企業研究セミナーガイドブックとは of 北海道大学キャリアセンター

企業研究セミナーガイドブックとは

ki_seminar_bookhyousi.png
ガイドブック表紙
(昨年度のもの)

企業研究セミナーとは

※平成28年度版ガイドブックは、平成29年2月下旬から配付します。
 企業研究セミナーガイドブックは、平成29年3月1日(水)から始まる企業研究セミナー開催会場のクラーク会館2階の受付で、学生証を提示してから北大生全員が受け取ることができます。
 なお、セミナー直前(2月20日)に開催する「就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座」で一足早く配付しますので、ぜひ参加してください。
 また、2月23日(木)から28日(火)までは、キャリアセンター(クラーク会館1階)で学生証を提示すると受け取れます。

内容1:
 どんな企業が来るのか、日程別、業種別(36分類)、そして50音順で見ることができます。
 具体的に話を聞きたい企業がある人は、50音順で企業名と参加日程を確かめて、自分のスケジュール調整ができます。丸一日時間がとれる人は、日程別の参加企業掲載ページを見てどの時間帯でどの企業の説明を聞くかの予定がたてられます。また、企業情報を詳しく知りたい人は、業種別の参加企業情報掲載ページで企業情報のほか、採用対象者、期待する人材像、北大生の内定・採用実績数、さらに企業のアピール点を見ることができます。

内容2:
 企業研究セミナー開催期間中に実施する特別企画(「外国人留学生相談コーナー」「外国人留学生就職セミナー」「公開模擬面接会」)の案内を掲載しています。日時、会場、注意点などをよく確認して参加しましょう。

内容3:
 国公私立大学等で構成する就職問題懇談会が定めた主に大学の意向を申し合わせた事項を示す「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」と、日本経済団体連合会が定めた「採用選考に関する指針」の内容が記載されています。よく読んで理解し、就職活動の参考としましょう。