学生のみなさんへ向け、キャリアセンターの基本情報(開室時間・担当職員など)、各種イベント・ガイダンスの情報、個別相談などの支援情報、キャリアセンタ―の施設情報をご紹介します。

キャリアセンタースタッフ・担当教職員

キャリアセンターのスタッフ並びに担当表と各学部別就職担当教員を紹介します。
スタッフ担当表LinkIcon
学部別就職担当教員(平成30年度)LinkIcon
(参考)就職等状況一覧、主な就職先LinkIcon

キャリアセンター実施イベント

キャリアセンターで実施するイベントの一覧・年間予定です。
最新情報は、個別の案内を参照してください。

イベント一覧へLinkIcon 企業研究セミナーへLinkIcon

基本情報

開室時間 平日8:30-18:00 (臨時に変更する場合があります。)

来室の際はまず入口で「利用者受付簿」への記入をお願いします。氏名・所属・学年・入退室時間をご記入ください。

電話による問合せ

インターンシップに関すること・・・011-706-2140・3657
就職活動全般に関すること・・・・・011-706-3271・3273
公務員就職に関すること・・・・・・011-706-3273
教員就職に関すること・・・・・・・011-706-3262

メールによるお問い合わせ

 ccadv□academic.hokudai.ac.jp
(□をアットマークに換えて送信してください)

※具体的な就職相談は、メールではなく、個別相談をご利用ください。
(就職活動は個々人の状況により大きく異なりますので、メールで就職相談をお送りいただいたのみではお答えできない場合がほとんどです。来室できない場合もスカイプなどを利用して個別相談が可能です)

支援内容

就職相談

エントリーシート・履歴書作成相談(添削ではありません)、模擬面接、内定取扱、就職に関する全般的な相談など
キャリアセンターの職員が対応します。

個別相談ページへLinkIcon

各種ガイダンス実施

民間企業志望者向け、留学生向け、公務員志望者向け、教員志望者向けなど、対象者ごとに様々なガイダンス・セミナーを実施しています。

キャリアセンター年間予定LinkIcon
イベント一覧へLinkIcon

インターンシップ支援

高等教育推進機構とキャリアセンターは「全学インターンシップ」を実施しています。

インターンシップページへLinkIcon

公務員受験支援(特に国家総合職)

国家公務員総合職を中心とした、公務員受験支援のための各種イベント・セミナーの主催や情報の告知、また各種資料の閲覧・貸出なども行っています。

公務員ページへLinkIcon

教員志望者支援

教員志望者ガイダンス・セミナーでは、教員としての心構え・受検上の注意点に関する講義、教育現場で実際に起きうる場面を想定した演習のほか、模擬面接や模擬授業、論文指導などを行っています。

教員ページへLinkIcon

内定者イベント

内定者プロジェクトが中心のイベントです。内定を決めた先輩が実際の経験から後輩の皆さんに本当に必要なことを伝えます。体験を交えた貴重なアドバイスなどが聞ける機会です。内定者との繋がりや仲間作りもできます。
★内定者プロジェクトFacebook

資料の閲覧

OB・OG名簿/就職サポーター名簿閲覧・就職活動レポート閲覧

カウンターで閲覧できます(貸出不可)。
OB・OG名簿/就職サポーター名簿は個人情報のため、閲覧には手続きが必要です。
必ず学生証を持参の上、誓約書への記入が必要です。
なお、正規課程に在学中の北大生がご自身の就職活動目的で申請する場合のみ閲覧可能です。

求人資料閲覧

求人票・パンフレットを閲覧、コピーすることができます。

就職関連書籍の閲覧と貸し出し

就職活動に役立つ書籍を後輩のために譲ってくださるという方は、ぜひ寄贈をお願いします。
★マイナビ2018就活BOOK全14巻セット電子版が利用できます!
〈アクセス方法〉

LinkIcon①学内ネットワーク経由で利用
LinkIcon②外出先(学内ネットワーク以外)から利用

主要新聞の閲覧

日本経済新聞、北海道新聞など

WEB・メール

求人情報の提供

大学に寄せられた求人情報を「就職支援システム」にてデータベース化し、オンラインで検索・閲覧できるようにしてあります。

就職支援システムとはLinkIcon

就職支援システム

在学生並びに卒業生に対し求人情報を提供するとともに、キャリア支援・就職活動に役立つ情報を電子メールなどで配信するシステムです。
次のような機能が利用できます。

  1. 北大生向けの求人・インターンシップ情報の閲覧
  2. キャリアセンター主催イベントの予約申込み
  3. 予約制キャリア相談の申込み
  4. キャリアセンターからのメール配信登録 など



メールによる情報自動配信

キャリアセンターのメールマガジンです。就職に関する情報を発信しています。配信の登録は就職支援システムLinkIconにログイン後、設定をお願いします。

施設利用

就職活動用パソコン設置

6台のパソコンが設置されています。就職活動にご利用ください。
インターネットの利用には各種ID・パスワード※が必要です。

※学部学生はELMSのID・パスワードが必要です。ELMSに登録していない、パスワード忘れた等の場合は学生証持参で高等教育推進機構1階⑤番窓口へ。
※大学院生は情報基盤センターポータルのiiC-IDのID・パスワードが必要です。問合せは情報環境推進本部情報ネットワークチーム(011-706-3456)へ。


