平成26年度イベント of 北海道大学キャリアセンター

平成26年度イベント一覧(既に終了しています)

平成26年度(2014年4月~2015年3月)実施済みのイベントです。

Real_col_Disk.pngマークのあるイベントは、キャリアセンター内でVTR視聴が可能です(専用端末2台)。
参加できなかった方やもう一度内容を確認したい方は是非ご活用下さい。

※各イベントタイトルをクリックすると、詳細を表示します

Real_col_Disk.png15.02/23(月)就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座

クラーク会館1階 講堂

①10:30-12:00/②14:00-15:30(*2回とも同内容です。)
20150223.jpg
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
   -就職活動3月1日からいよいよ本格始動!-
   ここでもう一度!就活の基本を総ざらい そして…
   「企業研究セミナー」を100%使いこなす
   【歩き方】を身につけよう!
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
就活おさらい&企業研究セミナーの歩き方講座
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

採用活動が本格的に始動する3月1日目前のこの時期に、
知っておくべき就職活動の基本をおさらいし、
北海道大学最大の就職支援イベント「企業研究セミナー」を
最大限活用するための準備や動き方をお伝えする講座です。
企業情報が満載の「企業研究セミナーガイドブック」も一足早くお渡しします。
3月1日をスタートダッシュで迎えたい方はぜひお越しください!

-----------------------------
□日にち 2月23日(月) ①10:30-12:00
              ②14:00-15:30
*2回とも同内容です。
-----------------------------
□会 場 クラーク会館1階 講堂
-----------------------------
□講 師 株式会社ジェイ・ブロード 前田 健郎氏
-----------------------------
□対 象 学部3年生,修士1年生,その他就活該当学年の学生
-----------------------------
□持ち物 ・筆記用具
     ・予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」
-----------------------------
□参加方法 予約制
-----------------------------
【予約方法】
*「LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

┏━━━━━━━━━▽ 予約上の注意  ▽━━━━━━━━━┓
  当日予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
 予約完了後登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの
 「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
  当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴を
 お願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を
 行わない場合があります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

LinkIconポスター[164KB]

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(福永)

Real_col_Disk.png15.2/16(月)- 18(水)元NHKアナウンサーの合否を分ける「伝える力講座」

人文・社会科学 総合教育研究棟W103号室

2/16(月)13:00-17:00/17(火)13:00-17:00/18(水)9:00-13:00
(*3日間の連続講座です。全講座を通しての参加がおススメです。)
mori.jpg

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 元NHKアナウンサーの合否を分ける「伝える力講座」
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

就職活動では、面接に限らず、説明会やOB訪問など、社会人の方と接する機会はたくさんあります。限られた時間で、相手の方が分かるように、興味を持ってもらえるように、自分の思いを伝えなければならない。これからはそんな場面にも多く遭遇することでしょう。
しかしながら、このような場面は、学生のみなさんにとってこれまであまり経験がなく、苦手意識や難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。
この講座では、元NHKアナウンサーである「森吉弘」氏を講師としてお招きし、みなさんのコミュニケーション力を磨くことを目的としています。
コミュニケーションに関する苦手意識を克服し、自信を持って就活に臨めるよう、興味のある方はぜひぜひご参加ください!

-----------------------------
□日にち 2月16日(月) 13:00~17:00
     2月17日(火) 13:00~17:00
     2月18日(水)  9:00~13:00
*3日間の連続講座です。全講座を通しての参加がおススメです。
-----------------------------
□会 場 人文・社会科学総合教育研究棟 W103
      文系共同講義棟1番教室に変更になりました。
-----------------------------
□対 象 学部3年生,修士1年生,その他就活該当学年の学生
-----------------------------
□持ち物 ・筆記用具
     ・予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」
--------------------------------
□参加方法 予約制(定員100名)
--------------------------------
□講座内容
 <1日目>
1:オリエンテーション・・・・・・・「誰に、何を、どう伝えるか」
2:「なぜ、伝わらないのか」・・・・あなたの「伝え方」を検証
3:「どう伝えるのか(1)」・・・・1分自己PRに挑戦
 <2日目>
4:「どう伝えるか(2)」・・・・・・一点突破で表現する
5:「どう伝えるか(3)」・・・・・・見えるように伝える工夫を学ぶ
<3日目>
6:「プレゼンテーション(1)」・・・プレゼンの基礎を取得する
7:「プレゼンテーション(2)」・・・本番に緊張しないスキルと方法
8:「プレゼンテーション(3)」・・・実践と検証、目標設定
--------------------------------

