平成28年度イベント of 北海道大学キャリアセンター

平成28年度 イベント一覧


Real_col_Disk.pngマークのあるイベントは、キャリアセンター内でVTR視聴が可能です(専用端末2台)。
参加できなかった方やもう一度内容を確認したい方は是非ご活用ください。

※各イベントタイトルをクリックすると、詳細を表示します。

Real_col_Disk.png17.02/20(月)就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座

クラーク会館1階 講堂
①10:30-12:00 / ②14:00-15:30 (※2回とも同内容です)



★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
-就職活動3月1日からいよいよ本格始動!-

ここでもう一度!就活の基本を総ざらい そして…
「企業研究セミナー」を100%使いこなす
【歩き方】を身につけよう!
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

採用活動が本格的に始動する3月1日目前のこの時期に、知っておくべき就職活動の基本をおさらいし、北海道大学最大の就職支援イベント「企業研究セミナー」を最大限活用するための準備や動き方をお伝えする講座です。
企業情報が満載の「企業研究セミナーガイドブック」も一足早くお渡しします。3月1日をスタートダッシュで迎えたい方はぜひお越しください!

-----------------------------
■日 時 2月20日(月) ①10:30-12:00
             ②14:00-15:30 (※2回とも同内容です)
-----------------------------
■会 場 クラーク会館1階 講堂
-----------------------------
■講 師 株式会社ディスコ
-----------------------------
■対 象 学部3年生,修士1年生,その他就活該当学年の学生
-----------------------------
■持ち物 ・筆記用具
     ・予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」
-----------------------------
■参加方法 予約制
-----------------------------

*** * 予約方法 * ***

LinkIcon就職支援システムにログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をしてください。
 (ガイダンス・セミナーの予約方法詳細もこちらから確認してください)

┏━━━━━━━━━▽ 予約上の注意  ▽━━━━━━━━━┓
 ●当日予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
 ●予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メー
 ルの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
 ●当日飛び込みの方については、立ち見もしくは後日DVDによる
 視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
 (※予約者数が定員を大幅に下回ると、予約確認を行わない場合が
 あります)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【参考】 LinkIconイベントポスター ※企業研究セミナーページもぜひご確認ください。

【主催】北海道大学キャリアセンター
    011-706-3273(濱岡)

17.02/15(水)大学合同グループディスカッション実践講座 第2回

北海商科大学 3階教室


2月15日(水)開催

学外にて大学合同グループディスカッション特別実践講座を開催します。
グループディスカッションの実践を2回実施し、
毎回企業人事からフィードバックをうけられる特別講座です。

参加ご希望の方は、LinkIcon就職支援システムにログインしてご予約ください。

※こちらは他大学と学外で実施する合同講座になります。
※大学ごとに定員があるため、無断欠席は厳禁です。
 ご自身のご予定を確認して、お申込ください。
※北大の学部から大学院に進学した方は、必ず大学院のIDでログインしてください。

■グループディスカッションは実践練習が不可欠■
■知らない会場で他大学の学生と実践できる特別企画!■ 
■企業人事や就職情報会社も来場!本番に近い環境で実践体験できる貴重な機会■    

【講座の流れ・特徴】
◆他大学の学生と合同で実施。より実践的に!
◆当日、グループディスカッションの基礎を学び、2回の実践があります!
◆毎回、フィードバックがあります!

【日 時】  2月15日(水)13:30-17:00

【会 場】  ※他大学が会場です!
     北海商科大学3階教室(2教室利用)
       地下鉄東豊線 学園前駅(札幌駅から5分)4番出口直結

【持ち物】  筆記用具、ノートやメモ帳
       予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予 約】  必要。定員あり。お早目にご予約ください。

LinkIcon就職支援システムにログイン

【予約受付期間】2016年12月22日(金)12:30~2017年2月14日(火)15:00
※定員になり次第締切り。(満員になった以降は、キャンセル者がでれば予約できます)

【特 徴】
・学外実施。
・他大学学生との合同実践、情報交換ができます。
・就活に詳しい、キャリアセンター職員、企業の方々、就職情報会社からのフィードバックがあります。

