平成30年度(2018年度) イベント一覧

マークのあるイベントは、キャリアセンター内で視聴が可能です(専用端末2台)。

参加できなかった方やもう一度内容を確認したい方は是非ご活用ください。

※各イベントタイトルをクリックすると、詳細を表示します。


※北海道大学最大の就職イベント「企業研究セミナー」についてはこちら
公務員志望者対象教員志望者対象のイベントは、該当ページを参照してください。

◎参考◎
【函館キャンパス就職関係セミナーについて】
・函館キャンパスでのガイダンスは、水産科学院・水産学部主催で実施していますので、函館キャンパス事務部 学生担当にお問い合わせください。
水産科学院・水産学部 就職ガイダンス予定表_20180425時点

・11月~1月はキャリアセンターアドバイザーによる出張講座・相談を実施します。
LinkIcon函館キャンパス出張ミニ講座予定表

※工学系ガイダンス等、専門に特化したガイダンスは、各学部・院で実施しています。各学部・院に直接お問い合わせください。

2018年10月以降のガイダンス会場について

クラーク会館講堂で予定しているイベントについて、地震による補修工事のスケジュールによって会場が変更となる可能性があります。確定したイベントについては随時HP、就職支援システムでお知らせします。

イベントカレンダー

LinkIcon2018年12月   LinkIcon2018年11月   LinkIcon2018年10月

 2019/1/10(木)ミニ講座特別企画 エントリーシート添削講座

クラーク会館 3F 大集会室1


【就活ミニ講座 特別企画】

日時 2019/1/10(木)18:30~20:00
会場 クラーク会館3F 大集会室1
講師 株式会社マイナビ 大塚 祐宜 氏

マイナビの講師がエントリーシートのポイントを解説!
書き上げたESを提出した学生に限り、プロ講師が添削して後日返却する特別講座です。
(※通常のミニ講座、個別相談では直接赤を入れる「添削」はしません)
(※11/14開催と同内容です)

事前課題ダウンロード、予約は12/19(水)から就職支援システムで開始予定。

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/12/14(金)キャリアガイダンス~国連で働く方法教えます~

人文・社会科学総合教育研究棟 W103


国際機関への就職に興味のある方を対象に、国際機関で働くために必要なスキル等、国際機関に関する情報提供を目的としたガイダンスを開催します。
このガイダンスは、全学年対象となっております。
外務省 国際機関人事センターの職員の方より、直接お話しをいただく貴重な機会です。
ぜひご参加ください!

なお、外務省 国際機関人事センターの依頼により、
北大生以外の標記に関心のある北海道の皆さまも当日、参加いたします。

■タイトル:「キャリアガイダンス ~国連で働く方法教えます~」 

■開催日時:12月14日(金) 18:15-19:45(90分)

■会  場:北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟 W103
      (総合博物館の道路挟んで向かい側の建物1階です)

■対  象:国際機関に関心ある全ての本学学生(学部・大学院等不問)

■講  師:外務省国際機関人事センター課長補佐 紅谷 明(べにや あきら) 氏

■参加申込:準備の都合上,事前に就職支援システムで予約してください。

■主催・問合せ先:キャリアセンター 

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム
ポスターはLinkIconこちら

 【追加開催】2018/12/11(火)ミニ講座特別企画 エントリーシート講座 メーカー人事編

クラーク会館 3F 大集会室1


【就活ミニ講座 特別企画】

日時 2018/12/11(火)10:30-12:30
           
会場 クラーク会館3F 大集会室1
講師 キャリアセンター
ゲスト講師 アサヒビール株式会社 須藤 陽介 氏
対象 2020年3月卒業・修了に向けて就職活動を予定している学生(メーカーに興味がある学生)

参加学生が持参した事前課題ESについて、講師を交えた全員で意見交換、フィードバックを行い、コツをつかみます。

11/28実施と同内容です。
前回満員になったことから、特別に追加開催いただることになりました。

予約は就職支援システムから。事前課題は予約開始時に、支援システム上で確認・ダウンロードできます。

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

 2018/12/03(月)~07(金)/15(土)~16(日)業界研究ガイダンス

クラーク会館 (予定)

