Login
11/19(木)18:30-20:00 ZoomにてLIVE配信
内定者から学ぶ就活講座 ~コロナ禍の就活をどう進めるか~

【開催概要】
日時:11/19(木)18:30-20:00
会場:ZoomにてLIVE配信
対象:北海道大学の学生、主に2022年3月卒業・修了者

参加方法:視聴するためには、就職ウォーカーNet2022への登録・ログインが必要です。

下記URLよりお申込み・ご視聴ください。↓↓
https://www.s-walker.net/2022/company/seminar/show/8940/6483/

【内容】
コロナ禍で就職活動を体験した現内定者から話を聞きながら、
2022卒の就活をどのように進めていけば良いか一緒に考えます。
「就職活動の進め方」をテーマに、インターンシップ参加について、
自己分析や業界研究、Web化への対応、エントリーシート・面接対策等、話を展開していきます。
又、『事前準備が活かせたこと』や『内定先の決定要因』など、
就活生にとって参考にしたい話が満載です。ぜひご視聴ください!

【講師】
・全体ファシリテーター 
 前田 健郎 氏 (企業 採用コンサルタント)
・パネリスト(内定先)※予定
 北海道大学の現内定者(商社・メーカー・政府開発援助機関)

ポスターはこちら(内定者から学ぶ就活講座)

————————————————————————————-
主催:北海道大学キャリアセンター
協力:株式会社ジェイ・ブロード

お問い合わせ先:
北海道大学キャリアセンター 011-706-2140 / 011-706-3271
————————————————————————————-

11/13(金)18:30-20:00 WEBによるLIVE配信
企業はココを見ている!自己分析ワークとエントリーシート作成講座

 

※10/21と11/13に同じ内容で実施します。どちらかに参加してください。

多くの企業が初期選考で実施するエントリーシート。
自己分析や企業研究の深め方がポイントであり、短期間で準備できるものではありません。
事例解説やワークで実際に作成にチャレンジし、就活準備を一歩前へ進めましょう!

<概要>
【日時】2020年11月13日(金)18:30~20:00 

【開催場所】WEBによるLIVE配信
※当日使用するURLについては開催日17:00を目処にメールにてご案内する予定です。
 登録しているアドレスにお送り致しますので、登録アドレスの確認をお願いいたします。

【予約】必要 就職支援システムよりご予約ください。

【講師】株式会社リクルートキャリア

【持ち物】筆記用具


問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-2140

11/12(木)18:15-19:15 ZoomにてLIVE配信(要予約)
企業研究講座【実践編】
やさしい会社の見方・調べ方~将来性ある会社を決算・IR情報で見抜く!

・就職支援システムよりご予約ください。
・基礎編と実践編に分かれています。予約はそれぞれ必要です。
・当日16:00までに,申込者へ Zoom招待URL等 をお送りします。
・質疑応答は,実践編修了後(19:15~20:00)にまとめて行います。

【昨年度大好評の 企業研究講座!】実践編

(予定される内容)
◆ホントの企業情報活用ノウハウを公開!
 就職活動においては,業界研究や会社研究がますます重要になっています。
 実際のエントリーシートでは,業界研究・会社研究を前提とした志望動機等の記載も求められ,
 とりわけ面談では「業界・会社を理解しているか?」が問われます。

 こうした中,これまで,実際に多くの業界動向・企業分析を手掛けてきた専門講師が,
 「いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか」に力点を置き,
 大学生にとって必要な業界研究・会社研究の仕方を,
 「基礎編」と「実践編」の2段階に分けて徹底解説します。

 大学生でも手に入れることができる「決算書」や「IR情報」,「中期経営計画」などの資料を使用し,
 目の前で「実際のサンプル会社」で研究を行う実践的な内容です!

講師:東京証券取引所(日本取引所グループ)森元 憲介 氏

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3262

11/12(木)17:00~18:00 ZoomにてLIVE配信(要予約)
企業研究講座【基礎編】
やさしい会社の見方・調べ方~将来性ある会社を決算・IR情報で見抜く!

・就職支援システムよりログインのうえご予約ください。
・基礎編と実践編に分かれています。予約はそれぞれ必要です。
・当日16:00までに,申込者へ Zoom招待URL等 をお送りします。
・質疑応答は,実践編修了後(19:15~20:00)にまとめて行います。

【昨年度大好評の 企業研究講座!】基礎編

(予定される内容)
◆ホントの企業情報活用ノウハウを公開!
 就職活動においては,業界研究や会社研究がますます重要になっています。
 実際のエントリーシートでは,業界研究・会社研究を前提とした志望動機等の記載も求められ,
 とりわけ面談では「業界・会社を理解しているか?」が問われます。

 こうした中,これまで,実際に多くの業界動向・企業分析を手掛けてきた専門講師が,
 「いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか」に力点を置き,
 大学生にとって必要な業界研究・会社研究の仕方を,
 「基礎編」と「実践編」の2段階に分けて徹底解説します。

 大学生でも手に入れることができる「決算書」や「IR情報」,「中期経営計画」などの資料を使用し,
 目の前で「実際のサンプル会社」で研究を行う実践的な内容です!

講師:東京証券取引所(日本取引所グループ)森元 憲介 氏

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3262

【要視聴予約】外国人留学生のための就職活動オールガイド講座2(自己分析編)
Youtubeによるオンデマンド動画配信・視聴予約~10/30・視聴期間~10/31

日本での就職を希望する外国人留学生を対象に,
「外国人留学生のための就職活動オールガイド講座2(自己分析編)」を動画配信いたします。
本講座では,なぜ日本の就職活動では「自己分析」が必要なのかを講義し,
講義をとおして自身を振り返ることにより,強み,弱みを見つけ,
どんな仕事をしたいか,どんな仕事が自分に合うか知ることを目的としています。

●Youtubeによるオンデマンド動画配信です。ご自身のPC等,インターネット環境での受講となります。
●Youtube限定公開のため予約制とします。
・予約受付:~10月30日(金)まで
・10/31(土)までの 期間で視聴可能とします。

★視聴方法について
・就職支援システムから「ガイダンス予約」をしていただくと、
 就職支援システムに登録されているメールアドレスに「予約完了メール」が届きます。
・その予約メールに記載された「Youtube限定公開URL」をクリックして視聴下さい。
 ※メールが届かない方は下記までご連絡下さい。

★ガイダンスのレジメ等は、就職支援システムの本イベントページからダウンロードして閲覧して下さい。

★視聴,利用にあたっての注意事項
・北大生のためのWEBガイダンスです。
 就職支援システムで視聴予約登録した本人以外へのURLの共有やSNS等への情報提供は禁止します。
・YouTubeでの限定公開期間は10月31日までを予定しています。
 その後は北大キャリアセンター内にて動画視聴可能とする予定です。

※本講座に関するアンケートへのご協力お願いいたします。

講師:札幌新卒応援ハローワーク 就職支援ナビゲーター

キャリアセンター 佐々木
Mail:ccsup2@academic.hokudai.ac.jp TEL:011-706-3262