平成27年度イベント一覧

平成27年度(2015年4月~2016年3月)のイベントです。 

マークのあるイベントは、キャリアセンター内でVTR視聴が可能です(専用端末2台)。
参加できなかった方やもう一度内容を確認したい方は是非ご活用下さい。

※各イベントタイトルをクリックすると、詳細を表示します

16.02/22(月)就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座


クラーク会館1階 講堂

①10:30-12:00/②14:00-15:30(*2回とも同内容です。)

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
3月1日(火)から始まる「企業研究セミナー」のための直前対策!
就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座 2/22(月)開催
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
-就職活動3月1日からいよいよ本格始動!-
ここでもう一度!就活の基本を総ざらい そして…
「企業研究セミナー」を100%使いこなす
【歩き方】を身につけよう!
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

採用活動が本格的に始動する3月1日目前のこの時期に、知っておくべき就職活動の基本をおさらいし、北海道大学最大の就職支援イベント「企業研究セミナー」を最大限活用するための準備や動き方をお伝えする講座です。企業情報が満載の「企業研究セミナーガイドブック」も一足早くお渡しします。3月1日をスタートダッシュで迎えたい方はぜひお越しください!

-----------------------------
□日にち 2月22日(月) ①10:30-12:00
             ②14:00-15:30
*2回とも同内容です。
-----------------------------
□会 場 クラーク会館1階 講堂
-----------------------------
 □講 師 株式会社ジェイ・ブロード 前田 健郎氏
-----------------------------
□対 象 学部3年生,修士1年生,その他就活該当学年の学生
-----------------------------
□持ち物 ・筆記用具
     ・予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」
-----------------------------
□参加方法 予約制
-----------------------------
【予約方法】
*「 LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
 ガイダンス・セミナーの予約方法詳細は LinkIconこちらから確認してください。

┏━━━━━━━━━▽ 予約上の注意  ▽━━━━━━━━━┓
  当日予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
 予約完了後登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの
 「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
  当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴を
 お願いすることがありますのでご了承ください。
  *予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を
   行わない場合があります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


LinkIconポスター[331KB]

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
 電話:011-706-3273

16.2/20(土)- 21(日)元NHKアナウンサーの合否を分ける「伝える力講座」

人文・社会科学 総合教育研究棟W103号室

2/20(土)13:00-18:00、2/21(日)13:00-18:00
(*2日間の連続講座です。全講座を通しての参加がおススメです。)


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 元NHKアナウンサーの合否を分ける「伝える力講座」
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

就職活動では、面接に限らず、説明会やOB訪問など、社会人の方と接する機会はたくさんあります。限られた時間で、相手の方が分かるように、興味を持ってもらえるように、自分の思いを伝えなければならない。これからはそんな場面にも多く遭遇することでしょう。
しかしながら、このような場面は、学生のみなさんにとってこれまであまり経験がなく、苦手意識や難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。
この講座では、元NHKアナウンサーである「森吉弘」氏を講師としてお招きし、みなさんのコミュニケーション力を磨くことを目的としています。
コミュニケーションに関する苦手意識を克服し、自信を持って就活に臨めるよう、興味のある方はぜひぜひご参加ください!

-----------------------------
□日にち 2/20(土)13:00-18:00
       2/21(日)13:00-18:00
*2日間の連続講座です。全講座を通しての参加がおススメです。
-----------------------------
□会 場 文系共同講義棟6番教室 
-----------------------------
□対 象 学部3年生,修士1年生,その他就活該当学年の学生
-----------------------------
□持ち物 ・筆記用具
     ・予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」
--------------------------------
□参加方法 予約制(定員70名)
--------------------------------
□講座内容
 <1日目>2/20(土)13:00~18:00
1:オリエンテーション・・・・・・・・・「誰に、何を、どう伝えるか」
2:「なぜ、伝わらないのか」・・・・欠点長所を理解する
3:「どう伝えるのか(1)」・・・・・・1分自己PRに挑戦
4:「どう伝えるのか(2)」・・・・・・一点突破で表現する

