企業研究セミナーコミュニケーションページ(人事・採用ご担当者様向け)

平成30年度 北海道大学 企業研究セミナー ★
(2020年3月卒業・修了予定者対象/合同企業説明会形式)

主催:北海道大学キャリアセンター、北海道大学校友会エルム

ご案内状況:
9月28日(金)ご案内状及び「開催要項」発送済(クロネコDM便) ※10/4不達分返送あり
       ※登録企業・団体の採用担当者様あて(過去3~5年間の参加実績・採用実績等に基づき事前登録)
10月 2日(火)このページに「公募型」の登録用URLを掲載済
10月 2日(火)午後 メールアドレス登録済み企業・団体様あてにメール送信済(不達多数あり)
       ※ご案内状等を発送した企業・団体様のうち、メールアドレスも登録済みの場合
       (「開催要項」欄外右上に「A」と記載)
10月16日(火)参加申込の受付を終了しました。昨年度実績を上回るお申し込みをいただいております。
11月 6日(火)設定枠数を上回る参加希望をいただいておりますので、追加申込は「キャンセル待ち」のみ承ります。
11月15日(木)ご参加が確定した企業・団体のご担当者様には、15日(木)以降にメールでお知らせいたします。
        なお、文書によるお知らせと請求書の送付は、12月中旬以降を予定しております。
        また、ご参加いただけない場合は、20日(火)頃に文書でお知らせする予定です。

・会場・日程の調整に時間を要しますので、参加の可否及び日程の決定は、11月中旬以降を予定しております。
・基本的に、第1希望~第5希望の中から参加日程を決定いたしますが、申込状況により,参加日を希望日程以外へ変更していただくようお願いする場合があります。また,ご参加いただけない場合もあります。
参加希望日程の変更及び参加キャンセルについては速やかにご連絡願います。

【連絡事項】
11/15 「公募型」で企業情報を登録後に、案内メールに基づき参加希望日程を登録されていない例が発生しております。この場合は「未回答」扱いとなり、参加の可否に関する連絡は届きません。該当される場合は、直ちにご連絡願います。

10/16 「参加パターン」選択時に参加費を誤って選択される例が複数発生しております。
・特定企業(参加費20万円)該当の企業・団体様で「10万円」を選択されている場合は、事前に校友会エルム事務局からご連絡のうえ、管理者側で修正させていただきます。
・一般企業(参加費10万円)または中小企業(参加費7万円)の企業・団体様で「20万円」を選択されている場合は、管理者側で修正のうえ、登録メールアドレスあてにご連絡いたします。

10/15 第1希望が「3月1日(午前・午後)」でのお申し込みが大変多く(どちらも100社以上)なっております。2日~4日と8日午後も多い状況です。他の日程も第2希望以下を含めると少なくはありませんので、ご希望どおりの日程でご参加いただけない可能性もあります。希望日程の変更については、企業研究セミナー事務局へご連絡ください。変更は10/19(金)13時頃まで受け付けますが、それ以降はご相談ください。

10/ 5 公募型でお申し込みの場合、事務局側での作業が必要なため、10/16(火)12:00までに公募フォームからエントリーのうえ、案内メールに基づき参加希望日程等のご登録をお願いします。

10/ 5 特に参加希望日がない場合(歓迎)「どの日程でも構わない」を選択してください。

10/ 3 「参加・不参加・未定」または参加希望日程の変更をご希望の場合は、10/16(火)12:00 までに企業研究セミナー事務局へご連絡ください。その場合、ステータスを「回答待ち」に戻し、改めてご登録いただきます。

10/ 3 希望日程が限定されている場合は、ご参加いただけない場合があります。複数の日程選択をお願いいたします。

10/ 3 一時、3月1日が「満枠」と表示されて選択できない現象が発生しておりましたが、10月3日11時ころに解消しております。先着順の受付ではありません。

10/ 2 「キャリタスCMS」の「参加イベント一覧」と「イベント詳細」画面で、10/2の公開から1時間ほど「参画料:無料」と表示されておりましたが、「有料」の誤りです。すでに修正済みです。

※ 担当者変更などで、前任者の個人アドレスにご案内メールが送信されている例が複数発生しております。また、昨年度の採用担当アドレスや送信専用アドレスが宛先となっている場合もあります。
 ・前任者が在職中の場合等、転送可能な場合は、転送をご依頼いただき、後任者等を新規アカウント登録のうえ、ご利用ください。不要なアカウント(前任者等)の削除も可能です。
 ・退職等で転送を依頼できない場合は、「公募フォーム」からエントリーのうえ、登録完了後に届くメールの記載に基づき、お申込みください。なお管理者側での作業が必要なため、10/16(火)12:00までにお願いします。お申し込み可能になるまでには時間がかかります。
※ 管理者側ではメールアドレスを変更できない仕様となっております。
  今後の人事異動等も考えられますので、個人アドレスではなく、組織アドレス(採用担当共通等)の登録を推奨しております。

開催期間:平成31(2019)年3月1日(金)~11日(月)土・日曜日を含む
      午前の部 10:00~13:15(留学生相談コーナー13:40~14:10)
      午後の部 14:20~17:35(留学生相談コーナー13:20~13:50)
        (質疑応答を含め 40分×4回)

 ※留学生相談コーナーは参加決定後に要申込
 ※公開模擬面接会は開始前日の2月28日(木)午後開催(参加希望の場合は申込時に登録を)

会場:北海道大学クラーク会館(北海道札幌市北区北8条西8丁目)28~32会場程度

※1 会場(説明ブース)の位置や大きさは様々ですが,割り当ては,主催者に一任願います。
※2 各ブースの座席数は,講堂を除き,10~50程度の予定です。
※3 昨年度以前より引き続きご参加の場合でも,会場の条件が大きく変わることがあります。
   会場1(講堂)以外の各会場(企業ブース)は大半が狭くなります。
※4 全会場にスクリーン・プロジェクター(HDMI及びRGBケーブル対応)及び電源コンセントを備えておりますが,ノートパソコン等の貸出はありません。また,プロジェクターは,全てのPC等との接続を保障しているものではありませんので,必要に応じ変換ケーブル等をご持参ください。
※5 割り当てられたブース以外での説明・勧誘・宣伝活動はお断りします。

特別企画等: いずれも別料金は発生しません。これらの企画のみのご参加はお断りします。

(1) 留学生相談コーナー<期間中毎日,クラーク会館内で実施>【参加決定後要申込】
 ※午前の部ご参加の場合は終了後、午後の部ご参加の場合は開始前の実施
 日本での就職を希望する本学の外国人留学生を対象として,相互理解を深めるため,企業説明ブースとは別の時間帯・会場において,個別相談形式(日本語が基本)で実施します。
 外国人留学生の積極採用を予定されている企業・団体の申込みをお待ちしています。
 なお,外国人留学生の来場自体が多くはないため,参加者が僅少または皆無の場合があること及び大学院博士課程の留学生が来場する場合もあることをご承知おき願います。

(2) 情報交換会<期間中毎日(18:00~19:00)クラーク会館内で開催予定>【参加決定後要申込】
<実施する場合の内容(予定)>
 参加企業・団体の採用担当者の皆様と参加学生との間で採用情報や業務内容等について,和やかな雰囲気で情報交換ができる場として,本セミナー開催期間中の毎日開催します。立食形式で,飲物や軽食を用意していますので,是非ご参加願います。会費は不要です。
 なお,説明ブースには参加されないOB・OGや内定者のご参加も可能です。

(3) 外国人留学生就職セミナー <期間中1回(18:00~19:00)クラーク会館内で実施予定>
 企業・団体に勤める本学出身の外国人社員(留学生OB・OG)を講師として派遣いただき,日本での就職を希望する本学の外国人留学生を対象に,日本の雇用慣行や職場環境等について,ご自身の経験に基づき講演・懇談いただくものです。
 留学生相談コーナーとは異なり,本学の外国人留学生就職実績等を勘案の上,別途,キャリアセンターから特定の企業・団体のご担当者様へ派遣を依頼させていただきます。

(4) 公開模擬面接会 <セミナー開始前日(2月28日(木) 2部制)クラーク会館内で開催>
 参加希望企業・団体を募集します。申込時に該当する参加パターンをご選択ください。
 詳細は,『平成30年度 北海道大学企業研究セミナー特別企画「公開模擬面接会」開催要項』をご参照願います。

申込受付期間:10月3日(水)~16日(火) 24時 ※先着順ではありません。
        (公募型の場合は、最終日の12時(正午)までにエントリーしてください。)
今回から、学内イベント管理システム「キャリタスCMS」(株式会社ディスコ運営)を利用します。
セミナーに関するご連絡は、原則として、システム登録のメールアドレスあてに行います。
 <対応ブラウザ Internet Explorer 9以上(11を推奨)、Firefox、Google Chrome>

参加申込方法(昨年度までと大きく変わっています。)

(1) 文書(ご案内状と「開催要項」)及びメールが届いた企業・団体様
 ※「開催要項」欄外右上に「A」と記載しています。
 メール記載の専用URLからお申し込みください。
 必ずメールの宛先となっているメールアドレスでログインしてください。
 担当者やメールアドレスの変更は、元のメールアドレスでログインしてから、アカウントの追加・変更を行ってください。前任者が異動された場合は、メール転送を依頼してください。
 前任者の退職等で転送を依頼できない場合は、(2)と同様に「公募型」からエントリーのうえ、登録完了後に届くメールの記載に基づき、お申込みください。ただし、管理者側での作業が必要な場合は時間がかかります。

 なお、文書によるご案内は、今回で終了させていただく予定です。

(2) 文書のみが届いた企業・団体様
 ※「開催要項」欄外右上に「B」と記載しています。
 「開催要項」欄外右上に「A」と記載されている場合、メールが昨年度以前のご担当者様や採用担当の共通アドレスに届いている可能性がありますので、事前にご確認ください。
 システムのデータベースにメールアドレスが登録されていませんので、以下のリンク先(公募型)からエントリーのうえ、自動送信されたメールに基づき企業情報をご登録ください。登録済みの場合はその旨表示されます。登録後に送信されるパスワード通知やご案内メールの記載に基づきお申し込みください。
 なお、ご案内メールの送信は複数のご登録をとりまとめて1日1~2回程度行いますので、翌業務日になることがあります。特に、金曜日夕方~日曜日及び祝日にエントリーされた場合は、翌月曜日(または連休明け)の登録となります
 受付最終日(10/16)は、12時(正午)までにエントリーをお済ませください。

※メールアドレスは今後,本学から継続的に連絡がとれる組織用メールアドレスをご登録ください。個人用メールアドレスのご登録は,可能な限りご遠慮ください。
 なお、文書によるご案内は、今回で終了させていただく予定です。

 LinkIcon公募フォーム(平成30年度北海道大学企業研究セミナー) 終了しました。
  エントリー受付は10/3から(10/16 12:00までにお願いします。)
  ※メールが届いている場合は、本文記載の専用URLからお申し込みください。


(3) 文書及びメールが届いていない場合
 過去3~5年程度の本セミナーに参加実績がある等の場合、文書やメールが昨年度以前のご担当者様や採用担当の共通アドレス等に届いている可能性がありますので、事前にご確認ください。
 届いていない場合は、以下のリンク先(公募型)からエントリーのうえ、自動送信されたメールに基づき企業情報をご登録ください。登録済みの場合はその旨表示されます。登録後に送信されるご案内メールの記載に基づき、システムからお申し込みください。

 なお、ご案内メールの送信は複数のご登録を取りまとめて1日1~2回程度行いますので、送信までには時間をいただきます。特に、金曜日夕方~日曜日及び祝日にエントリーされた場合は、翌月曜日(または連休明け)の登録となります
 受付最終日(10/16)は、12時(正午)までにエントリーをお済ませください。
 また、申込状況によりご参加いただけない場合があるほか、申込状況にかかわらず、ご参加をお断りすることもありますので、予めご了承ください。詳細は、「開催要項」をご覧ください。

※メールアドレスは今後,本学から継続的に連絡がとれる組織用メールアドレスをご登録ください。個人用メールアドレスのご登録は,可能な限りご遠慮ください。

 LinkIcon【北海道大学】H30企業研究セミナー「開催要項」等(B-公募型).pdf

 LinkIcon公募フォーム(平成30年度北海道大学企業研究セミナー) 終了しました。
  エントリー受付は10/3から10/16 12:00までにお願いします。)
   ※メールが届いている場合は、本文記載の専用URLからお申し込みください。


申込時の留意事項:

1) 「参加希望日」欄は,第1希望から第5希望まで(または「どの日程でも構わない」)を選択してください。同一日でも「午前の部」と「午後の部」は区別して扱います。
※特に希望日がない場合、第1希望はいずれかの日程を選択し、第2希望以降は「どの日程でも構わない」を選択
2) 「参加費」及び「公開模擬面接会参加希望の有無」は,参加申込時に画面上の[参加パターン]のうちから該当する選択肢のラジオボタンにチェックしてください。
3) その他にも参加可能な日程がある場合や,同時期に開催される本学他部局主催行事にもご参加(予定)の場合は,「ご連絡事項」欄にその旨記載してください。
4) 「留学生相談コーナー」及び「情報交換会」参加の有無は,参加決定後(11 月以降)に「参加イベント一覧」の「原稿入稿」または「その他」画面から,期限までにご回答をお願いいたします。
5) 申込完了後は,システムから受付完了メールが自動送信されますので,ご確認ください。
6) 参加・不参加及び参加希望日程をご回答いただいた後は,申込期間内であってもシステム上では変更できませんので,企業研究セミナー事務局までご連絡ください。
7) 日程・会場は,締切後に,過去の実績や会場の広さ等を考慮して希望日程の中から割り当てますので,細かなご要望にはお応えできかねます。
8) 申込状況により,参加日を希望日程以外へ変更していただくようお願いする場合があります。
 また,参加希望日が限定されている場合はご参加いただけない場合があります。

参加費: 3種類(特定企業 20万円、一般企業・団体 10万円、中小企業 7万円)
      ※申込時に該当する参加パターンをご選択ください。
      詳細は「開催要項」4ページ目をご覧ください。
※「キャリタスCMS」の「参加イベント一覧」と「イベント詳細」画面で、10/2の公開から1時間ほど「参画料:無料」と表示されておりましたが、「有料」の誤りです。15:50頃修正済みです。

参加の可否及び日時・会場の決定:11月中旬以降(予定)

 参加決定後の手続きの詳細は,システム上に掲載予定の「参加要項」等をご覧いただき,期限までに参加費の支払い及び必要事項(「原稿入稿」「発送資材」「その他」)の入稿等を完了願います。

・参加費の支払期限(指定口座に振り込み)は,平成31年1月末を予定しております。
・指定口座の番号及び名義が変わりましたのでご注意ください。
・請求書の宛名や送付先等にご希望がある場合は、参加決定後の「原稿入稿」画面でご登録ください。
参加確定・入稿後は,参加を取り消された場合でも,原則として参加費を全額お支払いただきます。


原稿入稿・留学生相談コーナー申込等:11月中旬以降、別途ご案内

その他:

(1) 参加学生の個人情報は,本人の同意があれば収集可能ですが,大学側から提供することはありません。収集に必要な様式等はご持参ください。
(2) 学生の動向や他の就活イベントとの日程重複等により,参加学生数が著しく少ない場合やブースごとに偏りを生じることがあり得ますので,ご承知おきくださいますようお願いいたします。
(3) 本学他部局(学院・学部等)主催行事については,当該部局に直接お問い合わせください。
(4) 大学構内への車両入構は規制しております。また,屋外を含め全面禁煙です。


※文書によるご案内は今年度限りで終了させていただく予定です。
※開催期間を短縮し、1日当たりの会場数を増やします。会場1(講堂)を除き、企業ブースは狭くなります。
※開催内容・申込方法等が変わります。
※セミナー期間は申込数等により変更の可能性があります。


問い合わせ先:
(1) 全 般
 北海道大学キャリアセンター(企業研究セミナー事務局) <平日8:30-17:00>
  Tel:011-706-2987/3262/3657(FAX 4889)
  E-Mail:ccalum@academic.hokudai.ac.jp
(2) 参加費に関すること
 北海道大学校友会エルム事務局(担当:浅野・大林) <平日8:30-17:00>
  Tel:011-706-2101(FAX 2010)
  E-Mail:kouyukai@general.hokudai.ac.jp
(3) 学内イベント管理システム「キャリタスCMS」の操作方法等に関すること
 株式会社ディスコ「キャリタスCMS」運営事務局 <平日9:30-17:00(12:00-13:00 除く)>
  Tel:03-6361-9125
  E-Mail:cms-support@disc.co.jp

画像で見る企業研究セミナー

 過去の企業研究セミナーの様子を画像で紹介します。
 会場の広さや配置は異なりますので、参考程度にご覧ください。
 LinkIcon画像で見る企業研究セミナー




(参考)平成29年度までの企業研究セミナー

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

企業研究セミナー(参加費以外)に関するお問い合わせ先

北海道大学キャリアセンター
(学務部キャリア支援課)
電話:011-706-2987(原則として平日9:00~17:00/年末年始を除く)
FAX:011-706-4889
E-mail:ccalum@academic.hokudai.ac.jp



キャリアセンターについてLinkIcon

---(以下参考:昨年度の情報)---

 

平成29年度 企業研究セミナーのご案内

企業研究セミナーとは

 北海道大学が「北海道大学校友会エルム」(旧連合同窓会)とともに開催する北大生のための就職支援事業です。
 全国の企業・団体の採用担当者の方々に、本学において、各企業・団体の業務内容及び業界の説明をしていただき、学生が主体的に企業・業界研究を行うことにより「就職活動へ向けての礎を築く」ことを目的としています。本セミナーには、例年、多数の企業・団体の方々に参加していただいています。

開催日程

 平成30年3月1日(木)~3月15日(木)延べ14日間
 ※1 3月12日(月)のみ、本学入学試験(後期日程)実施のため、開催しません。
 ※2 昨年度より期間を短縮し、終了日を繰り上げています。
    また、例年、本セミナー期間中に開催していた特別企画「公開模擬面接会」は、開始前日の2月28日(水)午後に変更しました。

開催会場 

 北海道大学クラーク会館内 全25会場(予定)(北海道札幌市北区北8条西8丁目)
 ※1 会場(説明ブース)の割り当ては、主催者に一任願います。
 ※2 説明ブースの新設や細分化により会場を増設するため、会場番号や位置・形状・大きさなどが変わります。このため、昨年度以前より引き続きご参加の場合でも、会場の条件が大きく変わることがありますのでご了承願います。
 ※3 全ての会場にスクリーン・プロジェクター(HDMI及びRGBケーブル対応)及び電源コンセントを備えていますが、マイクは会場1(講堂)を除き使用できません。
 また、貸出用のノートパソコンはありませんので、使用される場合はご持参願います。

対象学生

 北海道大学の就活開始年次の学生(主に学部3年次及び大学院修士1年次)

参加費

 詳細は、開催要項をご参照願います。

申込方法

 参加企業様の募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
(*締め切り後の参加申し込みは受け付けることができませんので、ご了承願います。)

参加決定のお知らせ

 平成29年度企業研究セミナー参加企業が決定しました。
 参加の決定した企業様には「参加費請求書」及び「企業研究セミナー参加要項」等を11月22日(水)に郵送しました。参加をお断りする企業様にも文書でその旨お知らせしております。

その他

 セミナー内特別企画(「外国人留学生相談コーナー」「外国人留学生就職セミナー」「公開模擬面接会」)やその他詳細につきましては、下記「案内と開催要項」でご確認ください。

開催要項

画像で見る企業研究セミナー

 過去の企業研究セミナーの様子を画像で紹介します。

LinkIcon画像で見る企業研究セミナー

よくあるお問い合わせ

 例年、お問い合わせが多い内容について「よくあるお問い合わせ」を作成しましたので、ご参照願います。

よくあるお問い合わせ

企業研究セミナーに関するお問い合わせ先

 北海道大学キャリアセンター
 (学務部キャリア支援課)
 電 話:011-706-2987(原則として平日9:00~17:00/年末年始を除く)
 FAX:011-706-4889
 E-mail:LinkIconccalum@academic.hokudai.ac.jp