【お願い】
・少人数・実践型のため、完全予約制です。
無断欠席は厳禁です。ご自身のご予定を確認してお申込み下さい。
 ご都合が悪くなった場合は、次の方のためにも、早めに就職支援システムよりキャンセルの手続を必ずお願いいたします。
・開催が近くなりましたら、当日の緊急連絡先等をメールで配信します。(学外開催のため)
 就職支援システムに登録のメールアドレスが正しいことを確認の上、申込みしてください。

【主 催】
北海学園大学キャリア支援センター
北海道大学キャリアセンター

【事前の問合せ】011-706-3271

Real_col_Disk.png17.01/26(木)留学生のための就職活動オールガイド講座3 『面接対策&日本企業の探し方講座』

クラーク会館3階 国際文化交流活動室



日本で就職を希望する留学生を対象に、面接・企業選びの実践講座を開催します。
参加ご希望の方は、就職支援システムにログインしてご予約ください。

LinkIcon就職支援システム
※北大の学部から大学院に進学した方は、必ず大学院のIDでログインしてください。


【日 時】 2017年1月26日(木) 18:30-20:30

【場 所】 クラーク会館3階 国際文化交流活動室

【講 師】 株式会社マイナビ グローバル企画広報課  増田祐子氏

【講座内容】
1.就職環境(Environment)
外国人留学生を取り巻く日本での就職環境や基本的な手順を具体的にお伝えします。

2.企業研究(Corporate Research)
約420万社もあるといわれる日本企業から、大手企業以外にもある外国人留学生が活躍できる可能性のある企業が多数あることを示し、探す方法についてお伝えします。

3.面接(Interview)
面接では面接官からどのようなことが聞かれ、期待されているのか?外国人留学生が犯しがちなミスを踏まえてお伝えします。その上で、PR文作成の方法など今からできる準備についてもお伝えします。

【持ち物】 筆記用具、ノートやメモ帳

【申込み】 予約が必要です。就職支援システムにログインしてご予約ください。

LinkIcon就職支援システム
※北大の学部から大学院に進学した方は、必ず大学院のIDでログインしてください。

【その他】 当日は日本語のみにて進行します。

【主 催】 北海道大学キャリアセンター(011-706-3657)

Real_col_Disk.png17.01/11(水)元NHKアナウンサーの合否を分ける!「伝える力講座」

北海道大学人文・社会科学総合教育研究棟1階 W103教室



就職活動では、面接に限らず、説明会やOB訪問など、社会人の方と接する機会はたくさんありますね。
限られた時間で、相手の方が分かるように、興味を持ってもらえるように、自分の思いを伝えなければならない。これからはそんな場面にも多く遭遇することでしょう。
しかしながら、このような場面は、学生のみなさんにとってこれまであまり経験がなく、苦手意識や難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。
本講座は、10月の就職ガイダンスでもご講演いただいた、元NHKアナウンサーの「森 吉弘」氏を再び講師としてお招きし、みなさんのコミュニケーション力を磨くことを目的としています。
コミュニケーションに関する苦手意識を克服し、自信を持って就活に臨めるよう、ぜひぜひご参加ください!

-開催概要-

■講 座 名:元NHKアナウンサーの合否を分ける!「伝える力講座」

■開催日時:1月11日(水) 18:15~20:45

■会  場:北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟 W103教室
        (総合博物館の道路挟んで向かい側の建物1階です)

■主な対象:学部3年生,修士1年生,その他就活該当学年の学生
        ※上記学年以外の方の参加も可能です

■講  師:就職道場「森ゼミ」代表 森 吉弘氏

■参加方法:予約制(定員130名)
        受付期間:~1/11(水)12:00まで
       ※LinkIcon就職支援システムから予約して下さい

■備  考:1)服装自由
      2)当日は筆記用具を持参

【主催】北海道大学キャリアセンター 011-706-3271

16.12/10(土)大学合同グループディスカッション実践講座

北海学園大学 21番教室 



12月10日(土)開催
学外にて大学合同グループディスカッション特別実践講座を開催します。
グループディスカッションの実践を2回実施し、
毎回企業人事からフィードバックをうけられる特別講座です。

参加ご希望の方は、就職支援システムにログインしてご予約ください。
LinkIcon就職支援システム

※こちらは他大学と学外で実施する合同講座になります。
※大学ごとに定員があるため、無断欠席は厳禁です。ご自身のご予定を確認して、お申込ください。
※北大の学部から大学院に進学した方は、必ず大学院のIDでログインしてください。

■グループディスカッションは実践練習が不可欠■
■知らない会場で他大学の学生と実践できる特別企画!■ 
■企業人事や就職情報会社も来場!本番に近い環境で実践体験できる貴重な機会■    

【講座の流れ・特徴】
◆他大学の学生と合同で実施。より実践的に!
◆当日、グループディスカッションの基礎を学び、2回の実践があります!
◆毎回、フィードバックがあります!

