キャリアセンタースタッフ・担当教職員

 キャリアセンターのスタッフと学生が所属している学院・学部等別の就職担当教員を紹介します。

 キャリアセンター スタッフ担当表LinkIcon

 学院・学部等 就職担当教員(平成30年度)LinkIcon
 ※年度途中で交代する場合あり
 ※特定の学部・大学院・専攻分野・資格に関する求人は、直接、各学部・大学院の事務担当または就職担当教員へご相談ください。

 (参考)就職等状況一覧、主な就職先LinkIcon(2018.5.1現在に更新)

【 採用担当者様 】お問い合わせやご連絡の窓口

開室時間 平日 8:30-18:00

 (土・日・祝日等・年末年始(12/29-1/3)は休業)
・担当者により勤務時間が異なります。月・日ごとの変更もあります。
・電話でのお問い合わせ及びご訪問は、できるだけ10:00~17:00にお願いします。
・ご訪問の際は、できるだけ事前に電話等でご予約をお願いいたします。

電話によるお問合せ

求人のご挨拶、ご訪問について・・・011-706-2987
企業研究セミナーについて・・・・・011-706-2987・3262・3657

メールによるお問い合わせ

 ccsup1□academic.hokudai.ac.jp
(□をアットマークに換えて送信してください)

キャリアセンターから企業の採用・人事ご担当の皆様へのご案内です。

イベント(企業研究セミナー・合同企業説明会/ロングラン学内企業説明会)

企業研究セミナー

 「企業研究セミナー」とは、北大生採用予定のある全国の企業・団体の方々に、本学構内の施設で業務内容・業界説明をしていただくもので、 経団連指針に定める採用広報活動開始日から開催しています。
 通常の合同企業説明会とは異なり、 あくまでも学生が主体的に企業・業界研究を行い、 それによって就職活動へ向けての礎を築く、というものです。 例年、多数の企業・団体の方々に参加していただいております。

企業研究セミナーLinkIcon

合同企業説明会/ロングラン学内企業説明会(翌年4月入社希望者対象)

 平成28年度までと平成30年度は「合同企業説明会」、平成29年度は「ロングラン学内企業説明会」を学内において開催いたしました。

合同企業説明会LinkIcon

個別企業・団体への会場貸し出し

 キャリアセンターでは、特定の企業・団体に対し、個別説明会や面接のための本学構内施設の貸し出し・あっせんは行っておりませんので、ご了承ください。

各部局(学院・学部等)が開催するセミナー等

 該当学院・学部等に直接ご確認ください。
 ※工学系(工学院・工学部・情報科学研究科・総合化学院)、薬学部、水産科学院・水産学部

 学院・学部等別就職担当一覧はこちらLinkIcon

インターンシップ

インターンシップ学生の受入を検討している企業・団体の方へ

 高等教育推進機構とキャリアセンターは、キャリア教育の一環として、北海道大学「全学インターンシップ」を実施しています。
詳細はこちらからご確認をお願いいたします。

公募インターンシップのご案内送付等につきましても、こちらをご確認のうえお送りいただけますよう、お願いいたします。
 企業・団体の皆様へ - インターンシップLinkIcon

インターンシップに関するお問い合わせ

北海道大学キャリアセンター
インターンシップ担当

電話 011-706-2140・3262
eメールアドレス ccsup2□academic.hokudai.ac.jp
  (□をアットマークに換えて送信してください)

※北海道大学が推進するインターンシップは、高等教育推進機構とキャリアセンターが実施する「全学インターンシップ」(全学教育科目のインターンシップ)と、各学部・大学院・研究科(学院)が個別に実施するインターンシップがあります。
※各学部・大学院・研究科(学院)が実施するインターンシップはそれぞれ実施部局へお問合せ下さい。
LinkIcon工学部インターンシップ

OB・OG名簿整備への協力のお願い

 北海道大学では大半の学生が北海道外に就職しています。このため、本社が集まる首都圏、関西圏へのアクセスにおいて地理的なハンディキャップを抱えながら就職活動を行うことになります。こうしたハンディキャップを少しでも埋めるため、また、職場と業務の有りようを正しく把握して就職先を決定するために、OB・OG名簿の整備に力を入れております。
 各企業・団体におかれましては、可能な限り、OB・OG名簿(様式任意LinkIcon参考)の整備にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 ご協力いただける場合は、メール・郵便等で当センター宛てにご送付ください。随時更新させていただきます。
 なお、いただいた名簿につきましては、五十音順に整理したうえで、本学学生に限って閲覧を認めております。また、複写・撮影・持ち出しは禁止しております。