 <2日目> 2/21(日)13:00-18:00
5:「どう伝えるか(3)」・・・・・・見えるように伝える工夫を学ぶ
6:「プレゼンテーション(1)」・・・プレゼンの基礎を取得する
7:「プレゼンテーション(2)」・・・プロに学ぶ「本番に緊張しないスキルと方法」を自薦
8:「プレゼンテーション(3)」・・・実践と検証~各自の良さ・課題を自覚、目標設定~
--------------------------------

【予約方法】
*「LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

┏━━━━━━━━━▽ 予約上の注意  ▽━━━━━━━━━┓
  当日予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
 予約完了後登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの
 「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
  当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴を
 お願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を
 行わない場合があります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

LinkIconポスター[479KB]

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
 電話:011-706-3273


16.2/9(火)-2/10(水)留学生のための就職活動オールガイド講座3(面接編)

クラーク会館3F 国際文化交流活動室

10:30-16:15

9月、12月と開講してきましたこのオールガイド講座の3回目。今回は「面接編」です。この面接編では、実践を交えた面接の対策はもちろんのこと、今までオールガイドで学んできたことの集大成となっています。ぜひ参加ください!

LinkIconポスター[580KB]
LinkIconカリキュラム[68KB]

【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)

15.12/16(水)・17(木)・18(金) LIVE Voice北大OB・OGによる北大生のためのトークセッション

クラーク会館 3階 特設会場

14:00~19:20(3日間とも)


「今の仕事は?」「働くとは?」「会社とは?」「ワークライフバランスは?」会社で活躍中の北大出身先輩社員の「今」を聞いてみよう!

■プログラム
13:30 総合受付
※本イベントは事前予約が必要です。入口で予約証を提示し、パンフレットを受け取り、会場へ。席は自由なので、着席してオリエンテーション開始までパンフレットを読みながら準備しよう。

14:00 オリエンテーション 【講堂】
参加企業のOB・OGや人事担当者が、仕事内容について簡単に紹介してくださいます。
フリーディスカッション参加の参考にしてください。

15:00 フリーディスカッション 【3階特設会場】
各企業ブースに移動して、気になる企業・OB・OGの話を聞いて、働くイメージをつかもう。1ターンは約35分間。最大で6社とフリーディスカッションできます。
質問や不明な点は総合受付で確認できます。

★詳細・予約は専用WEBサイトを参照してください。
LinkIconhttp://www.jobsta.net/event/hokudai/lv/

【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
TEL 011-706-3262 担当:梶
E-mail ccsup2□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)

15.12/14(月)・ 12/15(火)留学生のための就職活動オールガイド講座2
(エントリーシート編)

クラーク会館3F 国際文化交流活動室

16:30~19:45


9月に開講しましたオールガイド講座1(準備編)に引き続き、エントリーシート編を開講いたします。講座では、エントリーシートの作成に関してのポイントなどを学び、実際に記入し、みんなでフィードバックなどを行います。楽しく学べる講座となっておりますので、気軽に参加してください。

LinkIconポスター[522KB]
LinkIconカリキュラム[87KB]

【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)


15.11/30(月) キャリアガイダンス ~国際機関ではたらくには~

人文・社会科学総合教育研究棟1階 W103

17:00-18:30


■内容:
国際機関への就職に興味のある方を対象に、国際機関で働くために必要なスキル等、国際機関に関する情報提供を目的としたガイダンスを開催します。このガイダンスは、全学年対象となっております。国際機関人事センターの職員の方より、直接お話しをいただく貴重な機会ですので、関心のある方もない方も、ぜひご参加ください!

■開催日時:11月30日(月) 17:00-18:30
■場  所:北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟 W103
(総合博物館の道路挟んで向かい側の建物1階です)
■対  象:全学年全学部対象
■講  師:外務省国際機関人事センター専門職員
■参  加:予約不要 
■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3657(担当:菅原)

LinkIconポスター [120KB]

【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)

15.11/18(水)・19(木)・20(金)企業研究講座 財務指標の研究から始める企業選び~内定とるには、「決算書」を読め!