【日時】 12月10日(土) 13:30-16:30 〈 13:15より入室開始 〉

【会場】 ※他大学が会場です!
      北海学園大学 21番教室
      地下鉄東豊線 学園前駅(札幌駅から5分)3番出口直結

【持ち物】 筆記用具、ノートやメモ帳、
      予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要。定員あり。お早目にご予約ください。
LinkIcon就職支援システム

【予約受付期間】11月1日(火)12:30~12月9日(金)15:00 
※定員になり次第締切り。(満員になった以降は、キャンセル者がでれば予約できます)

【特徴】・学外実施
    ・他大学学生との合同実践、情報交換ができます
    ・就活に詳しい、キャリアセンター職員、企業の方々、就職情報会社からのフィードバックがあります

【お願い】
・少人数・実践型のため、完全予約制です。
・無断欠席は厳禁です。ご自身のご予定を確認してお申込み下さい。
ご都合が悪くなった場合は、次の方のためにも、
早めに就職支援システムよりキャンセルの手続を必ずお願いいたします。
・開催が近くなりましたら、当日の緊急連絡先等をメールで配信します。(学外開催のため)就職支援システムに登録のメールアドレスが正しいことを確認の上、申込みしてください。

【主催】北海学園大学キャリア支援センター
北海道大学キャリアセンター

【事前の問合せ】011-706-3271

Real_col_Disk.png16.12/8(木)業界研究ガイダンス特別企画 【株式会社資生堂 特別講演】世界で勝てる日本初のグローバルビューティーカンパニーを目指して~北大スピリッツを活かして~

クラーク会館1階 講堂




本学農学部・農学院OBで、現在は株式会社資生堂の
代表取締役執行役員副社長として活躍されている
岩井恒彦様に業界研究ガイダンスの特別講演を
行っていただくことになりました。
本学OBとして、企業のトップとして、北大生に抱いている “想い“ や ”期待“ 、そして資生堂のモノづくり、コトづくり への想いを経験を交えて語っていただきます。

貴重な機会ですので、皆さんお誘い合わせの上、
是非ご参加ください!


-開催概要-
■タイトル:業界研究ガイダンス特別企画 【株式会社資生堂 特別講演】世界で勝てる日本初のグローバルビューティーカンパニーを目指して~北大スピリッツを活かして~ 
■開催日時:12月8日(木) 16:45~17:45
■会  場:北海道大学 クラーク会館1階 講堂
■対  象:北海道大学学生

■講  師:株式会社資生堂 代表取締役 執行役員副社長 岩井 恒彦 氏
        (昭和54年 北海道大学大学院農学研究科 修了)

■備考
1)参加予約制(LinkIcon就職支援システムへの予約登録)
  →予約受付期間:11/16(水)~講演開催日前日正午
2)参加無料
3)服装自由

主催・問合せ
北海道大学キャリアセンター
TEL : 011-706-3657
Email : ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

Real_col_Disk.png16.12/2(金)キャリアガイダンス~国連で働く方法教えます~

北海道大学人文・社会科学総合教育研究棟1階



国際機関への就職に興味のある方を対象に、国際機関で働くために必要なスキル等、国際機関に関する情報提供を目的としたガイダンスを開催します。このガイダンスは、全学年対象となっております。外務省 国際機関人事センターの職員の方より、直接お話しをいただく貴重な機会です。
関心のある方もない方も、ぜひご参加ください!
なお、外務省 国際機関人事センターの依頼のより、標記に関心のある北海道の皆さまも当日、参加いたしますので、定員は100名とさせて頂きます。

-開催概要-
■タイトル:「キャリアガイダンス ~国連で働く方法教えます~」 
■開催日時:12月2日(金) 17:00-18:30 (90分)
■会  場:北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟 W103
(総合博物館の道路挟んで向かい側の建物1階です)
■対  象:国際機関に関心ある全ての本学学生(学部・大学院等不問)

■講  師:外務省国際機関人事センター 福原 康二(ふくはらこうじ) 氏
■備考
1)参加予約制(LinkIcon就職支援システムへの予約登録)
2)参加無料
3)服装自由

主催・問合せ先…キャリアセンター 011-706-3657(梶)

Real_col_Disk.png16.11月~12月【業界・職種】業界研究ガイダンス

クラーク会館1階 講堂



10日間にわたり、社会の第一線で活躍する社会人の豪華パネルディスカッション・講演をお送りします!
人事担当者はもちろん、現場職種の方も来場。
仕事の実際にせまります!

