20:00
②2月20日(木) 10:00-13:00
※内容は同じです。都合の良い日程にご参加下さい。
■会 場:北海道大学 クラーク会館3階 大集会室2
■対 象:日本企業に就職を希望する本学の外国人留学生
■講 師:株式会社morisemi 森 吉弘 氏
■参加申込:
グループワーク等も予定しているため、事前に就職支援システムで予約して下さい。
就職支援システムより予約ができない学生は、
下記問い合わせ先まで必要事項記載の上メールにて連絡ください。
【必要事項】氏名(ふりがな)、学生番号、所属、参加希望日時
■主催・問合せ先:
キャリアセンター TEL:011-706-2140 E-mail:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp
ポスターはこちら(留学生就職ガイダンス)
日時 2020/2/12(水)
1回目 10:30~12:00
2回目 14:00~15:30
※同内容で2回実施します。
場所 クラーク会館 講堂
講師 キャリアセンター
株式会社ジェイ・ブロード 北海道支社長 前田 健郎 氏
就活本格スタートを前に、就活の重要な点を総ざらい!
さらに、3月から開始する「企業研究セミナー」などの企業との接点を持つ場の活用方法を伝授します。
内容
・企業研究セミナーの概要説明(配布資料)
ガイダンス参加学生限定で、3月からの企業研究セミナーガイドブックを通常より一足早く配布します。
(部数確認のため、1月より予約開始します)
企業研究を早く始めたい方、スケジュール予測を立てたい方、必見です。
・就活おさらい&3月からの動き方
企業研究含め、2月までと3月からで、皆さんの動き方として何が変わるのか?
多くの企業と会う中で、自分が知るべきことは何か?
合同企業説明会の活用法を伝授します!
詳細は企業研究セミナーページでも公開