求人登録について

 本学では学生に対し、(株)ディスコによって管理・運営されている【学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)】を利用し、インターネット上において貴社・貴団体の求人情報を公開させていただいております。

学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)お申し込みについて

 キャリタスUCのご利用には、企業様の基本情報をご登録いただく必要があります。

※キャリタスUCのID・パスワードを取得されていない企業・団体様は、まず、新規ID・パスワードの取得を申請してください。
 新規ID・パスワードの発行に際しましては、必ず以下の登録サイトから申請をお願いいたします。

LinkIcon<【IDとパスワードの新規発行に関するお問い合わせ】サイトはこちら>

※キャリタスUCへの登録がお済みの企業・団体様は、【北海道大学】を情報の配信先として選択してください。
 なお、キャリタスUCのID・パスワード照会は、本学ではなく下記までお願いいたします。

 《株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート》
 電話:0120-551-652(フリーダイヤルがご使用になれない場合 03-6635-6488)
 受付時間:平日9:00~17:30
 E-mail:uc-corp□disc.co.jp (□をアットマークにかえて送信してください)

学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)のご利用に際しまして

・紙の求人票を別途お送りいただく必要はありません。
・会社案内や各種資料(エントリーシート等)の学生への配布・回収につきましては、本学では行っておりません。ご了承くださいますようお願いいたします。

紙での求人票ご送付につきまして

 本学では、インターネットを活用した学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)を利用しておりますので、ぜひそちらのご利用をお願いいたします。
 学校向け求人情報配信システム(キャリタスUC)をご利用せずに、印刷物のみでいただきました求人票につきましては、本センター求人票閲覧コーナーでの公開となり、インターネット上では公開されません。印刷物での求人票の送付をご希望の場合は、下記のとおりお願いいたします。

•書類はA4サイズ・縦置で統一してください。
•チラシ、カード等の配布物設置につきましてはお承りしかねますのでご留意下さい。

求人にあたって

 労働基準法・若者雇用促進法等の各種関係法令を遵守願います。
 なお、公共職業安定所が求人を不受理とした企業・団体については、企業情報・求人内容等を公開しない場合があります。

大学訪問・求人先について

 いただく求人情報の内容により、より適切な訪問先・求人先がございます。

学部横断的な求人の情報

 北海道大学には、多数の学部・大学院があります。学部横断的な求人の情報はキャリアセンターにお寄せください。

キャリアセンターについてLinkIcon
(開室時間・所在地・地図・連絡の窓口等)

特定の学部・大学院・専攻分野に対する求人の情報

 特定の学部・大学院・専攻分野に対する求人は、直接、各学部・大学院の事務担当または就職担当教員へご相談ください。医・歯・薬・獣医系など特定の資格を要する求人につきましても、該当学部等に直接ご相談ください。

学院・学部等別就職担当一覧はこちらLinkIcon

大学等の申合せと企業の採用選考に関する指針等 (平成31年度卒業・修了者向け)

2019年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について〔2018年3月30日,就職問題懇談会〕

 就職・採用活動日程を遵守願います。
 ・広報活動開始  :3月1日以降
 ・採用選考活動開始:6月1日以降
 ・正式な内定日  :10月1日以降

企業等の協力を得て取り組むキャリア教育としての学内行事実施に関する申合せ〔平成26年9月16日,就職問題懇談会〕

採用選考に関する指針〔2018年3月12日改定,日本経済団体連合会〕
「採用選考に関する指針」の手引き〔2017年4月10日改定,日本経済団体連合会〕

大学等の申合せと企業の採用選考に関する指針等 (平成30年度卒業・修了者向け)

【平成30年度】大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)〔平成29年5月11日,就職問題懇談会〕

企業等の協力を得て取り組むキャリア教育としての学内行事実施に関する申合せ〔平成26年9月16日,就職問題懇談会〕

採用選考に関する指針〔平成29年4月10日改定〕
指針の手引き〔平成29年4月10日改定,日本経済団体連合会〕