【予約方法】
*「LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

┏━━━━━━━━━▽ 予約上の注意  ▽━━━━━━━━━┓
  当日予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。
 予約完了後登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの
 「画面」か「印刷したもの」を提示してください。
  当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴を
 お願いすることがありますのでご了承ください。
*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を
 行わない場合があります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

LinkIconポスター[164KB]

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(福永)

15.02/12(木)- 02/13(金)留学生のための就職活動オールガイド講座3(面接編)

クラーク会館3F 国際文化交流活動室

10:30-16:15
20150212.jpg
8月、10月と開講してきましたこのオールガイド講座の3回目。今回は「面接編」です。この面接編では、実践を交えた面接の対策はもちろんのこと、今までオールガイドで学んできたことの集大成となっています。ぜひ参加ください!

LinkIconポスター[125KB]
LinkIconカリキュラム[67KB]

【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)

14.12/18(木)・19(金)企業研究講座「大学生のための会社研究10のポイント」

人文・社会科学 総合教育研究棟W103号室

2日間とも16:30-18:00,18:15-19:45
20141219.PNG
日本取引所グループ(東京証券取引所)で実際に数多くの会社を担当し、多くのエントリーシートを見てきた実務家が実施する就活講座です。
大学生が手に入れることができる「決算書」「中期経営計画」等の資料を使い

  1. 会社の特徴・強みをつかむ
  2. 会社業績を読む
  3. 将来像とリスクを読む

という3つの視点で、就活における会社理解に必要な「会社研究の10のポイント」を解説します。
(*録画は行いません。)

LinkIconポスター[382KB]

■開催日時
 [1回目]平成26年12月18日(木)16:30-18:00,18:15-19:45
 [2回目]平成26年12月19日(金)16:30-18:00,18:15-19:45
 (1回目と2回目は同じ内容です)  

■場  所:人文・社会科学 総合教育研究棟W103号室

■対  象:2016年3月卒業・修了予定者

■予  約:必要

■予約受付期間:11月17日(月)正午~12月16日(火)23:59

■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

*予約方法の詳細についてはこちらから確認してください。

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3262 担当:梶

Real_col_Disk.png14.12/9(火)- 12/10(水)留学生のための就職活動オールガイド講座2
(エントリーシート編)

クラーク会館3F 国際文化交流活動室

18:15-19:45
20141209.JPG
8月に開講しましたオールガイド講座1(準備編)に引き続き、エントリーシート編を開講いたします。講座では、エントリーシートの作成に関してのポイントなどを学び、実際に記入し、みんなでフィードバックなどを行います。楽しく学べる講座となっておりますので、気軽に参加してください。

LinkIconポスター[265KB]
LinkIconカリキュラム[45KB]

【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)

Real_col_Disk.png14.11/27(木)留学生のためのキャリアガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室

【英 語】16:30-17:30
【日本語】18:00-19:00

20141127.JPG

10月に入学した留学生の方を対象に「留学生のためのキャリアガイダンス」を行います。日本の民間企業に就職を希望する留学生は必ず参加してください。

ガイダンスは英語と日本語で行います。
どちらも内容は同じです。
どちらかを選んで参加してください。

LinkIconポスター[355KB]

