就活ミニ講座 of 北海道大学キャリアセンター

就活ミニ講座(実践中心・予約制・少人数制・服装自由・参加無料)

就活ミニ講座とは

ワークを多く取り入れた北大生のための、オンデマンド型就活講座です。ぜひ、みなさんの就活に役立ててください!

実践中心 ・ 予約制 ・ 少人数制 ・ 服装自由 ・ 参加無料

  • 就活ミニ講座の講師は原則、キャリアセンター職員です。
  • グループでの実施が基本です(無断欠席は厳禁!)。就活生同士のネットワークづくりに役立ててください。
  • 申込者が最少開催人数に満たない場合、開催が中止となることがあります(この場合、キャリアセンターから連絡します)。
  • 開催場所は原則としてクラーク会館です。

開催スケジュール

下記開催スケジュールより、日程や予約状況を確認できます。

予約上の注意

Doticon_red_Attention.pngキャンセルの連絡は事前に
参加を希望する講座が満席で、申し込みができなかった方もいます。
やむを得ず講座を欠席する場合・キャンセルの場合は、必ず3日前までにキャリアセンターへ電話で連絡してください。
※無断欠席をされた場合、以降のご予約を受付できない可能性があります。
※万が一キャンセルの場合は、必ず電話で連絡をお願いいたします。

Doticon_red_Attention.png途中退出不可です
参加型の講座のため、途中退出は他の学生の迷惑になる場合があります。
途中退出はご遠慮ください。


※同名の講座は、各月の前半・後半で各1回までの申込でお願いします。
(例:集団模擬面接)

予約方法

Schedule.png
キャリアセンターのカウンターで直接申し込むか、電話でお申し込みください。

TEL:011-706-3271・3273

希望者が集まれば随時開講します

希望者が集まれば随時開講することが可能です。「開催スケジュール」以外で受講を希望する方はキャリアセンターに相談ください。

持ち物

筆記用具/キャリアハンドブック

講座内容

A1 自己分析 - 経験を振り返る -  (11月~開催)
A2 自己分析 - 職業観 -  (11月~開催)
B1 業界・企業研究講座 (11月~開催)
B2 業界・企業研究講座(コンパクト版)
B3 業界・企業研究講座(プチ 企業研究セミナー活用講座)
C1 エントリーシート講座 -自己PR基礎編-(11月~開講)
C2 エントリーシート鑑定団 (1月~開催)
D1 グループディスカッション(通常) (12月~開催)
D2 グループディスカッション(評価者体験編) (1月~開催)
E1 就活実践マナー (10月~開催)
F1 集団模擬面接 (1月~開催)


※講座の詳細は以下をご覧ください。

A1 自己分析 - 経験を振り返る -  (11月~開催)

Schedule.png自己分析を深め、自身の興味・価値観・能力を明確にします。

ワークやディスカッションを通じて過去の経験を振り返ります。他者との対話やフィードバックを受けることで、自己分析に客観的視点を取り入れます。

事前課題
キャリアハンドブックP140-141「自分史シート」及びP144-145「ライフラインチャート」を作成し、当日は記入済みシートをA3版の大きさに拡大したものを持参してください。ご希望の方は、A3版にした未記入シートをキャリアセンターでお渡しします。

A2 自己分析 - 職業観 -  (11月~開催)

Memo.png社会で生き生きと働くために、自分が大切にしたいことはどんなことかを考えます。

職業興味カードと価値観カードを使用します。他者とのディスカッションを通じ、自身の職業観を言葉にし明確にしていきます。

B1 業界・企業研究講座 - 有価証券報告書を基にした分析講座 - (11月~開催)

Chart.png

企業の財務状況、事業内容や抱える課題を有価証券報告書を基に分析する方法を学ぶ講座です。ソロワークで一つの会社の分析を行い、グループワークで同業他社の企業情報を整理し業界理解を深めることを目指します。

・日時 : 12/20(火)16:30-18:30
・場所 : 大集会室

 12/20(火)業界企業研究講座は応用範囲の広い有価証券報告書を活用して、今回は水産(日本水産、マルハニチロ、極洋の3社)を題材に企業・業界研究の術を習得します。
※事前に日本水産・マルハニチロ・極洋の中で興味ある企業を一つ選んでもらいます。当日はインターネットにつながるスマートフォンかノートPCを持参してください。

◎自分が企業研究する企業を上記載の3社から選択して事前に連絡してください。こちらで有価証券報告書を用意します。

B2 業界・企業研究講座(コンパクト版)

Chart.png

インターネットのサイト情報のみで、企業・業界情報を調べるワークです。調べ方、情報の捉え方の説明を受けた後、各自自分の興味のある企業(上場企業)を調べます。
(※インターネットサイト:Ullet、企業HP,Vorkers,CiNii,IP Forceなどを利用予定)