◆予約は就職支援システムから◆
LinkIcon就職支援システムにログイン後、ガイダンス予約から予約してください

【全体プログラム】

◆11月14日 (月) 16:45~18:45 マスコミ
◆11月15日 (火) 16:45~18:45 コンサルティング
◆11月16日 (水) 18:30~20:30 IT
◆11月17日 (木) 16:45~18:45 商社(特別企画あり)
◆11月18日 (金) 16:45~18:45 金融

◆12月 5日 (月) 16:45~19:45 インフラ(16:45~第1部 輸送  18:30~第2部 エネルギー)
◆12月 6日 (火) 18:30~20:30 北海道を支える企業
◆12月 7日 (水) 18:30~20:30 企画・営業・マーケティング職(メーカー 文系職等)
◆12月 8日 (木) 18:30~20:30 メーカー 研究開発職(農・化・薬系)(特別企画あり)
◆12月 9日 (金) 18:30~20:30 メーカー 技術開発職(機電情系)

講演企業 随時更新中!
こちらからご確認くださいLinkIconポスター[PDF 350KB]

※事情により話者は変更になる可能性があります。

【特別企画】詳細が決まり次第ご案内します
◆商社業界ガイダンス 特別企画
11月17日 (木) 18:45以降、総合商社の方との交流会を集会室で実施予定!
◆メーカー×研究開発職ガイダンス 特別企画
12月 8日 (木)16:45~17:45
株式会社資生堂 代表取締役副社長 岩井 恒彦 氏(北大OB) 特別講演会 開催予定!


◆予約はLinkIcon就職支援システムから
(就職支援システムにログイン後、ガイダンス予約から予約してください)


問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3271


Real_col_Disk.png16.10/24(月)【女子学生の就活セミナー】北大OGによる今、北大女子に知っておいてほしいこと ~人材業界25年のOGが語る就職環境、人事の本音、準備すること~

クラーク会館1階 講堂

18:30-20:00


 本学を卒業後大手メーカーに就職、その後人材業界へ転職し、現在も管理職として活躍するOG陶山千里さんをお迎えし、いま北大女子に知っておいてほしいことをお話しいただきます。「就職環境」「人事の本音」「準備すべきこと」のほか、みなさんの疑問にお答えする時間もあります。北大女子のみなさん、ぜひぜひご参加ください!

■開催日時:平成28年10月24日(月) 18:30-20:00
■場  所:クラーク会館 1階 講堂
■対  象:2018年3月卒業・修了予定の女子学生
■予  約:必要
■予約受付期間:9月26日(月)~10月24日(月)
■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

*予約方法の詳細についてはLinkIconこちらから確認してください。

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3657(担当:梶)

16.10/24(月)【女子学生の就活セミナー】社会で役立つメーキャップレッスン【完全予約制】

クラーク会館3階 大集会室

16:00-18:15


プロのアドバイスを受け、実践できる講座 初開催!
資生堂ジャパン、ツルハのアドバイザーによるトータル講座ののち、
ベースメイク、眉、リップ、と各パーツのメイクを実践しながら、
丁寧に指導が受けられます。
参加者には資生堂化粧品のサンプルも進呈。
実践型のため、少人数、完全予約制、無断欠席は厳禁です。

◆日時:10/24(月)16:00~18:15(途中参加・途中退室不可)
◆会場:クラーク会館3F 大集会室
◆対象:2018年3月卒業・修了予定者で、就職活動を予定している女子学生。
    定員40名。
◆予約:完全予約制(当日予約確認を行います)
    10/6(木)18:15予約開始。
LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

◆備考:服装自由。メイクをせずにすっぴんでお越しください。
    資生堂の化粧品を利用して実践しますので、
    化粧品にアレルギーのある方はご遠慮ください。