【講師】
キャリアセンター

【主催】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657

Real_col_Disk.png14. 11/17-21 [就職支援セミナー] 業界研究ガイダンス

人文・社会科学総合教育研究棟(W棟)1階 W103

11月17日~11月21日
guidance1117.PNG


【プログラム】

11月17日(月)  16:30-17:50
『 IT 』業界
 講師:野村総合研究所 人材育成戦略部 高橋 渉 氏

18:10-19:30 『 インフラ 』業界

11月18日(火)
16:30-17:50
『 メーカー(機械) 』業界
 講師:キヤノン 人事本部 梅本 怜 氏

18:10-19:30
『 メーカー(食品) 』業界

11月19日(水)
16:30-17:50
『 商社 』業界
 講師:リクルートキャリア就職ジャーナル編集長
 大黒光一 氏

18:10-19:30
『 コンサルティング・シンクタンク 』業界
 講師:アクセンチュア

11月20日(木)
16:30-18:30
『 マスコミ 』業界
 (講演+パネルディスカッション

 講師:有限会社ポンタオフィス  本田 勝裕 氏
 パネリスト:読売新聞社、他1~2社を予定

11月21日(金)
16:30-18:30
『 金融 』業界
 (講演+パネルディスカッション)

 講師:三菱UFJモルガンスタンレー証券 人事部
 パネリスト:東京三菱UFJ銀行、北洋銀行


【会場】  人文・社会科学総合教育研究棟(W棟)1階 W103

LinkIconポスター[618KB]

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要

【予約受付期間】10月27日(月)~11月21日(金)13:00
        最終日以外 開催当日講演については毎日10:00で予約を閉め切ります。

【予約方法】
*「LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

【予約上の注意】
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。

予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。

当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。

*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。

 ※本セミナーはキャリア教育の一環として開催するものであり
 採用選考活動とは一切関係ありません。
 参加の有無は採用選考のプロセスに影響するものではありません。
 ※業界について理解を深めることを目的としており、
 客観的な立場から講演頂くセミナーです。
 特定の企業研究を深めるものではありません。

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-2140(川上)


Real_col_Disk.png14.11/14(金) キャリアガイダンス ~国際機関ではたらくには~

人文・社会科学総合教育研究棟1階 W103

17:00-18:30

20141114banner.PNG

国際機関への就職に関心がある学生向けに、国際機関に関する情報提供を目的としたガイダンスを開催します。このガイダンスは、全学年対象となっております。国際機関人事センターの職員の方より、直接お話しいただく内容となっており、貴重な機会ですので、関心がある方もない方も、ぜひご参加ください。

LinkIconポスター [175KB]


【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)

Real_col_Disk.png14.11/05(水)・06(木)・07(金)自己分析から始めるエントリーシートの書き方講座

人文・社会科学総合教育研究棟 W103号室

3日間とも16:30-18:30

20141105-07_banner.PNG

 就職活動の最初の難関である「エントリーシート」。そして、エントリーシートには「自己分析」が欠かせません。
 この講座では、就職活動の土台といえる「自己分析」について、手法や取り組む際のポイント等を解説。ペアワークやワークシートへの記入の時間がありますので、自己分析を実際に体験してみることもできます。
 エントリーシートについては、実際に企業が出題した設問を例示しながら、作成のポイントを理解していきます。実際に書いてみる時間もあるので、就職活動の準備がぐんとすすみます。

■開催日時

  • [1回目]平成26年11月5日(水) 16:30-18:30
  • [2回目]平成26年11月6日(木) 16:30-18:30
  • [3回目]平成26年11月7日(金) 16:30-18:30
  • *3回とも同じ内容です。

■場  所:人文・社会科学総合教育研究棟 W103号室
■対  象:2016年3月卒業・修了予定者
LinkIconポスター[673KB]

■予  約:必要
■予約受付期間:10月20日(月)12:00~各講座 開催日 当日 正午まで
■予約方法:LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

*予約方法の詳細についてはこちらから確認してください。

■お問合せ:北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3273(担当:菅原・梶)

Real_col_Disk.png14.10/30(木)【女子学生の就活セミナー】 北大OGによる今、北大女子に知っておいてほしいこと ~人材業界25年のOGが語る就職環境、人事の本音、準備すること~

人文・社会科学総合教育研究棟 W103

16:30-18:00

 本学を卒業後大手メーカーに就職、その後人材業界へ転職し、現在も管理職として活躍するOG陶山千里さんをお迎えし、いま北大女子に知っておいてほしいことをお話しいただきます。「就職環境」「人事の本音」「準備すべきこと」のほか、みなさんの疑問にお答えする時間もあります。北大女子のみなさん、ぜひぜひご参加ください!

