北海道大学は2026年8月に創基150周年を迎えます。創設以来、多くの卒業生を社会に送り出し、世界のさまざまな分野で活躍しています。今後も、高度な専門性と幅広い知識・スキルを身につけ、グローバル社会や地域社会で活躍できる人材の育成を目指しています。また、2030年に向けた北海道大学の先導的取組を創案するための基本的方針として「HU VISION 2030」を掲げ、その中で「学部から博士課程までを一貫して支えるキャリア支援・教育」を目指し、専門性と汎用性、個別の学生への最適支援と全体制度設計の両立を図る取り組みを行っています。
学生の皆さんへ
こうした中で、キャリアセンターでは北大生のキャリアデザインと就職活動に関する様々な支援を実施しています。企業研究セミナーなど学生の皆さんが企業各社の説明を直接聞ける機会を設け、業界や企業の選択に役立つ情報を幅広く収集できるよう支援しています。また各種セミナーを数多く開催して職業選択のための自己分析や企業研究などを支援しています。
さらに、皆さんの個々の性格や希望に応じたきめ細かな対応も行っています。具体的には、職業選択に関するアドバイスや就活上の様々な悩みに関する個別相談の他、エントリーシート・履歴書の添削、面接試験の練習などのキャリア相談を、学年問わず受け付けています。
ところで、皆さんは一生懸命勉強をしているでしょうか。「大学の勉強なんか社会に出たら関係ない」というような情報も溢れています。本当にそうでしょうか。企業の方々にお話を聞くと北大生にはしっかり勉強をして、様々な知識、技能、能力を身に付けてほしいということを言われます。まず、しっかりと勉強をしてください。さらに、学内外での様々な活動もプラスになります。こうした勉強や活動が結果として就職に役立ちます。
進路や就職先についての最終決定をするのはもちろん皆さんにしかできませんが、キャリアセンターの教職員がその手助けをすることは可能です。しかし、皆さんのゴールは決して就職ではありません。ゴールではなくむしろスタートラインです。皆さんがそのスタートラインにうまく立てるようキャリアセンターでは支援を行います。
企業・団体の皆様へ
北海道大学キャリアセンターは、学生一人ひとりが自らの可能性を最大限に発揮できるよう、キャリア形成を支援しています。近年、社会や産業構造の変化に伴い、必要とされる能力も高度化・多様化していますが、北海道大学の教育・研究を通じて育まれた学生は、幅広い知識、柔軟な思考力、そして課題解決力を備えています。こうした人材が、皆様の組織に新たな価値をもたらすと確信しています。
キャリアセンターでは、インターンシップや企業説明会、求人情報の提供など、採用活動に関する連携を積極的に進めています。ぜひ、北大生の可能性に触れ、未来を共に創るパートナーとしてご協力いただければ幸いです。
私たちは、地域社会やグローバルな課題解決に向けて、産学連携をさらに強化し、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。皆様との協働を心よりお待ちしております。

亀野 淳