各業界で活躍する社会人をお招きし、仕事の実際にせまる大人気企画。

★12/3~7は北大生に人気の業界や企業の方々をお招きし、
講演・パネルディスカッション形式で理解を深めます。

★12/15~16は、実際に近い距離でお話しし、自己の志向と会社・団体理解をさらに深める内容です。

参加企業は調整中、随時公開していきます。また、変更になる可能性があります。

★講演・パネルディスカッション

12/3(月)18:30~20:30 メーカー・サービス×総合職①
       電通、全日本空輸(ANA)、講談社

12/4(火)16:45~18:45 総合商社(18:45~ 個別座談会)
       伊藤忠商事、三菱商事、三井物産
      18:45からは特別に別室でじっくり質問ができます
      LinkIcon総合商社まつり:特別個別座談会案内

12/5(水)18:30~20:30 コンサルティング
       アクセンチュア

12/6(木)18:30~20:30 AI・IT活用で社会を変える~AI/金融
       富士フイルム、三菱UFJ銀行、野村総合研究所(NRI)

12/7(金)18:30~20:30 メーカー・サービス×総合職②
       オリエンタルランド、バンダイ、国土交通省

★個別ブース説明・座談会

ポスターはLinkIconこちら

12/15(土)食品・化粧品・化学系・メーカー
       アサヒビール、資生堂、JX金属、ロイズ、富士フイルム、
       ロッテ、日本甜菜製糖、JT、J-オイルミルズ 

12/16(日)地域創生~地域から世界へ~
       ニトリ、北海道テレビ放送(HTB)、北海道電力、セコマ、NHK、
       三菱UFJモルガン・スタンレー証券、DMM.com、商船三井、JTB、
       北海道大学、北海道旅客鉄道、トヨタ自動車 

スタンプラリー開催します

全7日間の業界研究イベントで、3日以上参加した方には特製就活グッズ、プレゼント!
(3日間、6日間それぞれ)
12/3~7引き換え:リクナビ特製就活手帳!
12/15・16引き換え:マイナビ特製バインダーも選べます

ポスター(参加企業一覧)はこちらLinkIcon業界研究ガイダンスポスター2018.11.21更新
就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

 2018/12/1(土)大学合同グループディスカッション実践講座 第1回

北海学園大学 21番教室


【この講座は他大学で開催します】

日時 2018/12/1(土)13:30-16:30
           
会場 北海学園大学 21番教室
講師 企業人事、キャリアセンター
対象 2020年3月卒業・修了に向けて就職活動を予定している学生

グループディスカッションの実践を2回行い、
毎回企業人事からフィードバックをうけることができます。
第1回は北海学園大学と合同で実施。
より本番に近い環境で練習をつむことができます。

予約は就職支援システムから。完全予約制です。
就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム
ポスターはLinkIconこちら

 2018/11/28(水)ミニ講座特別企画 エントリーシート講座 メーカー人事編

クラーク会館 3F 大集会室1


【就活ミニ講座 特別企画】

日時 2018/11/28(水)16:45~18:45
           
会場 クラーク会館3F 大集会室1
講師 キャリアセンター
ゲスト講師 アサヒビール株式会社 須藤 陽介 氏
対象 2020年3月卒業・修了に向けて就職活動を予定している学生(メーカーに興味がある学生)

参加学生が持参した事前課題ESについて、講師を交えた全員で意見交換、フィードバックを行い、コツをつかみます。

予約は10/24(水)12:30から。
予約は就職支援システムから。事前課題は予約開始時に、支援システム上で確認・ダウンロードできます。

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

 2018/11/19(月)特別企画 資生堂×ツルハ 就活メーキャップレッスン

クラーク会館 3F 大集会室2

時間決定!

日時 2018/11/19(月)
   1回目 13:30~15:30
   2回目 16:15~18:15

会場 クラーク会館3F 大集会室2
定員 各回20名(合計40名)
対象 2020年3月卒業・修了で就職活動を予定している学生

【完全予約制・特別講座】
資生堂、ツルハの美容部員の方々が来場!
資生堂化粧品を使い、就職活動に役立つメーキャップを実践できます。
ベースメーク、眉、リップ、ひとつずつコツを伝授いただき、社会人としての身だしなみをプロから習いましょう。

完全予約制で実施します。
予約開始は10/23(火)12:30からです。

予約は就職支援システムからLinkIcon就職支援システム

ポスターはこちらLinkIcon20181119メーキャップレッスンポスター

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/11/15(木)ミニ講座特別企画 エントリーシート添削講座