【開催日時】 平成26年10月30日(木) 16:30-18:00

【場 所】 人文・社会科学総合教育研究棟 W103

【対 象】 2016年3月卒業・修了予定の女子学生

LinkIconポスター[212KB]

【予 約】 必要

【予約受付期間】 10月6日(月)~10月29日(水)

【予約方法】 LinkIcon就職支援システムにログインし、「ガイダンス申し込み」ページから予約手続きを行ってください。

*予約方法の詳細についてはこちらLinkIconから確認してください。

【お問合せ】
北海道大学学務部キャリアセンター
電話:011-706-3657(担当:菅原)

Real_col_Disk.png14.10/20・22  [就職支援セミナー] 就活入門ガイダンス

学術交流会館 講堂

10/20(月)18:15-19:45/10/22(水)16:30-18:00
(※2回とも同じ内容です。)
20141020_guidance.PNG2016卒向け就活イベント第2弾は、いよいよ「就活」についてリアルなイメージを持つための具体的で実践的な内容に入ります!

講演内容

  • 就職活動の流れ、やるべきこと
    • 準備期間の今、やっておくこととは?
    • 実際に就活が始まった後に注意する点は?
    • 準備から実際の就活まで、時期と流れに応じた解説と対策を伝授します。
    • リクルーターや内定フォローなど、なかなか聞くことができない情報も。
  • 企業はココを見ている!
    • 企業の人事は学生の何を見ているのか?
    • 企業が面接で知りたがっている点は?
    • 多くの企業人事と採用の会話をする、リクルート社員からの裏話。
    • 北海道大学の学生の特徴や実際など、企業からみた学生を解説します。


【日時】 
(1)10月20日(月) 18:15-19:45
(2)10月22日(水) 16:30-18:00

【会場】 学術交流会館 講堂

LinkIconポスター[793KB]

【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」

【予約】  必要

【予約受付期間】10月3日(金)~10月22日(月)

【予約方法】
*「LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

【予約上の注意】
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。

予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。

当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。

*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。


【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(福永)

Real_col_Disk.png14.10/16(木)[就職支援セミナー] 留学生就職活動スタートガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室

18:15-19:45
20141016_event.PNG
外国人留学生のための就職活動スタートアップガイダンスです!


【対象】 日本での就職を希望する外国人留学生

【講師】 株式会社マイナビ職員

【使用言語】 日本語のみ

LinkIconポスター[72KB]

【問い合せ先】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657(担当:菅原)


Real_col_Disk.png14.10/02(木)[就職支援セミナー]就職ガイダンス

学術交流会館 講堂

1回目10:30-12:00/2回目16:30-18:00
(※2回とも同じ内容です。)
GD_poster.PNG
 キャリアセンターが北大生のために開催する2016卒向けイベントがいよいよスタートします。

 この「就職ガイダンス」は、2016卒向けイベント第一弾にふさわしく、みなさんの就活に対する「やる気」を引き出すガイダンスです。

 講師は、就職道場「森ゼミ」代表で元NHKアナウンサーの森吉弘先生。「楽しく」「わかりやすく」「面白く」就活の心構えについてお話しいただきます。民間企業志望者だけでなく、公務員志望の方も、もちろん参加OK。社会に出ていこうとするみなさんに必要な考え方や持っていてほしいものの見方は、民間企業志望者であっても公務員志望者であっても、共通しています。

 ぜひ参加してください。

 キャリアセンターからは、就職活動の基本的なスケジュールやキャリアセンターの利用方法について簡単な情報提供を行う予定です。キャリアセンターには、みなさんの就活に有効活用できるものがたくさんあると思います。キャリアセンターでできることを知って、うまく使ってください。