人文・社会科学 総合教育研究棟W103号室

3日間とも16:30-18:00,18:15-19:45

 日本取引所グループ(東京証券取引所)で実際に数多くの会社を担当し、多くのエントリーシートを見てきた実務家が実施する就活講座です。
 就職活動においては、業界研究や会社研究の重要性が強調されています。
 実際のエントリーシートでは、業界研究・会社研究を前提とした志望動機等の記載が求められ、とりわけ面談では「業界・会社を理解しているか?」が問われています。
 それは、自らを売り込む自己PRにて、「だから私は、御社に貢献できる人材です」を主張する前提条件として、志望企業の理解が欠かせないからです。
 これまで、実際に多くの業界動向・企業分析を手掛けてきた講師が、「いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか」に力点を置き、大学生にとって必要な業界研究・会社研究の仕方を、「10のポイント」に集約して解説します。
 大学生が手に入れることができる「決算書」や「中期経営計画」「決算説明会資料」などの資料を使用して、目の前で「実際のサンプル会社」の研究を行う実践的な内容になっています。
■開催日時:
        【1回目】平成27年11月18日(水) 
        A:16:30-18:00 基礎編  B:18:15~19:45 応用編
        【2回目】平成27年11月19日(木)
        A:16:30-18:00 基礎編  B:18:15~19:45 応用編
        【3回目】平成27年11月20日(金)
        A:16:30-18:00 基礎編  B:18:15~19:45 応用編
*3回とも同じ内容です。都合に合わせてA基礎編とB応用編を聴講してください。

■講  師:㈱日本取引所グループ(東京証券取引所)CSR推進室  森元 憲介
■場  所:人文・社会科学総合教育研究棟W103号室
■対  象:2017年3月卒業・修了予定者
■予  約:必須(定員は各回200名です。)
■予約受付期間:10月13日(火)~11月20日(金)12:00
■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約をしてください。
予約完了後、自動送信されるメールが本講座の受講証となります。
登録しているメールアドレスに誤りがないか事前に確認してください。(メールが届かない場合は、キャリアセンターにお問い合わせください。)
*予約方法の詳細についてはこちらから確認してください。


■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター(担当:梶)
電話:011-706-3262(平日8:30-18:00)


15.11/16(月)留学生のためのキャリアガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室

【英 語】16:30-17:30
【日本語】18:00-19:00


10月に入学した留学生の方を対象に「留学生のためのキャリアガイダンス」を行います。日本の民間企業に就職を希望する留学生は必ず参加してください。

ガイダンスは英語と日本語で行います。
どちらも内容は同じです。
どちらかを選んで参加してください。
LinkIconポスター[122KB]

【講師】
キャリアセンター

【主催】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657

15.11/9(月)・10(火)・11(水)自己分析から始めるエントリーシートの書き方講座

人文・社会科学総合教育研究棟 W103号室

3日間とも16:30-18:30

 就職活動の最初の難関である「エントリーシート」。そして、エントリーシートには「自己分析」が欠かせません。

この講座では、就職活動の土台といえる「自己分析」について、手法や取り組む際のポイント等を解説。ペアワークやワークシートへの記入の時間がありますので、自己分析を実際に体験してみることもできます。
 エントリーシートについては、実際に企業が出題した設問や学生が書いたものを例示しながら、作成のポイントを理解していきます。実際に書いてみる時間もあるので、就職活動の準備がぐんとすすみます。

■開催日時

  • [1回目]平成27年11月 9日(月) 16:30-18:30
  • [2回目]平成27年11月10日(火) 16:30-18:30
  • [3回目]平成27年11月11日(水) 16:30-18:30
  • *3回とも同じ内容です。

■場  所:人文・社会科学総合教育研究棟 W103号室
■対  象:2017年3月卒業・修了予定者
■予  約:必要
■予約受付期間:10月19日(月)~11月11日(水)
■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

*予約方法の詳細についてはこちらから確認してください。

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3273(担当:梶)

15.11/4(水)インターンシップ成果発表会・企画ディスカッション会

会場:学術交流会館 第1会議室 ※グループワーク仕様の会場に変更になりました!