問合せ:キャリアセンター 011-706-3271

Real_col_Disk.png16.10/19(水)理系総合ガイダンス

工学部オープンホール

18:30-20:30


理系学生の感じる共通の悩みや進路選びについて、
学部や学科、専攻を越えて共有できる場はなかなかありません。
実際に理系の素養を社会でどう活かすのか?何を期待されているのか?
当日は北大理系OBOG5名を含む企業パネリスト、
企業の採用コンサルタントなど、
豪華メンバーが理系学生の就職と活躍をテーマに語ります!
理系学生のキャリア、専攻と仕事のつながり、仕事のやりがいなど、
理系のキャリアを総合的に取り上げる唯一のガイダンス、理系学生必見です!

◆予約は就職支援システムから◆
LinkIcon就職支援システムにログイン後、ガイダンス予約から予約してください


【概要】
◆日時:10/19(水)18:30~20:30
◆会場:工学部オープンホール
◆対象:北海道大学の理系学生
(2018年3月卒業・修了者を中心としていますが、どの学年でも参加できます)
◆内容:
第1部 北海道大学理系学生就活の概要
第2部 理系出身先輩社員パネルディスカッション
◆講師:
株式会社ジェイ・ブロード 北海道支社長 前田 健郎 氏(企業採用コンサルタント)

◆パネリスト: 北大の理系出身OBOGも!
三菱化学 技術職 
明治 研究開発職 
JR北海道 技術職
三菱電機
新日鐵住金
USJ
※事情により話者は変更になる可能性があります。

【予約上の注意】
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールをご確認ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*座席には限りがあります。予約がない飛込み参加については当日立ち見や後日のDVD視聴をお願いする場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。

◆予約はLinkIcon就職支援システムから
(就職支援システムにログイン後、ガイダンス予約から予約してください)


問い合わせ 北海道大学キャリアセンター 011-706-3271
ccsup2@academic.hokudai.ac.jp

Real_col_Disk.png16.10/13(木)・14(金)財務分析から始める企業選び~内定とるには、「決算書」を読み解け!~

クラーク会館1階 講堂

基礎編16:45~18:15 応用編18:30~20:00


 就職活動においては、業界研究の重要性が強調されています。
 実際のエントリーシートでは、業界研究・会社研究を前提とした志望動機等の記載も求められ、とりわけ面談では「業界・会社を理解しているか?」が問われています。
 これまで、実際に多くの業界動向・企業分析を手がけてきた講師が、「いかにして会社の特徴・強み・課題を把握するか」に力点を置き、大学生にとって必要な業界研究・会社研究の仕方を、「基礎」と「応用」の2段階に分けて徹底解説します。
 大学生でも手に入れることができる「決算書」や「中期経営計画」、「決算説明会資料」などの資料を使用して、目の前で「実際のサンプル会社」の研究を行う実践的な内容です!

【主な内容】
「会社の特徴をつかむ」
 ・情報を集めよう ・会社の数字を読む ・業界研究・会社研究のポイント
「会社の業績を読む」
 ・変化する産業構造 ・財務指標で会社の「今」を読む ・会社の分析手法を知ろう
「会社の将来像とリスクを理解する」
 ・最近の会社を巡る動き ・会社の課題・リスクをとらえる ・決算書で実際に見てみよう(事例研究)

■日時:平成28年10月13日(木)、14日(金)
    ①基礎編 16:45~18:15、②応用編 18:30~20:00
※ 両日とも、同じ時間帯にほぼ同様の内容で実施しますので、1日目に①基礎編、2日目に②応用編を受講しても構いません。

■場所:クラーク会館1階 講堂

■対象:就職活動を予定している北大生(主に学部3(5)年及び修士1年、他学年も可)

■講師:東京証券取引所(日本取引所グループ)金融リテラシーサポート部 森元 憲介 氏
 ◆銀行、専門紙記者、証券取引所などで一貫して「会社を見る」仕事をしてきた実務家

【予約】参加希望者は、事前に予約してください。(定員:各回500名)
■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログイン → 未登録者は基本情報登録(連絡先等)
       →「ガイダンス申し込み」ページから予約
■予約受付期間:9月14日(水)12:00 ~ 講座当日 15:00 (予定)
★新入生・大学院進学者や編入学者は、ログイン後、氏名・性別等の登録が必要です!