【日時】 10月2日(木)
(1)10:30-12:00  (2)16:30-18:00
 *(1)と(2)は同じ内容です。

【会場】  学術交流会館 講堂
【持ち物】 筆記用具、予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」
【予約】  必要

【予約上の注意】
当日入場時、予約確認を行い、予約者優先で座席にご案内します。

予約完了後、登録メールアドレスに送られてくる予約完了メールの「画面」か「印刷したもの」を提示してください。

当日飛び込みの方については、立ち見か後日DVDによる視聴をお願いすることがありますのでご了承ください。

*予約者数が定員を大幅に下回った場合は、予約確認を行わない場合があります。
*登録メールアドレスに誤りがないか、必ず確認をしてから予約を行ってください。


【予約受付期間】9月2日(火)~10月2日(木)

*「LinkIcon就職支援システム」にログイン後、「ガイダンス申込」ページから予約をして下さい。
  ガイダンス・セミナーの予約方法詳細はLinkIconこちらから確認してください。

【主催】北海道大学キャリアセンター
011-706-3273(福永)

Real_col_Disk.png14.09/16(火)-18(木)留学生のための就職活動オールガイド講座1(準備編)

クラーク会館3F 国際文化交流活動室

9/16-17 : 10:30-16:15
9/18 : 10:30-14:30
140916-18_banner.PNG日本での就職を希望する留学生のみなさんを対象とした短期集中講座を開講します!

日本での就職活動のスケジュールやビジネスマナー、筆記試験対策など、この時期から知っておきたいことを、実践を交えながら楽しく学べる講座です。


海外での就職指導経験のある講師と基本から応用まで筆記試験に対する指導で大活躍中の講師をお招きしての充実した内容となっています。

ぜひ!お気軽に参加して下さい!

LinkIconポスター[632KB・PDF]
LinkIconカリキュラム[65.1KB・PDF]


【問い合わせ先】
北海道大学キャリアセンター
011-706-3657(担当:菅原)

Real_col_Disk.png14.07/17(木)-18(金) OB・OGによる 仕事研究ガイダンス -「働く」ってどんな感じ?-

クラーク会館1F 講堂

両日16:30-18:00
obog.png就職活動開始学年の北大生を対象に実施したアンケートで「働くことに関する意識」について尋ねたところ、「働きたい」と考えている北大生は84%、「できれば働きたくない」と考えている北大生は16%でした。

「働きたい」と考える理由の第1位は「経済的な安定」、第2位は「自立して生きるため」

「できれば働きたくない」と考える理由の第1位は「就職活動が不安」、第2位は「社会で働くことに自信がない」「やりたいことが見つからない」でした。

「働く」ことや「仕事」について、いくら一人で考えても、経験したことがないことはわかりません。

現場で輝く社会人は「何のために」働いているのでしょうか。学生時代、「やりたいこと」はどのように見つけたのでしょうか。そして、学生時代の「やりたいこと」はいま、どのようなカタチで仕事に活かされているのでしょうか。

みなさんの「働く」理由を、OB・OGの話の中から探してみませんか。


■イベントスケジュール■
<事務系総合職>
平成26年7月17日(木)
◆16:30~17:10  講演:電通北海道 OB
◆17:20~18:00  講演:セイコーマート OB

<研究開発職>
平成26年7月18日(金)
◆16:30~17:10  講演:キヤノン OBまたはOG
◆17:20~18:00  講演:アサヒビール OB

■会場■
クラーク会館 1F 講堂

■対象■
全学生 (特に “学部第3年次と修士課程第1年次” の学生にお勧め)

■参加方法■
・このガイダンスは予約が必要です。(定員:各日400名)
 <予約方法>

就職支援システムにログイン後、ガイダンス申し込みページから予約してください。

・予約受付期間:6月19日(木)~7月18日(木)

★ログインIDやパスワードがわからない、予約方法がわからない場合、就職支援システムページを確認するか、キャリアセンターに電話してください。

■問合せ先■
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3271(平日:8:30-18:00)