ガイダンス等VTR聴講

過去に実施したガイダンスやイベント※のVTRをキャリアセンターで視聴・聴講できます。視聴用機器は2台設置しています。
VTR(DVD)の貸出は行っておりません。

※視聴できるガイダンスやイベントは、主にイベントLinkIconの件名にマークのあるイベントと、インターンシップLinkIcon公務員LinkIcon教員LinkIconに周知・告知があるものです。
※イベントよっては録画不可の場合がございます(VTRがないガイダンス・イベントがあります)ことを予めご了承ください。

関連情報

 就職活動を終えた在校生の方へ向けたキャリアセンターからのメッセージ、遠隔地での北海道大学の施設を活用した、就職活動の方法などをご紹介します(東京オフィスからSkypeを利用したキャリアセンター個別相談が可能です!)。

就職活動を終えた学生の皆様へ

内定報告

内定をもらい就職活動を終了したら、所属学部・研究科(学院)に報告をするようにしてください。
※報告窓口や報告時期は各学部等によって異なります。(学部の教務担当、指導教員など)

就職サポーター・就職活動レポート

キャリアセンターでは、就職活動を終えた学生の皆様に「就職サポーター登録」と「就職活動レポートの作成」をお願いしています。

「就職サポーター」とは?

在学時:内定者イベントの企画・協力
卒業後:在学生のOB・OG訪問への協力。キャリアセンターが行う就職支援事業への参加

ご協力いただける方は「就職サポーター」登録用紙LinkIconに必要事項を記入の上、件名を「就職サポーター登録」とし、ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください) までお送りください。

「就職活動レポート」とは?

企業ごとの選考内容、選考を振り返っての後輩へのアドバイスやメッセージをまとめた報告書です。
後輩の就活に協力したい!とお考えの方は、キャリアセンターまでぜひ連絡をお願いします。

ご協力いただける方は「就職活動レポート」用紙LinkIconにご自身の体験などを書いて、件名を「就職活動レポート」とし 、ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)までお送りください。

入社前研修について

企業によっては内定者フォローの一環として、入社前研修が行われることがあります。企業からの課題が学生生活や学業への過度な負担となり困っている場合には、キャリアセンターにご相談ください。

東京オフィス

東京に北海道大学があるって知ってた!?

 北海道大学東京オフィスは、首都圏における北海道大学の情報発信、情報収集の拠点として、さまざまに活用していただけます。就職活動において、Faxやコピー機を使いたい、メールをチェックしたい、ネットで少し調べ物をしたいときなどに、ご利用いただけます。
 利用可能日は平日の午前10時から午後6時までです。入室の際にゲストカードが必要です。このゲストカードはサピアタワー(東京オフィスが入っているビルの名前)3階のビル受付カウンターで貸与しますので、学生証を提示して受付手続きを行ってください。
 東京オフィス内で無線及び有線LANを使用する際は、学内LANに接続する際に使用するIDとパスワード(*)が必要です。

*ELMSのIDとパスワードです。お持ちでない方には東京オフィスでゲストアカウントを発行します。

利用する方は「東京オフィスの利用について」をご一読ください。
→「LinkIcon東京オフィスの利用について

東京オフィス紹介ページへLinkIcon

そのほか詳しい利用方法のお問い合わせ・ご相談はこちらまで
北海道大学総務企画部広報課
TEL: 011-706-2610
E-mail:kouhou□jimu.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください) 

大学等の申合せと企業の採用選考に関する指針等 (平成31年度卒業・修了者向け)

※内容について質問がある方は、キャリアセンターにご相談ください。

2019年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について〔2018年3月30日,就職問題懇談会〕

企業等の協力を得て取り組むキャリア教育としての学内行事実施に関する申合せ〔平成26年9月16日,就職問題懇談会〕

採用選考に関する指針〔2018年3月12日改定,日本経済団体連合会〕
「採用選考に関する指針」の手引き〔2017年4月10日改定,日本経済団体連合会〕

大学等の申合せと企業の採用選考に関する指針等 (平成30年度卒業・修了者向け)

※内容について質問がある方は、キャリアセンターにご相談ください。

【平成30年度】大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)〔平成29年5月11日,就職問題懇談会〕

企業等の協力を得て取り組むキャリア教育としての学内行事実施に関する申合せ〔平成26年9月16日,就職問題懇談会〕

採用選考に関する指針〔平成29年4月10日改定〕
指針の手引き〔平成29年4月10日改定,日本経済団体連合会〕

キャリアセンターからのメッセージ

学部1・2年生の方

 まずは「学部1・2年生のためのガイダンス」(6月中下旬)に参加しましょう。 10月以降に実施予定の「自己分析ワークとエントリーシート作成講座」や「企業研究講座」、「業界研究ガイダンス」「国際機関で働くためのガイダンス」なども参考になります。

※実施済みのイベントLinkIconマークのあるものは、キャリアセンター内で収録映像の視聴が可能です。

※キャリアセンターの中はLinkIconコチラの様になっています。
 是非お気軽にいらしてください!

修士1年・学部3年生~の方

 9月下旬~10月初旬の就職ガイダンス、10月上中旬の就職活動戦略ガイダンスに参加しましょう。また、10月以降はテーマを絞ったガイダンスやセミナーも実施しますので活用してください。

 毎年キャリアセンターが配付する「就職活動のためのキャリアハンドブック」にも参考になる情報がたくさん載っていますので、所属部局の教務・学生担当窓口で受け取り、是非ご一読下さい。