【主催】学務部キャリアセンター(担当:野坂) TEL 011-706-3262

Real_col_Disk.png16.10/11(火)・12(水) 自己分析から始めるエントリーシートの書き方講座

クラーク会館1F 講堂


就職活動の最初の難関である「エントリーシート」。
そして、エントリーシートには「自己分析」が欠かせません。
この講座では、就職活動の土台といえる「自己分析」について、手法や取り組む際のポイント等を解説。ペアワークやワークシートへの記入の時間がありますので、自己分析を実際に体験してみることもできます。
エントリーシートについては、実際に企業が出題した設問や学生が書いたものを例示しながら、作成のポイントを理解していきます。実際に書いてみる時間もあるので、就職活動の準備がぐんとすすみます。

■開催日時:[1回目]平成28年10月11日(火) 16:30-18:30
      [2回目]平成28年10月12日(水) 18:30-20:30
      *2回とも同じ内容です。

■場  所:クラーク会館1F 講堂
■対  象:2018年3月卒業・修了予定者
■予  約:必要
■予約受付期間:9月20日(火)~ガイダンス開催当日正午まで
■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

*予約方法の詳細についてはLinkIconこちらから確認してください。

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3657(担当:梶)

Real_col_Disk.png16.10/6(木)就活戦略ガイダンス!~北大生が自分らしく就活する戦略ポイント~

クラーク会館 講堂
16:30-18:00/18:30-20:00
(※2回とも同じ内容です。)



 ◇◆◆◇◆  就活戦略ガイダンス!  ◇◆◆◇◆

   ~北大生が自分らしく就活する戦略ポイント~

 ◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆

 就職活動のスケジュールが後ろ倒しになった影響で
 企業の採用活動の手法や時期は多様化がすすんでいます!

 ●就職活動、いつから始めたらいいの?
 ●学業との両立は?
 ●今から始めておいた方がいいことって何?

 就職活動を意識し始めるとこんな疑問がわいてきますよね。

 複雑になっている企業の採用活動に
 なんとなく巻き込まれるのではなく、 
 戦略性・計画性を持って
 主体的に活動していく。

 これが今年就職活動を始めるみなさんにとって
 とても大切なこと。

 そのためには、まず、
 企業の採用活動の現状を理解しましょう!

 今回のガイダンスでは、
 企業の採用活動を間近で見ていて
 企業の本音を知り尽くした
 リクルート社員を講師に招き、
 自分らしく就職活動をしていくための
 戦略の立て方やヒントを教えていただきます!


【日時】 10月6日(木) 16:30-18:00
              18:30-20:00
     ※2回とも同じ内容です

【会場】 クラーク会館 講堂

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要

【予約受付期間】10月6日(木)9:00まで


【予約方法】
LinkIcon就職支援システムにログイン後、
「ガイダンス申込」ページから予約をしてください。

ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。


==【予約上の注意】=============================
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。
========================================

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(濱岡)

Real_col_Disk.png16.10/3(月)・4(火) 就職ガイダンス~北大生のための就職活動スタートアップセミナー~

クラーク会館 講堂
10/3(月)16:45-18:15/10/4(火)10:30-12:00
(※2回とも同じ内容です。)


◇◆◆◇◆  就職ガイダンス  ◇◆◆◇◆◆◇

 北大生のための就職活動スタートアップセミナー

 ◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 キャリアセンターが北大生のために開催する
 2018卒向けイベントがいよいよスタート!         
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 もうそろそろ就職活動のことを考え始めなきゃ、とは思っているけど
 不安や疑問がいっぱいで何から始めればいいのかわからない今の時期。
 まずは、「楽しく」「わかりやすく」「面白く」就活を学んで、
 モチベーションを上げることから始めませんか?

 講師は、昨年に引き続き今年も、元NHKアナウンサーの森吉弘先生。
 コミュニケーションの達人・森先生が話す「就活の心構え」は
 毎年、満足度90%以上!