16:30~18:30



内容:インターンシップに参加した学生2名の成果発表
   参加学生で、どのようなインターンシップに参加したいがグループワーク、発表
   来場者(教員・職員・企業担当者)からの質疑応答

参加対象者:北海道大学に通う学生(インターンシップ参加者、または興味がある学生。学部学年は問いません)
・参加方法: LinkIcon就職支援システムにログインし、ガイダンス予約画面から予約はこちらLinkIconから確認してください。

・インターンシップに参加したことがある方(全学、学部・院のインターン、自由応募問わず)
・これからインターンシップに参加してみたい方(学年問いません)
・インターンシップでどんなものか知りたい学生
企業の前でディスカッションをしてプレゼンをする貴重な機会です。
当日は特別に今後のインターンシップ情報も配付予定!
企業人事も多数来場します。

主催 高等教育推進機構 ・キャリアセンター
問い合せ 011-706-2140・3262

15.10/30(金)【女子学生の就活セミナー】 北大OGによる今、北大女子に知っておいてほしいこと ~人材業界25年のOGが語る就職環境、人事の本音、準備すること~

クラーク会館 1階 講堂

16:30-18:00


 本学を卒業後大手メーカーに就職、その後人材業界へ転職し、現在も管理職として活躍するOG陶山千里さんをお迎えし、いま北大女子に知っておいてほしいことをお話しいただきます。「就職環境」「人事の本音」「準備すべきこと」のほか、みなさんの疑問にお答えする時間もあります。北大女子のみなさん、ぜひぜひご参加ください!

■開催日時 : 平成27年10月30日(木) 16:30-18:00
■場   所 : クラーク会館 1階 講堂
■対   象 : 2017年3月卒業・修了予定の女子学生
■予   約 : 必要
■予約受付期間 : 10月1日(木)~10月30日(金)12:00
■予約方法 : LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

 *予約方法の詳細についてはこちらLinkIconから確認してください。

■お問合せ : 北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3657(担当 : 梶)

15. 10/22-12/10の12日間 業界職種研究ガイダンス


クラーク会館講堂





◇◆◆◇◆  業界・職種研究ガイダンス  ◇◆◆◇
  業界を知り、企業を知り、働く人を知ることで
       自分の未来が見えてくる!
◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◆

このイベントは、これから社会に出ていく
全ての北大生にオススメのガイダンスです。

 自分の個性に合った働き方ができる職場や
 自分がやりたいことに挑戦しながら
 成長していけるフィールドを見つけたい。

そんな思いがあるけれど、

●何から始めたらよいのかわからない。
●どんな視点を持って企業を見て行けばいいのかわからない。

そんな方も多いハズ。

まずは、広く社会を知ること、
そして選択肢を増やすことが大切です。

なぜなら、いま知っている企業や仕事は
広い社会のなかのほんの一部。
知らない業界・職種のなかに
あなたの目指す仕事はあるかもしれません。

知ってから、自分に合うか合わないか判断しても遅くはありません。
そしてゆっくりと自分の知識を広げることができるのも
就職活動が始まる前の今の時期だけです!

北大生に人気の8業界、そして4職種を網羅しました。
客観的な解説で業界や職種の概観を与えてくれる講師はもちろんのこと
日本を代表するトップ企業から
その地域に根を張り着実に発展する地元企業まで
現在、企業で活躍中の社会人の方々も
講師としてお呼びする豪華なイベントです。

10月22日から12月10日まで12日間に渡り開催します。
ぜひご参加ください!


参加企業はコチラ↓
LinkIcon【業界研究】チラシ(1,304KB)
LinkIcon【職種研究】チラシ(1,261KB)


【全体プログラム】
10月22日(木)  16:30-18:30
『マスコミ』業界
(講演+パネルディスカッション)

10月23日(金)
16:30-18:00
『コンサルティング・シンクタンク』業界
10月26日(月)
16:30-18:30
『IT』業界
(講演+パネルディスカッション)
10月27日(火)
16:30-18:30

職種研究『企画・広報職』


11月 5日(木) 16:30-18:30 『商社』業界
(講演+パネルディスカッション) 
11月 6日(金)
16:30-18:30 『金融』業界
(講演+パネルディスカッション)
11月25日(水) 16:30-18:00 『メーカー(機械)』業界
11月26日(木) 16:30-18:00 『メーカー(食品)』業界
11月27日(金)
16:30-18:30

職種研究『営業職』


12月 8日(火) 16:30-18:30 『インフラ』業界
(講演+パネルディスカッション)
12月 9日(水) 16:30-18:30 職種研究ガイダンス『研究・開発職』
12月10日(木) 16:30-18:30 職種研究ガイダンス『技術職』



*講師の詳細については、今後HPやメールでお知らせする予定です!

