冊子が完成しました!

キャリアセンターにて配布中!!




北大生による北大生のための就活体験記が完成しました!
ぜひ今後の就活にご活用ください。

※一人一冊まで
※北海道大学の学生に向けて作成したものです。
他大学の学生等への譲渡はご遠慮ください。

内定者プロジェクト2021始動中!

現在【内定者アンケート】を募集しています!(終了)




[北大生限定]内定者アンケート入力フォーム
URL:https://forms.gle/tRY6r77P9FYebwtF6

回答受付期間:2019年12月31日まで
回答時間:約10分程度

途中経過を保存することはできませんので、
時間に余裕のある際に回答していただくかあらかじめ下書き等をご用意の上
開始していただければと思います。


内容詳細:
・回答者情報(ニックネーム、所属、内定先企業についてなど)
※企業名は体験談に記載されません
・必須の設問
Q. 内定先を選んだプロセスを教えてください (400字程度500字以内)
Q. エントリー情報について教えてください (ES提出数/ES通過数/最終面接到達数/内々定獲得数)
Q. 就活のスケジュールを教えてください (月単位で回答)
(回答方法) 年/月_主なイベント_コメント(改行)年/月_主なイベント_コメント...
(例)
2018年12月 合同説明会 学外の合同説明会に参加する、メーカーを中心に話を聞いて回る
2019年1月 インターン選考 冬のインターンに応募して選考(webテスト)を受ける
2月 インターン参加 東京で1dayのインターンに参加...

Q. 後輩へのアドバイスをお願いします(400字程度500字以内)

・2つを選択して回答する設問 (それぞれ400字程度500字以内)
Q. どのような「就活の軸」をもって活動しましたか
Q. 交通費などの支出や企業からの支給等、活動中にかかった費用について教えてください
Q. 学生生活の中で、就活を意識して取り組んだことは何ですか。またそれは実際の活動でどのように役立ちましたか
Q. 就活が終わった今振り返ってみて、自身にどのような変化があったと思いますか
Q. 就活中、モチベーションを維持するためにどのような工夫をしましたか
Q. 就活で特に印象的だったエピソードを教えてください

就職活動を終えた学生の皆様へ

内定報告

内定をもらい就職活動を終了したら、所属学部・学院(研究科・教育部)に報告してください。
※報告窓口や報告時期は各学部等によって異なります。(学部の教務担当、就職担当教員、指導教員など)
 各学部・学院等では、内定状況や就職・進学状況(政府統計の学校基本調査を含む)の集計に活用します。

就職サポーター・就職活動レポート

キャリアセンターでは、就職活動を終えた学生の皆様に「就職サポーター登録」と「就職活動レポートの作成」をお願いしています。

「就職サポーター」とは?

在学時:内定者イベントの企画・協力
卒業後:在学生のOB・OG訪問への協力。キャリアセンターが行う就職支援事業への参加

ご協力いただける方は「就職サポーター」登録用紙LinkIconに必要事項を記入の上、件名を「就職サポーター登録」とし、ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください) までお送りください。

「就職活動レポート」とは?

企業ごとの選考内容、選考を振り返っての後輩へのアドバイスやメッセージをまとめた報告書です。
後輩の就活に協力したい!とお考えの方は、キャリアセンターまでぜひ連絡をお願いします。

ご協力いただける方は「就職活動レポート」用紙LinkIconにご自身の体験などを書いて、件名を「就職活動レポート」とし 、ccsup1□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに換えて送信してください)までお送りください。

入社前研修について

企業によっては内定者フォローの一環として、入社前研修が行われることがあります。企業からの課題が学生生活や学業への過度な負担となり困っている場合には、キャリアセンターにご相談ください。