 先輩からは、
 就職活動が「わからない」「見えない」「不安」な状態から、
 「企業の視点がわかって安心した」「これからのビジョンが明確になった」
 「就活が楽しみになった」といった声をいただいています。

 キャリアセンターからも、みんなが意外と知らないセンターの活用方法や
 先輩の動き方から見えてきた、これだけは伝えておきたいアドバイスを
 さくっとお話する予定です。

 みなさんが参加しやすいよう、時間帯を変えて2日程で開催します!
 ぜひぜひお越しください。


【日時】 10/3(月)16:45-18:15
     10/4(火)10:30-12:00
      *2回とも同内容です。

【会場】  クラーク会館 1階 講堂

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要

【予約受付期間】10月4日(火)まで
【予約方法】
LinkIcon就職支援システムにログイン後、
「ガイダンス申込」ページから予約をしてください。

ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

==【予約上の注意】=============================
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。
========================================

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(濱岡)

16.09/29(木)・09/30(金) 留学生のための就職活動オールガイド講座1(準備編)

20160929.30_b.png
本で就職を希望する留学生のみなさんを対象とした短期集中講座を開講します!
日本での就職活動のスケジュールやビジネスマナー、筆記試験対策など、この時期から知っておきたいことを、実践を交えながら楽しく学べる講座です。
ぜひ!お気軽に参加してください!

日   時: 平成28年9月29日(木)・9月30日(金) 13:00~16:15

会   場: クラーク会館3階

【詳細】
●日本での就職を希望する留学生 ●講座中の使用言語は日本語のみ
●予約不要 ●詳細はカリキュラムをチェック!
●職務適性テスト 無料受験できます!

LinkIconポスター
LinkIconカリキュラム

問合せ先:キャリアセンター ☎011-706-3657(担当:梶)

16.07/11~07/15 合同企業説明会

クラーク会館3F

20160711_15.png
北海道大学 合同企業説明会開催!
北大生を積極採用する企業が多数参加します。
就職活動中の方は是非ご参加ください!

【日時】 7月11日(月)~15日(金)12:00~17:50
【対象】 2017(平成29)年4月入社希望の学生(既卒者可)     
【内容】 ①企業PR 
      参加企業がみなさんにアピールします。
      ここで興味を持った企業を訪問することも可能。
     ②企業説明
      各企業のブースを訪問し、説明を受けられます。

◇タイムスケジュール
企業PR          12:00~12:45
企業説明     1ターン 13:00~13:40
         2ターン 13:50~14:30
         3ターン 14:40~15:20
         4ターン 15:30~16:10
         5ターン 16:20~17:00
         6ターン 17:10~17:50

LinkIcon参加企業一覧はこちら[PDF 1.27MB] 
  ※PDF内企業名をクリックすると、採用情報掲載ページにリンクします。

★参加を予定している日にちについて、
  資料準備のため、LinkIcon予約(就職支援システム)へのご協力をお願いします。


★当日記入する手間がはぶける!
  連絡シートはLinkIconこちら[Excel 12.0KB] からダウンロードできます。
  (興味をもった企業にお渡しできるほか、受付に1枚提出いただきます。
   事前に記入して複数枚持参すると便利です。
   用意の無い方は複写用意にご記入いただきます)


【主催】北海道大学キャリアセンター
    電話  011-706-2987・3262

16.07/01(金)ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス

高等教育推進機構 「S5教室」


20160701_poster.png

キャリアセンターでは 学部の1・2年生の皆さんに是非お勧めの
☆もっと充実した大学生活を過ごすためのヒント!
☆卒業後の自身の姿をイメージするためのヒント!
◎キャリアデザインの分野では 国内で大変著名な
「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして!
学部1・2年生のための
「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」 を開催します

日   時: 平成28年7月1日(金) 18:15~20:15

会   場: 高等教育推進機構 「S5教室」

【参加方法】
・このガイダンスは予約が必要です。(定員50名)
 参加希望の方は下記宛へメールにて申し込みください

送信先: ccsup2□academic.hokudai.ac.jp (北大キャリアセンター)
    (□をアットマークに換えて送信してください)
件  名: 【7/1 学部1・2年生向けガイダンス申込】
本  文: 所属・学年・学生番号・氏名を記入してください

・予約受付期間: 受付期間:6/13(月)~7/1(金)13:00

【そ の 他】
(1)本ガイダンスは学部1・2年生を主な対象としていますが、他学年の方も参加
   可能です。自分の将来について考えたいと思っている方は、ぜひ参加してください。
(2)このガイダンスはワーク形式で行います。参加される方は当日、筆記用具を
   持参してください。
(3)ここから「ポスター(PDF・112KB)」をご覧ください。