【会場】  クラーク会館 講堂

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要
      ※各業界ごとに予約が必要です。

【予約受付期間】各業界講演の当日13:00までで締切



【予約方法】
*「 LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細は LinkIconこちらから確認してください。


==【予約上の注意】=============================
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。
========================================

【問合せ】011-706-2140( 北大キャリアセンター川上)

15.10/21(水)理系総合ガイダンス~理系のキャリアを考える~

工学部オープンホール

18:30~20:30


【開催概要】
日時:10/21(水)18:30-20:30
会場:工学部オープンホール
対象:北海道大学 理系学生
  (文系学生も参加は可能ですが、内容は理系学生の進路についてとなります)

【講師】
・全体ファシリテーター 
株式会社ジェイ・ブロード 前田 健郎 氏 (採用コンサルタント)
・第1部特別講師
北海道大学工学研究院 特任准教授 山本 靖典 氏

・第2部パネリスト ※全員北大理系出身社会人です!
三菱化学(07年理学研究科修了)
明治 (11年農学院修了)
JR北海道(94年工学研究科修了)
JT(09年農学院修了)
UHB (91年工学部卒業)


【詳細】
◆第1部 理系のキャリアパスを考える
就職か院進学か?自由応募か推薦か?
自分の専攻を活かす就職、それ以外の就職ってどうしたら?
就職活動と研究との両立ってなかなか相談しにくい…
理系学生の進路選びでは、理系独自の悩みがたくさんあります。
長年就職指導に携わってきた教員と、採用のプロ・企業の採用コンサルタントの対談で、
理系学生のキャリアパスについてお話しします。

◆第2部 理系出身先輩社員パネルディスカッション
企業で働く社会人の先輩から、ご自身の経験と、
社会にでてからの理系の素養の活かし方について伺います。
専攻を活かした仕事、専攻以外の仕事も含め、
どうやって進路選択をしたのか、仕事のやりがいなど裏話満載!

【予約上の注意】
LinkIcon就職支援システムから予約をしてください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。

問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-2140

15.10/17(土)・18(日) [就職支援セミナー]第2回 北海道大学合同企業説明会


クラーク会館3F

 実施時間:13:00~17:00

北海道大学の学生を積極的に採用する企業が合同で説明会を実施します。
開催時間内に企業説明を行います。
企業説明時間のターンは設定しており
ませんので当日直接企業ブースを訪問し、説明を受けます。(1回の企業説明は約30~40分程度です)

北海道大学合同企業説明会の専用WEBページはこちら
LinkIconhttp://www.jobsta.net/event/hokudai)です。

15.10/15(木)[就職支援セミナー] 留学生就職活動スタートガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室

18:15-19:45

外国人留学生のための就職活動スタートアップガイダンスです!


【対象】 日本での就職を希望する外国人留学生

【講師】 株式会社マイナビ職員

【使用言語】 日本語のみ

LinkIconポスター[73KB]

【問い合せ先】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657(担当:菅原)


15.10/6(火)・8(木)【2017年3月卒業見込み対象】就活全容を徹底分析!~北大生が自分らしく就活するための戦略の立て方3つのポイント~


クラーク会館 講堂

10/6(火)18:15-19:45 / 10/8(木)16:30-18:00
(※2回とも同じ内容です。)



 ◇◆◆◇ 就活全容を徹底分析! ◇◆◆◇
  ~北大生が自分らしく就活するための
      戦略の立て方3つのポイント~
 ◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇



 就職活動のスケジュールが後ろ倒しになった影響で
 企業の採用活動の手法や時期は多様化がすすんでいます!

 ●就職活動、いつから始めたらいいの?
 ●学業との両立は?
 ●今から始めておいた方がいいことって何?

 就職活動を意識し始めるとこんな疑問がわいてきますよね。

 複雑になっている企業の採用活動に
 なんとなく巻き込まれるのではなく、 
 戦略性・計画性を持って
 主体的に活動していく。

 これが今年就職活動を始めるみなさんにとって
 とても大切なこと。

 そのためには、まず、
 企業の採用活動の現状を理解しましょう!

