国家公務員試験についての資料コーナー

「数的処理対策3DAYSレッスン」の講義ビデオを公開しています

 ほとんどの公務員採用試験の一次試験に含まれる一般知能・一般知識試験で特に重要とされる数的処理問題の解答法を解説する演習ビデオです。
 視聴は、キャリアセンターで行うことができますので、ご希望の方は、キャリアセンター窓口にて声をかけてください。
 当日配付資料も用意しています。

「官庁OB・OG訪問受付担当者」の資料を公開しています

 官庁の仕事をリアルに感じる機会を持つことは、学習のモチベーションを高め、志望動機を深く掘り下げていくためにも重要なことです。キャリアセンターでは、官庁OB・OG訪問の各府省窓口担当者一覧を閲覧することができます。ご希望の方は、カウンターで声をお掛けください。

各省庁パンフレット、受験案内あります!

 クラーク会館1階、キャリアセンター公務員掲示板の下には、国家公務員をはじめ、公務員関連の資料を置いています。ご自由にお持ちください。

「内定者の声」を公開しています注目

昨年までの各省庁内定者が作成した「内定者の声」を自由に閲覧できるようにしました。
 北大卒業生の省庁内定者が作成したレポートをファイリングしています。
 キャリアセンターの図書コーナーで自由に閲覧してみてください。(持ち帰りはしないでください。)

国家公務員採用試験本試験問題の閲覧

 学生の皆さんからの請求に応じて、カウンターにて問題冊子ファイルを閲覧するようにしています。
 ご利用を希望する際には、カウンターにて職員に声を掛けていただき、「○年度分の総合職(または一般職)の過去問を見せてください。」と請求してください。コピー機も備えているので、その場でコピーを取ることもできます。

*平成16年度以降の本試験問題(総合職・一般職、全試験区分)と、正当番号表を用意しています。

 以前は図書コーナーに配架していましたが、問題ファイルから問題冊子が盗難される事件が相次いで起こり、上記のような形に変更しました。皆さんには大変ご不便をおかけしますが、ご協力の上、本試験問題を利用してください。

担当者にコンタクト

011-706-3273
ccadv□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)
国家・地方・専門職・各種団体から就職活動一般まで、幅広く相談に応じます。

キャリアセンターについてLinkIcon