14.07/07(月)・8(火)・9(水) [就職支援セミナー]第2回 北海道大学合同企業説明会

クラーク会館3F

受付:11:50~  開場:12:00~17:50
20140707gousetu.PNG
北海道大学の学生を積極的に採用する企業が合同で説明会を実施します。
説明会は「企業PR」と「集団説明会」の2部構成になっています。


タイムスケジュールは次のとおりです。

タイムスケジュール
企業PR 12:00~12:45
1ターン 13:00~13:40
2ターン 13:50~14:30
3ターン 14:40~15:20
4ターン 15:30~16:10
5ターン 16:20~17:00
6ターン 17:10~17:50

北海道大学合同企業説明会は予約不要の説明会です。
当日直接企業ブースを訪問し、説明を受けます。

企業面談会の専用WEBページはこちら(LinkIconhttp://www.jobsta.net/event/hokudaiです。

前回5月は 79社 が参加・ここから内定に至る先輩も多数
現在、就職活動を継続中の方は是非ご参加ください!
みなさんの参加をお待ちしております!

参加企業が決定しました。今回は61社の企業様が参加します!
企業名は、LinkIconこちらのポスター[約409KB]で確認ください。 

***参加を希望する企業の皆様へ***
参加企業の募集は締め切らせていただきました。

14.06/19(木) 学部1・2年生のための「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」

キャリアセンターでは 学部の1・2年生の皆さんに是非お勧めの
☆もっと充実した大学生活を過ごすためのヒント!
☆卒業後の自身の姿をイメージするためのヒント!
◎キャリアデザインの分野では 国内で大変著名な
「公認会計士 田中 勝男先生」をお招きして!
学部1・2年生のための
「ちょっと立ち止まって将来をデザインするガイダンス」 を開催します

日   時: 平成26年6月19日(木)
(1回目)16:40~18:10
(2回目)18:30~20:00
☆ 1・2回目とも同じ内容です ☆

会   場: (1・2回目とも) 高等教育推進機構 「E313教室」

【事前課題】
  このガイダンスは、事前に課題の準備が必要です。
(1)ここから『LinkIcon事前課題』[221KB]をダウンロード(できるだけA3版で)し、記入してください。
(2)事前課題は,キャリアセンターでも配付していますし、忘れた方には当日配付 します。


【参加方法】
・このガイダンスは予約が必要です。(定員:各回70名)

就職支援システムにログイン後、ガイダンス申し込み」ページから予約してください。

・予約受付期間:5月20日(火)~6月19日(木)

・ログインIDやパスワードがわからない、予約方法がわからない場合、就職支援システムページを確認するか、キャリアセンターに電話してください。

【そ の 他】
(1)学部の1・2年生以外の方も参加できます。
(2)このガイダンスはワーク形式で行いますので,筆記用具を用意してください。
(3)ここから「LinkIconポスター[362KB]」をご覧ください。

問合せ先: 学務部キャリアセンター(福永) TEL011-706-3273

Real_col_Disk.png14.05/23(金)【どうなる!?2016就活】後ろ倒しスケジュール説明会

クラーク会館1F 講堂

1回目 16:30-18:00
2回目 18:30-20:00

-「就職活動はまだまだ先」と考えている方にこそ参加してほしい説明会です-

学部3年生・修士1年生(2016年3月卒業・修了)のみなさんから、就職活動の
スケジュールが変わること、ご存知ですか?

企業の採用広報開始時期が、今までよりも3か月後ろ倒しになり、卒業・修了学年に
進級する直前の3月(学部3年・修士1年の3月)からスタートすることになりまし
た。この影響は単なる時期の変化に止まらず、就職活動の内容や選考方法にまで及ぶ
と予想されています。

後悔なく就職活動するには、本格的に就職活動が開始する3月までの準備がとても大
切です。

企業の採用活動はどのように変化していくのか。

2016年卒のみなさんは、就職活動を見据えて今後どのように過ごしていけばいい
のか。

企業情報に詳しい就職支援会社3社を招いて、わかりやすくお伝えします!


