教員志望学生のための支援(高校・中学校)

キャリアセンターでは、教員志望者のための支援として、本学OB・OGの教職経験者を講師として教員志望者ガイダンスを開催してきましたが、各種キャリア支援ガイダンスについて整理統合を行った結果、本ガイダンスは令和2年度以降、当分の間休止することとなりました。
なお、過去に開催したガイダンスの録画DVDは、キャリセンターで視聴できます。


教員志望者に対する求人など

国公私立高等学校・中学校・中等教育学校の教員公募情報(臨時教員を含む)や私立学校求人登録サイトの案内は、クラーク会館1階キャリアセンター向かいに掲示・設置しています。

大学推薦について

民間・公務員・教員を問わず、大学(総長)名での推薦は行っていません。
所属学部・学院(研究科)の指導教員・就職担当教員または学部・学院長等による推薦となりますので、提出先に確認の上、教務(学生)担当窓口や就職担当教員または教職課程担当者に相談してください。

問い合わせ先

北海道大学キャリアセンター
(学務部キャリア支援課)
011-706-3262

試験内容に関する情報提供のお願い

★採用選考検査を受検した方は、試験内容・面接内容等の情報をキャリアセンターにお寄せください。★
E-mail ccsup2□academic.hokudai.ac.jp
 (□をアットマークに変換)

 ご協力いただける方は「就職活動レポート」用紙(適宜改変可)等にご自身の体験などを可能な範囲で記入して、件名を「教員採用選考検査レポート」とし 、送信してください。
 メール本文への記載でも構いません。

※「就職活動レポート」は、選考内容、選考を振り返っての後輩へのアドバイスやメッセージをまとめる報告書です。