・日時 : 02/14(火)16:30-18:00
・場所 : 大集会室

ネット情報が見られるスマホ等を持参してください

B3 業界・企業研究講座(プチ 企業研究セミナー活用講座)

Chart.png

3月1日から本学で開催される北海道大学企業研究セミナーの活用法について、企業研究セミナーを5年間担当してきたアドバイザーが伝授する講座です。
合同企業説明会や単独企業説明会など、説明会に参加する際の準備・心構え・注意事項についても、Q&Aを交えながら講義します。

【予定コンテンツ】
1. H28年度参加企業 北大生採用実績数(過去5年間)
2. 説明会 「ブースから伝わってくる」企業様の採用姿勢・意欲
3. 実は大切な事がわかる、「質疑応答」の時間
4. 「情報交換会」・「公開模擬面接」を上手に活用しよう!
5. 受かる「フェーズ」の合説のまわり方     …などなど

・日時 : 02/16(木)10:30-12:00
・場所 : 大集会室

【予約方法について】
Doticon_grn_Attention.pngこちらのミニ講座は就職支援システムから予約してください。
※ログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約してください(予約方法の詳細もこちらから確認してください)。

C1 エントリーシート講座-自己PR基礎編-(11月~開催)

Book.png

エントリーシートの定番の質問「自己PR」。ワークを通して相手に伝わる文章を考えていきます。

事前課題
「自己PR演習シート」を事前に作成し、当日持参することが参加条件です。
400字程度を目処に作成してください。
LinkIcon自己PR演習シート(C1事前課題)[Excel・26KB]

C2 エントリーシート鑑定団 (2/22(水))
※2月6日(月)12:00より受付開始!

読み手の存在を意識してエントリーシートを書けるようになりましょう。

前半では、エントリーシート鑑定団(相談員、就職支援企業、人事担当者など)によるエントリーシート評価会を行います。
後半では各評価者・学生同士で各自書いてきたエントリーシートの評価を行います。企業人事が来場する特別企画です。

【事前課題】
「鑑定団用エントリーシート」を作成し、期日までに事前提出すること。必ず下記の専用のエントリーシートをダウンロードして利用してください。
※提出方法はエントリーシート内に記載しています

メールで提出する場合、必ず件名に「参加日、講座名、学生番号 氏名を記入し、本文にも連絡先等署名を記入すること。
(例:件名「2/22(水)ES鑑定団 学生番号 氏名」)

■2/22(水)参加者専用
 提出締切:2/20(月)10:00
LinkIcon[word]鑑定団用エントリーシート(C2事前課題0222)
LinkIcon[pdf]鑑定団用エントリーシート(C2事前課題0222)

---1/24(火)、1/27(金)は終了しました---

※事前課題の提出は予約(電話・カウンター)が完了した後となります。予約をせずに課題を提出いただいてもお受けできません。
※この講座は外部の講師(企業人事、就職情報会社)が参加します。
事前課題の期限までの提出が必須です。事前課題を提出いただけない場合、講座への参加ができなくなりますのでご注意ください

D1 グループディスカッション(実践編) (12月~開催)

グループディスカッションを体感し、自己課題を発見します。

多くの企業で選考に取り入れているグループディスカッションの実践です。基礎を身につけ、さらにフィードバックを貰うことで課題を把握し対策を実践できます。

D2 グループディスカッション(評価者体験編) (1月~開催)

受験者グループと評価者グループに分かれてグループディスカッションを行い、学生同士で評価しあいます。評価する立場を体験するので、グループディスカッションで見られるポイントを理解するのに役立ちます。

  • 受験者グループと評価者グループに分かれます。
  • 評価者グループは、グループディスカッション全体を観察します。
  • 受験者グループはグループディスカッションを行います。
  • グループディスカッション終了後、評価者グループはそれぞれ「合格者とその理由」をグループ全体に発表します。
  • 役割を交代し、二回目を行います。

E1 就活実践マナー&面接立ち居振る舞い (10月~開催)

About.pngビジネスにおける基本的なマナーを知り面接等の就職活動に活かします。

就職活動では、様々な場面で企業とのやりとりが行われます。基本的なマナーを身につけ、自信を持って自分をアピールしましょう。

F1 集団模擬面接 (1月~開催)

他の受験者との比較や講師からのフィードバックを通じて表現力を磨きます。

  • 3名までの集団面接方式で、模擬面接を行います。
  • ESなどの書類の事前提出は不要ですが、想定企業と職種は決めて参加してください。
  • 志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたことなど、想定質問に対する準備をして臨むことをお勧めします。(参考:キャリハンドブックP154-155)
  • 又、面接の模様を録画をしますので、後から確認することができます。ただし、録画の保存期間は当日までですので希望者は早めに視聴を済ませてください。(都合で当日視聴できない場合は担当者に相談してください)
  • 集団模擬面接は見学が可能です。(見学は予約不要ですが、開始時間前に入室してください)