■開催日時■
平成26年5月23日(金)
1回目 16:30-18:00
2回目 18:30-20:00
(*2回とも同じ内容です。)

■会場■
クラーク会館 1F 講堂

■対象者■
2016年3月卒業・修了予定の学生

■プログラム■
<1>
 就活スケジュール後ろ倒し基本情報 (30分)
  講師:キャリアセンター
<2>
 企業の採用動向の予測とアドバイス(30分)
  ・株式会社ディスコ・・・外資系等企業の採用動向
  ・株式会社リクルートキャリア・・・道外大手の採用動向
  ・株式会社ジェイ・ブロード・・・道内企業の採用動向
<3>
 3社によるパネルディスカッション&質問タイム(30分)

■参加方法■
この説明会は予約が必要です。(定員:各回400名)
就職支援システムにログイン後「ガイダンス申し込み」ページから予約してくださ
い。
予約受付期間:4月23日(水)~5月22日(木)
★ログインIDやパスワードがわからない、予約方法がわからない場合
 →キャリアセンターHPを確認するかキャリアセンターに電話してください。


■問合せ先■
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3271(平日:8:30-18:00)

14.05/22(木)留学生のためのキャリアガイダンス

クラーク会館3階 国際文化交流活動室

【英 語】16:30-17:30
【日本語】18:00-19:00

4月に入学した留学生の方を対象に「留学生のためのキャリアガイダンス」を行います。日本の民間企業に就職を希望する留学生は必ず参加してください。

ガイダンスは英語と日本語で行います。
どちらも内容は同じです。
どちらかを選んで参加してください。

LinkIconポスター

【講師】
キャリアセンター

【主催】
北海道大学キャリアセンター
TEL:011-706-3657

14.05/09(金)・12(月)北海道大学インターンシップ合同説明会

クラーク会館 3F

受付:13:45~  開場:14:00~19:00

参加対象学生 インターンシップを希望する本学学生

北海道大学の学生のインターンシップ受入れ枠を用意されている企業をはじめ、具体的なインターンシップ情報(受入日数・実施プログラム・受入条件資格等)を学生へ説明します。
説明会は「企業PR」と「集団説明会」の2部構成になっています。

タイムスケジュールは次のとおりです。

  • タイムスケジュール
  • 企業PR 14:00~14:45
  • 1ターン 15:00~15:40
  • 2ターン 15:50~16:30
  • 3ターン 16:40~17:20
  • 4ターン 17:30~18:10
  • 5ターン 18:20~19:00

北海道大学インターンシップ合同説明会は予約不要の説明会です。
当日直接企業ブースを訪問し、説明を受けます。
みなさんの参加をお待ちしております!

【問い合わせ先】
北海道大学学務部キャリアセンター
TEL 011-706-3262
E-mail ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)
担当 梶

14.05/13(火)・14(水)・15(木)・16(金)北海道大学合同企業説明会開催

クラーク会館 3F

受付:11:00~  開場:12:00~17:50

参加対象学生 2015年4月入社を希望する本学学生(既卒者を含む)

北海道大学の学生を積極的に採用する企業が合同で説明会を実施します。
説明会は「企業PR」と「集団説明会」の2部構成になっています。

タイムスケジュールは次のとおりです。

  • タイムスケジュール
  • 企業PR 12:00~12:45
  • 1ターン 13:00~13:40
  • 2ターン 13:50~14:30
  • 3ターン 14:40~15:20
  • 4ターン 15:30~16:10
  • 5ターン 16:20~17:00
  • 6ターン 17:10~17:50

北海道大学合同企業説明会は予約不要の説明会です。
当日直接企業ブースを訪問し、説明を受けます。

企業面談会の専用WEBページはこちら(LinkIconhttp://www.jobsta.net/event/hokudai)です。

みなさんの参加をお待ちしております!

【問い合わせ先】
北海道大学学務部キャリアセンター
TEL 011-706-3262
E-mail ccsup1□academic.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください)
担当 梶