クラーク会館 3F 大集会室1


【就活ミニ講座 特別企画】

日時 2018/11/15(木)16:45~18:15
           (18:15~18:45までは講師への個別質問時間)
会場 クラーク会館3F 大集会室1
講師 株式会社マイナビ 大塚 祐宜 氏

マイナビの講師がエントリーシートのポイントを解説!
書き上げたESを提出した学生に限り、プロ講師が添削して後日返却する特別講座です。
(※通常のミニ講座、個別相談では直接赤を入れる「添削」はしません)

事前課題、予約は就職支援システムから確認、ダウンロードできます。

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/11/14(水)留学生のための就職活動オールガイド講座3(面接編)

クラーク会館3階 大集会室2


留学生のための就職活動オールガイド講座3
『面接&日本企業の探し方講座』

日   時 11/14(水)18002000
場   所 クラーク会館3階 大集会室2
内   容  ①就職環境(Environment)
       ②企業研究(Corporate Research)
       ③面接(Interview)

予約は不要です。直接会場にお越しください。

ポスターはこちら LinkIconポスター

 2018/11/6(火)ミニ講座特別企画 企業が北大生に求めるもの
~大手企業の面接事例を通して学ぶ~

クラーク会館 3F 大集会室1

【就活ミニ講座 特別企画】


日時 2018/11/6(火)18:30~20:00

会場 クラーク会館3F 大集会室1

講師 株式会社学情 東 修三 氏

企業目線と学生目線はズレている?
企業が評価する業界研究・企業研究の視点について、講師と意見交換する形式での参加型講義です。
エントリーシートや面接の志望動機例を通じて、業界企業研究のポイントを考えます。

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/10/30(火)・31(水)企業研究講座「将来性ある会社の見分け方」

将来性ある会社の見分け方 ~失敗しない,「決算・IR情報」の読み方を公開!~

人文・社会科学総合教育研究棟 W103 ※クラーク会館 1階 講堂から変更予定

日時:平成30年10月30日(火),31日(水)
   両日とも ①基礎編(16:45~18:15)と②応用編(18:30~20:00)を実施

対象:就職活動を予定している北大生(学年問わず)

業界研究・会社研究のノウハウをつかもう!
 実際のエントリーシートでは、業界研究・会社研究を前提とした志望動機等の記載も求められ、とりわけ面談では「業界・会社を理解しているか?」が問われています。
 これまで、実際に多くの業界動向・企業分析を手掛けてきた講師が、「いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか」に力点を置き、大学生にとって必要な業界研究・会社研究の仕方を、「基礎編」と「実践編」の2段階に分けて徹底解説します。

【主な内容 (予定)】
「会社の特徴をつかむ」
 ・ 会社情報の集め方
 ・ 会社の数字の読み方
 ・ 業界研究・会社研究のポイント
「会社の業績を読む」
 ・ 変化する産業構造
 ・ 財務指標で会社の「今」を読み解く
 ・ 会社の分析手法を知ろう
「会社の将来像とリスクを理解する」
 ・ 最近の会社を巡る動き
 ・ 会社の課題・リスクをとらえる
 ・ 決算書で実際に見てみよう(事例研究)

講師:株式会社東京証券取引所(日本取引所グループ)
   金融リテラシーサポート部 課長 森元 憲介 氏
  ◆銀行、報道機関、証券取引所などで一貫して「会社を見る」仕事をしてきた実務家 
  ◆JPXアカデミー(東京証券取引所における社会人向け学習プログラム)専任講師
  ◆全国各地の大学が主催する就活生向け講座で、毎年数千人の指導実績

予約:LinkIcon就職支援システムから
   ログイン後、「ガイダンス予約」から予約してください。
   (モバイル端末の場合はメニューから選択)

【主催】北海道大学キャリアセンター 011-706-3262

 2018/10/24(水)留学生のための就職活動オールガイド講座2(エントリーシート編)

クラーク会館3階大集会室1


内容
理論編:・エントリーシートとは?
    ・エントリーの方法
作成編:・エントリーシートの失敗例
    ・改善方法
    ・エントリーシートを作成しよう

ポスターはこちら LinkIconポスター

 2018/10/22(月)ワークライフバランスセミナー

人文・社会科学総合教育研究棟103(W103 )※会場が変更になりました


実際に多様な働き方をする社会人や
働き方改革を推進する立場の方をお招きし
戦略的で自主的なキャリアデザインを考えます!