 今回のガイダンスでは、
 企業の採用活動を間近で見ていて
 企業の本音を知り尽くした
 リクルート社員を講師に招き、
 自分らしく就職活動をしていくための
 戦略の立て方やヒントを教えていただきます!


【日時】 10月6日(火) 18:15-19:45
     10月8日(木) 16:30-18:00

【会場】 クラーク会館 講堂

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要

【予約受付期間】10月8日(火)12:00まで

【予約方法】
LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。


==【予約上の注意】=============================
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。
========================================


【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(福永)

15.10/1(木)・2(金)[就職支援セミナー]就職ガイダンス


クラーク会館 講堂

10/1(木)16:45-18:15 / 10/2(金)10:30-12:00
(※2回とも同じ内容です。)


 ◇◆◆◇◆  就職ガイダンス  ◇◆◆◇◆◆◇

 北大生のための就職活動スタートアップセミナー

 ◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 キャリアセンターが北大生のために開催する
    2017卒向けイベントがいよいよスタート!         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 もうそろそろ就職活動のことを考え始めなきゃ、とは思っているけど
 不安や疑問がいっぱいで何から始めればいいのかわからない今の時期。
 まずは、「楽しく」「わかりやすく」「面白く」就活を学んで、
 モチベーションを上げることから始めませんか?

 講師は、昨年に引き続き今年も、元NHKアナウンサーの森吉弘先生。
 コミュニケーションの達人・森先生が話す「就活の心構え」は
 毎年、満足度90%以上!

 参加した先輩からは、
 就職活動が「わからない」「見えない」「不安」な状態から、
 「企業の視点がわかって安心した」「これからのビジョンが明確になった」
 「就活が楽しみになった」といった声をいただいています。

 キャリアセンターからも、みんなが意外と知らないセンターの活用方法や
 先輩の動き方から見えてきた、これだけは伝えておきたいアドバイスを
 さくっとお話する予定です。

 みなさんが参加しやすいよう、時間帯を変えて2日程で開催します!
 ぜひぜひお越しください。


【日時】 10/1(木)16:45-18:15
     10/2(金)10:30-12:00
      *2回とも同内容です。

【会場】  クラーク会館 1階 講堂

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要

【予約受付期間】10月1日(木)まで

【予約方法】
LinkIcon就職支援システムにログイン後、
「ガイダンス申込」ページから予約をしてください。

ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください

==【予約上の注意】=============================
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。
========================================

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(福永)

15.09/15(火)-9/17(木) 留学生のための就職活動オールガイド講座1(準備編)


本で就職を希望する留学生のみなさんを対象とした短期集中講座を開講します!

日本での就職活動のスケジュールやビジネスマナー、筆記試験対策など、この時期から知っておきたいことを、実践を交えながら楽しく学べる講座です。

ぜひ!お気軽に参加してください!


日   時: 平成27年9月15日(火)~9月17日(木) 10:30~16:15

会   場: クラーク会館3 階 国際文化交流活動室

【詳細】
●日本での就職を希望する留学生 ●講座中の使用言語は日本語のみ
●予約不要 ●詳細はカリキュラムをチェック!
●筆記試験模擬テスト 無料受験できます!

LinkIconポスター
LinkIconカリキュラム

問合せ先:キャリアセンター ☎011-706-3657(担当:菅原)

15.06/17(水)・18(木)・19(金)・22(月)・23(火)北海道大学合同企業説明会開催

クラーク会館 3F

受付:11:00~  開場:12:00~17:50

参加対象学生 2016年4月入社を希望する本学学生(既卒者を含む)

北海道大学の学生を積極的に採用する企業が合同で説明会を実施します。
説明会は「企業PR」と「集団説明会」の2部構成になっています。

タイムスケジュールは次のとおりです。

  • タイムスケジュール
  • 企業PR 12:00~12:45
  • 1ターン 13:00~13:40
  • 2ターン 13:50~14:30
  • 3ターン 14:40~15:20
  • 4ターン 15:30~16:10
  • 5ターン 16:20~17:00
  • 6ターン 17:10~17:50


北海道大学合同企業説明会は予約不要の説明会です。
当日直接企業ブースを訪問し、説明を受けます。

企業面談会の専用WEBページはこちら(LinkIconhttp://www.jobsta.net/event/hokudai)です。

みなさんの参加をお待ちしております!