問合せ先: 学務部キャリアセンター(濱岡) ℡011-706-3273

Real_col_Disk.png16.06/06(月)・6/20(月)インターンシップガイダンス

クラーク会館1F 講堂(北8西8)




実際インターンシップではどんなことをするのか、
どんな効果があるのか、
受入側の人はどんなことを考えているのか、
何を準備していけばいいのか、よくわからず不安を感じる方も多いはず。

そこで、インターンシップを受け入れている企業の担当者から直接、
仕事の話、インターンシップの話を聞くことができるガイダンスを開催します!
実際に個人がインターンシップに参加できる回数・先は限られていますので、
一足先に社会人と交流したいという方にもおすすめです。


日時:
【1回目】6月6日(月)18:30-20:30
【2回目】6月20日(月)18:30-20:30 
※登壇企業が異なります

予定企業:
【1回目】 JICA(国際協力機構)、エイチ・アイ・エス、日糧製パン、ノベルズ
【2回目】 花王、東京海上日動火災保険 他

内容:インターンシップ受入企業が語るインターンシップの裏側
18:30~20:00 パネルディスカッション
20:00~20:30 個別質問
対象:全学年(全学インターンシップに参加しない方も参加できます)

仕事や事業の内容、社内の様子、過去のインターンシップ写真、など、
通常では聞けない話が盛りだくさんです。

1回目は全学インターンシップにて皆さんを受け入れてくれる企業が登壇。
いつも応募が集中する人気の受入先、内容が面白い企業などなど、
その会社に興味のある方もそうでない方も、
インターンシップ自体に興味がある方は必見です!

2回目は全学・公募を問わず、学生に人気のあるインターンシップ企業です。
ぜひご参加ください。

予約はLinkIconこちら(外部サイトに接続します)

【主催】北海道大学キャリアセンター・高等教育推進機構
【問合せ】北海道大学キャリアセンター 011-706-2140

16.06/10(金)留学生のためのキャリアガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室




【英 語】16:30-17:30 【日本語】18:00-19:00
4月に入学した留学生の方を対象に「留学生のためのキャリアガイダンス」を行います。日本の民間企業に就職を希望する留学生は必ず参加してください。

ガイダンスは英語と日本語で行います。
どちらも内容は同じです。
どちらかを選んで参加してください。
LinkIconポスター

【講師】
キャリアセンター

【主催】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657

Real_col_Disk.png16.04/27(水)インターンシップですすめる!!就活準備ガイダンス

クラーク会館1F 講堂 (北8西8)



日 時: 平成28年4月27日(水) 18:20-20:30
対 象: 全学年 (主に学部3年生,修士1年生など2018年3月卒業見込みの学生)
持ち物: ・筆記用具

※予約不要

インターンシップ経験のOBOG、採用コンサルタントが集結します。
インターンシップと就活の裏話が聞ける唯一のガイダンスです。

◆内容◆
【第1部】 北大生のインターンシップ事情
民間企業、官公庁、公募型、大学経由型・・・北大生のインターンシップ事情について簡単にポイントを解説します。

【第2部】 インターンシップと就職活動リアル① ~教員とインターン経験若手社会人OBOGが語る!!~
インターンシップに行ってどうだった?どんな効果があるんだろう。どう今後の自分に活きるのか。実際に北大経由でインターンシップに行った社会で活躍する先輩から、リアルな声を語っていただきます。
*インタビューアー:インターンシップ担当教員 亀野 淳 准教授

【第3部】 インターンシップと就職活動リアル① ~企業の採用コンサルタントが集結!!~
なかなかわからない企業側の思惑。企業がインターンシップを行う目的は?実際、就活に有利・不利などあるのか…多くの企業の採用活動をコンサルする企業が集結し、企業の生の声をお届けします。
*パネリスト
株式会社ジェイ・ブロード 北海道支社長 前田 健郎 氏(就職Walker Net)
株式会社ディスコ キャリタス営業課課長 松岡 孝史 氏(キャリタス就活)
株式会社マイナビ 総合企画営業統括部統括部長 池本 博則 氏(マイナビ)
株式会社リクルートキャリア 東日本地域活性営業部部長 平澤 義博 氏(リクナビ)
-----------------------------

【主催】北海道大学キャリアセンター 
011-706-3271