◆予約はLinkIcon就職支援システムから◆
就職支援システムにログイン後、ガイダンス予約から予約してください


【概要】
◆日時:10/22(月)16:45~18:45
◆会場:人文・社会科学総合教育研究棟103(W103 )※会場が変更になりました

◆対象:全学生
◆内容:
将来の仕事や働き方について、様々な不安をもっている方こそ必見!
ワークとライフ、どちらかをセーブするのではなく、どのようにバランスをとって調和させて成果を出すか、自分はどうしたいのか、考えるきっかけにするセミナーです。

◆コーディネーター:株式会社ディスコ 陶山 千里 氏
◆パネリスト:
株式会社北洋銀行 藤原 紗矢郁 氏
北海道ガス株式会社 川上 史 氏
週3勤務のサラリーマン兼 都議会議員秘書 (兼 子育て)中島 晃一郎 氏

※事情により話者は変更になる可能性があります。

【予約上の注意】
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールをご確認ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。

ポスターはLinkIconこちら

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/10/17(水)理系総合ガイダンス~理系のキャリアを考える~

工学部 オープンホール


理系学生の感じる共通の悩みや進路選びについて、
学部や学科、専攻を越えて共有できる場はなかなかありません。
実際に理系の素養を社会でどう活かすのか?何を期待されているのか?
当日は北大理系OBOG5名の企業パネリスト、
企業の採用コンサルタントなど、
豪華メンバーが理系学生の就職の実際を語ります。
理系学生のキャリア、専攻と仕事のつながり、企業が理系学生に期待することなど、
理系のキャリアを総合的に取り上げる唯一のガイダンス、理系学生必見です!

◆予約はLinkIcon就職支援システムから◆
就職支援システムにログイン後、ガイダンス予約から予約してください


【概要】
◆日時:10/17(水)18302030
◆会場:工学部オープンホール
◆対象:北海道大学の理系学生
・文系学生も参加できますが、内容は理系の学生の進路についてとなります。
20203月卒業・修了者を中心としていますが、どの学年でも参加できます
◆内容:
1部 北海道大学理系学生就活の概要
2部 理系出身先輩社員パネルディスカッション
◆講師:
株式会社ジェイ・ブロード 北海道支社長 前田 健郎 氏(企業採用コンサルタント)

◆パネリスト: 北大の理系出身OBOG5名!
カゴメ 水産科学院修了
クリプトンフューチャーメディア 情報科学研究科修了
トヨタ自動車 工学研究科修了
農林水産省 農学部卒業
三菱ケミカル 総合化学院修了

※事情により話者は変更になる可能性があります。

【予約上の注意】
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールをご確認ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*座席には限りがあります。予約がない飛込み参加については当日立ち見や後日のDVD視聴をお願いする場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。

ポスターはLinkIconこちら

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/10/11(木)、12(金)自己分析ワークとエントリーシート作成講座(SPI対策あり)

フロンティア応用科学研究棟2F レクチャーホール(鈴木章ホール)


多くの企業が初期選考で実施するエントリーシート。
自己分析や企業研究の深め方がポイントで、短期間で準備できるものではありません。事例解説やワークで実際に作成にチャレンジし、就活準備を一歩前へ進めましょう!

この講座では,
●自己分析のポイントと作成手法を、実際にワークで考え、作成してみましょう。
●SPI3(適性検査)を使って、企業が選考で見る視点をお伝えします。
●エントリーシートの基礎と作成手法を、実際の事例を見ながら解説。ワークシートを用いて書いてみましょう。

【日時】 10/11(木)、12(金) 1645-1930
       *2回とも同内容です。

【会場】 フロンティア応用科学研究棟2F レクチャーホール(鈴木章ホール)

【持ち物】筆記用具

【予約】 必要(資料準備のため)
     座席は先着順です

ポスターはLinkIconこちら 
就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/10/10(水)北大生のための就活戦略ガイダンス

フロンティア応用科学研究棟2F レクチャーホール(鈴木章ホール)

 
企業の採用活動の手法や時期は多様化がすすんでいます。
 ●就職活動、いつから始めたらいいの?
 ●学業との両立は?
 ●今から始めておいた方がいいことって何?
 
 複雑になっている企業の採用活動に
 なんとなく巻き込まれるのではなく、
 戦略性・計画性を持って
 主体的に活動していく。

 これが今年就職活動を始めるみなさんにとって
 とても大切なこと。
 
 そのためには、まず、
 企業の採用活動の現状を理解しましょう!

 今回のガイダンスでは、
 企業の採用活動を間近で見ていて
 企業の本音を知り尽くした
 マイナビ社員を講師に招き、
 自分らしく就職活動をしていくための
 戦略の立て方やヒントを教えて頂きます!

【日時】 10/10(水) 16:30-18:00 / 18:30-20:00
       *2回とも同内容です。

【会場】 フロンティア応用科学研究棟2F レクチャーホール(鈴木章ホール)

【予約】 必要(資料準備のため)
     着席は先着順

ポスターはLinkIconこちら 
就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

 2018/10/04(木)05(金)就職ガイダンス

10/4(木)高等教育推進機構 大講堂
10/5(金)フロンティア応用科学研究棟2F レクチャーホール


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 キャリアセンターが北大生のために開催する
 2020卒向けイベントがいよいよスタート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうそろそろ就職活動のことを考え始めなきゃ、とは思っているけど
不安や疑問がいっぱいで何から始めればいいのかわからない今の時期。
元NHKアナウンサーの森吉弘先生をお招きし、
就活や面接はもちろん、日々の生活にも活きる「伝え方」を伝授いただきます。

「伝える」コツやモチベーションの保ち方を実践できます。
民間就職希望者、公務員志望者、進学希望者、どなたにも役にたつ内容です。

キャリアセンターからも、みなさんが意外と知らないセンターの活用方法や
先輩の動き方から見えてきた、これだけは伝えておきたいアドバイスを
さくっとお話する予定です。

みなさんが参加しやすいよう、2つの時間帯で開催します!
ぜひお越しください。

【日時】
1回目 10/4(木)18:30-20:20
     高等教育推進機構 大講堂

2回目 10/5(金)10:30ー12:20
     フロンティア応用科学研究棟2階 レクチャーホール(鈴木章ホール)

【持ち物】筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】 必要

ポスターはLinkIconこちら 
就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム

==【予約上の注意】=============================
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内しますが、
開始5分前からは席の確保はお約束できませんので、早めにお越しください。
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。
========================================

【主催】北海道大学キャリアセンター 011-706-3271

2018/7/23(月)就活ミニ講座インターンシップ特別企画③ しゃべりのプロの失敗しないコツ

クラーク会館3F 大集会室2

自己アピールのための心構え、コツを伝授!
発声練習や腹式呼吸など話し方の基礎訓練はもちろん、就職活動全般に役だつ自己PRのコツまで、現役アナウンサーが特別レッスンします!

就職支援システムから申込み LinkIcon就職支援システム
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/Ssys.html

2018/07/18(水)インターンシッププレ研修 第3回  マナー・身だしなみ講座

高等教育推進機構 S講義棟 S1講義室

インターンシッププレ研修 第3回 
  インターンシップのマナー・身だしなみ実践講座


日時:2018/7/18(水)18302030
会場:高等教育推進機構 S講義棟 S1講義室

対象:2018年夏期 大学・大学院の正課としてのインターンシップ参加学生
   ・全学インターンシップ参加予定学生(授業がない限り参加推奨)
   ・各部局が実施するインターンシップ参加予定学生
    (CEED、エクスターンシップなど)

インターンシップで求められる社会人としての行動、マナーを実践練習します。
専用の動画・映像をもとに、
インターンシップ先での行動について、イメージトレーニングを行います。

服装:可能な限りスーツ着用を推奨。スーツ用の鞄、靴、髪型。
  ※クールビズ可能
  ※授業期間中のため、スーツは必須ではありません。
   ただし、終了後に個別身だしなみアドバイスを希望する場合は着用すること。
   (写真での個別アドバイスは不可)
  ※実際のインターンシップ参加先は、スーツではない場合もあります。

予約:必須。就職支援システムからの完全予約制。
   6月中旬(全学インターンシップマッチング結果発表時)から予約開始。
   

注意:こちらは全学インターンシップの「事前研修」(必須)とは別の研修です。
全学インターンシップや部局のインターンシップの研修は、別途指示された方法で申込み・受講すること。