【問い合わせ先】
北海道大学学務部キャリアセンター
TEL 011-706-2987・3262
E-mail ccsup1□academic.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください)

15.06/18(木) 学部1・2年生のための「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」



キャリアセンターでは 学部の1・2年生の皆さんに是非お勧めの
☆もっと充実した大学生活を過ごすためのヒント!
☆卒業後の自身の姿をイメージするためのヒント!
◎キャリアデザインの分野では 国内で大変著名な
「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして!
学部1・2年生のための
「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」 を開催します

日   時: 平成27年6月18日(木) 16:40~18:10

会   場: 高等教育推進機構  N1講義室
(1)学部の1・2年生以外の方も参加できます。
(2)このガイダンスはワーク形式で行いますので,筆記用具を用意してください。
(3)ここから「LinkIconポスター[356KB]」をご覧ください。

問合せ先: 学務部キャリアセンター(福永) TEL011-706-3273


15.06/09(火)留学生のためのキャリアガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室

【英 語】16:30-17:30
【日本語】18:00-19:00

4月に入学した留学生の方を対象に「留学生のためのキャリアガイダンス」を行います。日本の民間企業に就職を希望する留学生は必ず参加してください。

ガイダンスは英語と日本語で行います。
どちらも内容は同じです。
どちらかを選んで参加してください。

LinkIconポスター

【講師】
キャリアセンター

【主催】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657

15.05/25(月)インターンシップですすめる!!就活準備ガイダンス

学術交流会館 講堂


日 時: 平成27年5月25日(月) 16:45-18:45
対 象: 学部3年生,修士1年生など2017年3月卒業見込みの学生
持ち物: ・筆記用具  ・予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

インターンシップをうまく活用できると将来の可能性が広がる!
「就活のことは来年の3月から考えればいい」と思ってる方はぜひ参加してください。

【内容】 
【1】 現場から見える北大生の就活リアル
    就活スケジュール・学生生活の過ごし方アドバイス・
     北大生のインターンシップ参加状況など
     *話者:キャリアセンター

【2】 学生と先生のインターンシップ談義
    インターンシップの体験と就職活動への活かし方について
     *話者:2016年3月卒業学生3名
     *インタビューアー:亀野 淳 准教授

【3】 企業の本音、教えてください!
     *講師:就職支援会社
       (ジェイ・ブロード/ディスコ/リクルートキャリア)

【4】 質問会
     就職支援会社の方に率直に質問できるチャンス!
-----------------------------
【参加方法】
・このガイダンスは予約が必要です。(定員:300名)
就職支援システムにログイン後、ガイダンス申し込み」ページから予約してください。

・予約受付期間:4月27日(月)~5月25日(月)13:00まで

・ログインIDやパスワードがわからない、予約方法がわからない場合、就職支援システムページを確認するか、キャリアセンターに電話してください。

・・・・・・・・・・予約上の注意・・・・・・・・・・・・・・・・
 当日予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
 予約完了後登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの
 「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
 当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴を
 お願いすることがありますのでご了承ください。
 *予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を
  行わない場合があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3271

15.05/14(木)・15(金)北海道大学インターンシップ合同セミナー

クラーク会館 3F

受付:13:45~  開場:14:00~19:00
参加対象学生 インターンシップを希望する本学学生
【予約不要/服装自由/入退場自由】

企業が実施するインターンシップ情報を、企業担当者から直接聞けるイベントです。
説明会は「企業プレゼン」と「個別説明会」の2部構成になっています。

タイムスケジュールは次のとおりです。

  • 企業プレゼン
  • 14:00~14:45
  • 個別説明会
  • 1ターン 15:00~15:40
  • 2ターン 15:50~16:30
  • 3ターン 16:40~17:20
  • 4ターン 17:30~18:10
  • 5ターン 18:20~19:00


みなさんの参加をお待ちしております!

【問い合わせ先】
北海道大学学務部キャリアセンター
TEL 011-706-2140・3262
E-mail ccsup2□academic.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください)