イチオシ!

2017 就職活動のためのキャリアハンドブックができました!


2018年卒業・修了者対象です。
各所属学部等の教務窓口で受け取ってください
対象外でも就職活動中の学生は、キャリアセンターに申し出てください。

  • イチオシその1  北大生向け就職イベントカレンダーがついている!
  • イチオシその2  迷うことなかれ、これ一冊で十分(本文より)!
  • イチオシその3  内容豊富ですが、とてもコンパクト!

CAREER HANDBOOK 2017

就職活動のためのキャリアハンドブック

 さっと一読すれば就活の流れを理解できます。
 ●就職活動の各段階にて、辞書的に参照することで、就活に関するちょっとした疑問を解消することができます。
 ●ビジネス社会での一般的なマナー(企業とコンタクトを取る場合にどのようなことに注意したら良いか)がわかります。
 ●スケジュール帳には就活に関する予定を書き込めます。
 このように、これから社会に出ようとする学生のみなさんにとって、役立つ内容盛りだくさんです。どうぞご活用ください!

CAREER HANDBOOK 2017[留学生版]

Job Seeker's Handbook for Visitin International Students

 留学生の方もこれ一冊あれば十分!
 日本企業の特色から、日本での就活のマナーまで、就活に関する情報をこの一冊に詰め込みました。
 留学生の方が読みやすいように漢字にはルビをふっています。日本語と英語、日本語と中国語の対訳付きです。

 ぜひ、お手に取って活用してください!


      

キャリアセンター掲示板のご案内

 キャリアセンターの外には様々な就職情報を掲示し、資料を設置しています。

check1

キャリアセンター掲示板

キャリアセンター主催のイベントを主に掲示しています。「北大生のためのガイダンス・イベント」です。積極的にご参加ください。

告知ボード

キャリアセンターの入口のすぐ横に設置したボードには、直近に開催されるガイダンスやセミナーの情報を告知しています。

check2

公務員

各省庁のパンフレット、業務説明会案内、各省庁の案内、試験要項、地方自治体職員や警察官などの業務案内・試験案内(時期によります)が掲示・設置されています。
北大内外の参考になるイベント情報の告知もありますので積極的に参加・活用して下さい。

教員

地方自治体の採用案内、私立学校から寄せられる試験案内、教員関連のイベント情報などを掲示しています。

check3

インターンシップ

各企業・団体から北大に寄せられる情報を掲示しています。興味のある業界や企業の仕事を実際に体験したり、身近に話を聞くことができるチャンスがここに!

会社説明会・個別業務説明会

企業・団体から送られてくる会社説明会の案内などを掲示しています。




check4

就職情報サイト

「リクナビ」「マイナビ」「キャリタス就活」「就職ウォーカーNet」と代表的な就職ナビサイトの情報を掲示しています。
民間企業へのファーストコンタクトの際に登録を指定されていることが多く、要チェックです!

合同企業説明会

就職支援会社などが主催する「合同企業説明会」や「就活対策セミナー」といったイベント情報も、こちらに掲示しています。

業界別ナビサイト・合同企業説明会

「マスコミ」「建築」「農業」「化学」「商社」といった、業界特化型の「ナビサイト」や「合同企業説明会」のコーナーを設けています。
持ち帰りが可能な特集パンフレット等も設置していますので、ぜひ、お立ち寄りください。

・・・●設置資料について●・・・

企業・団体の会社案内は、この掲示板近くの棚から、50音順(あいうえお順)に設置しています。
資料は北大の「企業研究セミナー」や「合同企業説明会」の際に頂いたものや、直接キャリアセンターへご送付頂いたものです。

check5

理系学生のためのコーナー

理系学生を対象とした合同企業説明会などの情報を掲示しています。
持ち帰りが可能な特集パンフレット等も設置していますので、ぜひチェックしてみてください!

博士・ポスドクのコーナー

博士・ポスドクを対象としたイベントやガイダンスの情報を掲示しています。

留学生コーナー

留学生向けの就職情報に特化した掲示コーナーです。日本語のほか、英語で書かれたポスターもあります。

障がいのある方向けのコーナー

障がいのある方を対象としたイベントや企業説明会の情報を掲示しています。
雑誌やパンフレットも設置しています。

その他の利用可能な窓口やサイトなど

官公庁の就職支援窓口や、就職活動全般に関するサイト・アプリなどの情報を掲示しています。

check6

地域別コーナー

地域別の就職情報、イベント・ガイダンス情報、合同企業説明会などの情報を掲示しています。地元の企業を見学するバスツアー(!)など、各自治体・団体の就活支援の熱意が伝わるチラシや企画が盛り沢山です。U・Iターン希望の方は、ぜひこちらもご確認ください。

・・・●掲示板と設置物●・・・

check4「就職情報サイト」~check6「地域別コーナー」の掲示板の様子です。

キャリアセンターレイアウト

 キャリアセンターの中はこんな風になっています。

利用者受付簿

 キャリアセンターに来たら、まず受付簿の記入をお願いします。
 誰が来てるのかな?何人来ているのかな?などを、私たちキャリアセンターに教えてください。
 よりよいサービスを提供するための資料として、また忘れ物の連絡などに使用する場合もあります。

入り口から入って右側

 「キャリアセンター=相談」というイメージがあるかもしれませんが、資料も色々ご用意しています。
 就活本・業界本・各種公務員試験対策本などが閲覧できる図書コーナーや、DVD視聴スペースなど、「まずはじっくり研究」というコーナーは、キャリアセンターの入り口から見て右側に集中しています。入り口のすぐ右手には新聞もご用意してます。
 作業ができるオープンなワークスペースも右側です。
_

入り口から入って左側

 意外に知られていないのが、キャリアセンターに郵送で寄せられる紙の求人票や会社資料が閲覧できる左側の書架コーナーです。書架コーナーでは「企業コード」別に求人票を整理しています。PCスペースが近いので「ご利用例」のような使い方もできます。
 直接気になる求人票を手に取ってみるのもOK。WEB検索や電子データを見るだけではわからなかった、「新たな発見」があるかもしれません。

ご利用例

STEP 1:PCスペースのパソコンを利用して就職支援システムにログイン後、求人票を検索
STEP 2:求人票に企業コードが付与されている場合、書架コーナーでファイルを探す
STEP 3:実際に企業から送られた求人票や会社資料を閲覧※

 ※注意:企業の方が直接求人票を登録されている場合は資料がないこともあります。

入り口から入って正面はカウンター

 レイアウト図にある通り、左から順にインターンシップ個別相談の予約受付コーナー…と続きます。簡単な質問や相談はこのカウンターで受ける場合もあります。
 どこに聞いたらよいかわからない場合は、元気な挨拶と共にお気軽に声をかけてください。

相談ブース

予約制の個別相談を行うのは、入り口から離れた場所に設置した、パーティションで区切られた2ヶ所がメインです。
 場合によってセンター奥のブースを利用する場合もあります。

その他

_
 その他、各種ガイダンス・セミナーの告知チラシや、就活関係の資料のコピー(※)も可能です。

※資料によっては「閲覧のみ」(コピー・写真撮影等禁止)の場合が御座います。