ポスターはこちら LinkIconプレ研修第3回
就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/Ssys.html

主催:北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部/キャリアセンター

2018/7/12(木)・19(木)・8/9(木)就活ミニ講座 メイクアップレッスン

クラーク会館

・7月予約開始、完全予約制
★告知では「インターンシップに向けた」となっていますが、全女子学生対象に変更しました。
大学としての正課インターンシップ参加学生限定
(全学インターンシップ参加学生、部局インターンシップ参加学生)

就職支援システムから申込み LinkIcon就職支援システム
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/Ssys.html

2018/7/5(木)就活ミニ講座インターンシップ特別企画① グループディスカッション対策

クラーク会館3F 大集会室


公募インターンシップ、今後の就職活動に向けたグループディスカッション対策講座です。
大手企業の面接官担当講師が、実践を通じて指導します。
グループディスカッションは経験が必須。
一足先に練習しておきたい方、学内で練習できる機会をお見逃しなく!
(インターンシップ申込予定にかかわらず、どなたでも参加できます)

就職支援システムから申込み LinkIcon就職支援システム
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/Ssys.html

2018/06/23(土)学部1・2年生のための「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」

高等教育推進機構 S5教室


キャリアセンターでは,学部の1・2年生の皆さんに是非お勧めの
☆もっと充実した大学生活を過ごすためのヒント!
☆卒業後の自身の姿をイメージするためのヒント!
◎キャリアデザインの分野では国内で大変著名な
「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして
学部1・2年生のための
「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」 を開催します!

日 時: 平成30年6月23日(土)13:00~15:30

会 場: 高等教育推進機構 「S5教室」

【参加方法】
・このガイダンスは予約が必要です。(定員40名)
参加希望の方は下記宛へメールにて申し込みください
(受付期限:6/22(金)17:00)

送信先: ccsup2@academic.hokudai.ac.jp (北大キャリアセンター)
件  名: 【6/23 学部1・2年生向けガイダンス申込】
本  文: 所属・学年・学生番号・氏名を記入してください。

2018/05/26(土)インターンシッププレ研修 第2回 プレインターンシップ

高等教育推進機構 S講義棟

インターンシッププレ研修 第2回 プレインターンシップ
          半日インターンシップ体験、グループワーク


日時:5/26(土)13:00~18:00
会場:高等教育推進機構 S講義棟(集合はS2教室)
予約:就職支援システムから、業界グループを選んで予約(一人1つ)
   ~5/19(金)12:00まで
   (注意!)いったん上記日時で締切、グループ分けを行います。
   以降は空きがあれば、第2期間 5/21(月)12:00~5/24(木)9:00まで再募集予定です。
定員:グループごとに定員がありますので、早めの予約をお願いします。
対象:全学生(全学インターンシップに参加しない学生、対象外の学生も参加できます)
内容:特別講義、グループワーク、企業協力者へのプレゼンテーション、フィードバック。
   インターンシッププログラムに多く組み込まれる、
   テーマを決めての企画プレゼンテーション、マナー確認、社会人との交流(質問)を網羅した内容です。
   内容詳細は、ポスターで確認できます

LinkIconインターンシッププレ研修第2回 詳細

事前課題:申込をした業界について、「自分なりに」調べてくること。
申込業界:AまたはB いずれかのグループを選んで予約

グループA:金融保険・広告(マスコミ)・IT
      来場企業:JCB、北海道テレビ放送(HTB)、ビー・ユー・ジー森精機 他
グループB:メーカー・サービス
      来場企業:ニトリ、ロイズコンフェクト、ダイナックス 他

備考:第2回は完全予約制です。他大学の学生も合同で実施予定です。

就職支援システムはこちらLinkIcon就職支援システム
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/Ssys.html

主催:北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部/キャリアセンター

2018/05/22(火)インターンシッププレ研修 第1回 エントリーシート・面接対策スタートアップ講座

クラーク会館 講堂


インターンシッププレ研修 第1回 エントリーシート・面接対策スタートアップ講座
          自己にあう企業の探し方、インターンシップ選考の準備について


日時:5/22(火)18:20~20:40
会場:クラーク会館 講堂
予約:就職支援システムから予約
予約期間 ~5/21(月)17:00
内容:個人ワークを通じて自己分析・企業研究を深める。
   インターンシップ選考の準備として、エントリーシートや面接についての準備をワークを通じて実践します。

対象:全学生(全学インターンシップに参加しない学生、対象外の学生も参加できます)

準備してくると理解が深まる自己分析ツールを事前に受検できます。
就職支援システム予約画面から確認できます。

予約はこちらから(就職支援システム)LinkIcon就職支援システム
第1回詳細ポスター LinkIconプレ研修第1回 詳細

2018/05/25(金)留学生のための就職活動オールガイド講座1『インターンシップ編』

クラーク会館 1階研修室

日時:5/25(金)130015:00
内容:1.就職環境(Environment)
   2.インターンシップ(Internship)
   3.マナー・一般常識(Manners)

ポスターはこちら LinkIconポスター

2018/05/14、18、19、20、21 国家公務員総合職2次試験対策会

〇 日時・プログラム・会場 〇

H30.5.14(月)…会場:1番教室(文系共同講義棟1階)
          15:50-16:00 オリエンテーション
          16:00-17:00 面接対策ガイダンス
          17:10-18:10 政策論文試験ガイダンス/ワーク
          18:15-18:45 政策課題討議試験ガイダンス
          18:50-20:05 政策論文トレーニング(35分×2人枠分)
H30.5.18(金)…会場:キャリアセンター会議室(クラーク会館2階)
          9:15-11:55 政策論文トレーニング(35分×4人枠分)
H30.5.19(土)…会場:キャリアセンター会議室(クラーク会館2階)
          10:00-17:00 政策論文トレーニング(35分×9人枠分)
          18:00-20:15 政策課題討議トレーニング(6人で討議)
H30.5.20(日)…会場:キャリアセンター会議室(クラーク会館2階)
          10:00-16:20 政策論文トレーニング(35分×8人枠分)
          18:00-20:15 政策課題討議トレーニング(6人で討議)
H30.5.21(月)…会場:キャリアセンター会議室(クラーク会館2階)
          18:00-20:15 政策課題討議トレーニング(6人で討議)

希望のプログラムを予約して、参加してください
予約は就職支援システムから

2018/04/26(木)日本で就職するための留学生ガイダンス(4月入学者向け)

クラーク会館 1階研修室

日時:4/26(木)13301430(英語)15001600(日本語)
内容:4月に入学した留学生のみなさんを対象に、日本で就職するために必要なことを説明します。

ポスターはこちら LinkIconポスター

2018/04/25(水)インターンシップではじめる就活準備ガイダンス

クラーク会館 講堂

インターンシップ経験のOBOGや先輩学生、採用コンサルタントが集結します。
インターンシップと就活の裏話が聞ける唯一のガイダンスです。


日時:4/25(水)18:20-20:40
会場:クラーク会館 講堂
対象:全学年(主に2020年3月卒業・修了予定者)

内容:
第1部 北大生のインターンシップ事情(18:20)
民間企業、官公庁、公募型、大学経由型・・・
北大生のインターンシップ事情について簡単にポイントを解説します。

第2部 インターンシップと就職活動リアル1(18:35頃~)
インターン経験若手北大OBOGが語る!!
インターンシップに行ってどうだった?どんな効果があるんだろう。
どう今後の自分に活きるのか。
実際にインターンシップに行った社会で活躍する北大出身の先輩から、
リアルな声を語っていただきます。

インタビュアー:高等教育推進機構 亀野 淳 准教授

第3部 インターンシップと就職活動リアル2(19:25頃~)
企業の採用コンサルタントが集結!
なかなかわからない企業側の思惑。企業がインターンシップを行う目的は?
実際、就活に有利・不利などあるのか…
多くの企業の採用活動をコンサルする企業が集結し、企業の生の声をお届けします。

就職活動とインターンシップの関係、企業側の裏話、
インターンシップを経験した先輩の生の声など、
ここでしか聞けない話が盛りだくさんです。
途中入室も可能ですので、ぜひお越しください。

・予約は不要です
・学年、所属を問わず参加できます
・5月に開催する「全学インターンシップ履修説明会」とは異なります。

ポスターはこちらLinkIconH30就活準備ガイダンスポスター

主催:キャリアセンター
   011-706-3271
協力:高等教育推進機構